ポケモンパーティ構築(ダブル)

【語呂合わせ】アイマスミリオンライブ【ダブル瞬間3桁順位】

2020/06/08 23:52 / 更新:2020/09/21 22:25

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12088  いいね:20

投稿者:秋桜(@poke_cosmos)

剣盾 / ダブル / シーズン7

レンタルチーム有

秋桜です。10年くらい前は育成論にたくさん投稿していたので古参のポケ徹勢の方は知ってるかもしれません。

語呂合わせで採用ポケモンを決定し、雰囲気ダブル向けなポケモンたちだったのでダブルバトルで使用することに決定し、構成とプレイングを試行錯誤した構築です。

ダブルバトル瞬間3桁順位達成(6/8時点で886位、レート1642)です。

今までシングルバトルしか挑戦してなかった方も、軽い気持ちでこの構築を握ってアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズの曲を聴きながらダブルマスターランクにあがるくらいまで挑戦してみてほしいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

アイマスミリオンライブの「アイ」枠担当。

専用構築を作れていないアイアントはダイマックスさせにくい場面が多かったので、非ダイマ運用を前提にして拘り鉢巻き持ちで採用しました。はりきりから虫の知らせに特性を変更したところ、命中100で使えるアイアンヘッドに感動しました。対戦相手はきっと外れないアイアンヘッドを見て憤慨していたことでしょう。

鋼が通る相手に対してミロカロスと並べて先発でだして鉢巻き火力を振り回すのが強かったです。

ミミッキュ、ピッピ、トゲキッスあたりを倒してくれます。

アイマスミリオンライブの「マス」枠担当。

HB:陽気エースバーンのダイジェット耐え
HD:控え目ジュラルドンの10万ボルトベースダイサンダー耐え
S:最速ミミッキュ抜き

ASカマスジョーの耐久を前提に等倍技、先制技、定数ダメで削ってくる相手の攻撃を耐えることができる耐久振りカマスジョーはとても使いやすかったです。

基本的には非ダイマで使用しましたが、雨パに対しては相手ルンパッパに先制してダイジェットをぶつけました。

アイマスミリオンライブの「ミ」枠担当。

ダイマックスさせることが5割くらいの試合でダイマックスさせました。アイアントで威嚇持ちを誘いながら珠勝ち気の火力で殴ると強いし、珠手助けからダイストリームとダイアイスを振り回すのは強かったです。

ダイマックス状態のドラパルトやトゲキッスへの打点を重視して吹雪を採用し、非ダイマでの安定性を意識して熱湯、凍える風を採用しています。

アイマスミリオンライブの「リオン」枠担当。

半分くらいの試合で選出して初手ダイマックスさせました。

ブリムオンの耐久ではトリックルーム始動に不安があるので、スピードスワップで初手からテンバツを振り回していきます。

※スピードスワップのS変化も即時反映されるので、ライチュウでスピスワすればライチュウの素早さからテンバツができます。

ブリムオンの素早さになったライチュウが2回目のスピードスワップを相手に対して使えば、相手にブリムオンの素早さを押し付けることができます。最遅ブリムオンの素早さを押し付けられたポケモンは追い風があってもローブシンすら抜けません。

アイマスミリオンライブの「ライ」枠担当。

HB:ドラパルトのドラゴンアロー2耐え調整

襷はドリュウズのダイアースを耐えるのに必要で、それとは別にちょっとした物理技を意識してB振りしておくとCS振りより使い勝手が増しました。

スピードスワップからの手助けをしたり相手にスピードスワップで素早さを押し付ける動きがそこそこ強くて楽しいです。スピードスワップは鈍足の味方を大幅に加速させることができる便利技で、特に面白いのがブリムオンの速さを変更させる展開です。トリックルームパーティに対して相手サマヨールの遅さを奪う選択肢もあります。

ミロカロスやカマスジョーと並べば電気技を吸い寄せる避雷針が活躍します。

リザードンコータスの並びやオーロラベールキュウコンに対して割り込める素早さでの雨ごいも便利で、このパーティの場合は猫騙しを採用する技スペースは余りませんでした。ライチュウといえば猫騙し役なので相手のエルフーンが猫騙しを強く警戒して守ってくれることが多かったです。

アイマスミリオンライブの「ブ」枠担当。

4番手として毎試合活躍してくれました。

トリックルームパーティではないのでSは落としていません。
かみなりパンチやダイサンダーは味方の避雷針に吸われるのでライチュウと並べるときは注意しましょう。(2敗)ダイサイコでサイコフィールドを貼るとマッハパンチが無効化されてしまうので気を付けましょう(1敗)

戦術と解説

選出パターンは

この3通りが多いです。
スピードスワップを軸にして珠ミロカロスかキョダイブリムオンで攻めて行きます。

最近流行りのダイマックスエースバーンに対しては手助けダイストでワンパンです。ブリムオンを選出していればキョダイテンバツスピスワ、ダイウォールスピスワで相手エースバーンを鈍足にして3ターン目に上から攻撃します。

投稿日時 : 2020/06/08 23:52

最終更新日時 : 2020/09/21 22:25

スポンサーリンク

コメント(4件)

1ツチノコ
カマスジョーの努力値の項が全て0になってますよ!
20/06/09 01:08
2秋桜(@poke_cosmos)
>1
修正しました。指摘ありがとうございます。
20/06/10 20:20
3FB
こんばんは、私です。
これは本当に強いパーティカルですね。
ブ担当はブースターじゃだめですか?
もうずいぶん昔からパケモン論文は今も続いて嬉しい気持ちになりました。
すみません、脱線してしまいました。
ではいきますね、ひょうかご!!!!!
20/06/11 00:43
4秋桜
>3
FBさんお久しぶりです。ブースターのほうが可愛いし語呂合わせ構築的にも採用理由の文字が頭文字になっているほうが綺麗なのでブースターを採用したいとも思うのですが、ローブシンのほうが対戦で汎用性が高いうえにかみ合わせがいいので、勝つためにはローブシンを選ばざるを得ないです。

ブースターだと味方の降らせる雨で一致技が弱体化して何もできなくなってしまうし、マッハパンチがないからバンギラスやドリュウズを縛ることができないし、冷凍パンチがないからラス1に残った非ダイマ状態のドラパルトを処理できないし、雷パンチがないからアシレーヌに対して行動ができても削ることができません。
20/06/11 13:02

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。