ポケモンパーティ構築(シングル)

S12シングルマスボ到達 こころのしずくラティアス軸パーティ

2020/11/29 05:30 / 更新:2020/11/29 05:36

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10220  いいね:15

投稿者:しょうゆ(@shoyu123_pk)

剣盾 / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

はじめまして。しょうゆと申します。
ポケ徹初投稿ですので至らない部分等あるかもですが、生温かい目で見ていただけたらと思います。

ポケモン対戦はBWやXYORASの時はそこそこにやってましたが、しばらく対戦から離れてました。
今回冠の雪原で好きなポケモンのラティアスが解禁されたということで、なんとなくパーティ組んでみました。
一応マスボ級に到達したので、記念に投稿します。マスボまでは勝率7-8割くらいで到達できましたが、アドバイスや弱点ポケモン等ぜひ教えていただきたいです!!

スポンサーリンク

使用ポケモン

軸のアタッカーラティアスです。
今作、こころのしずくの効果が変わり、解禁となったので使ってます。巷では弱保やアッキが多いそうなので、意外と意表がつけることがありました。
また、瞑想を積めればそれなりの火力と耐久になるので、瞑想→ダイマで攻撃耐えつつ広めの技範囲で倒していくことができる汎用性の高さがこの型の良いところかなと思いました。
ただ微妙な火力と素早さなので、ラティオスやアーゴヨンだったら…ダイジェットががあれば…弱点保険が発動していれば…自己再生があれば…と時々思う事もありました。
器用貧乏なところもありますが、アタッカーとしては十分活躍していたと思ってます。笑

先発候補?です
テンプレの壁貼り型ですが、後続のエースたちを降臨させるいい仕事をします。サンダープリズンがあると受けポケに割と強めに出れるのが良いですね。

テンプレ玉エースバーンです。
実質コイツがエースでした笑
本当に強いですね。選出率は多分一位です。

先発候補?
ステロ展開で行きたい時はこっちで
育成論ソードシールド/2061
こちらの育成論を参考にさせていただきました。
クイックターンを覚えてより使いやすくなった気がします。

フェアリー&物理受けです
ラティアスが厳しいミミッキュ対策専用機になってました。選出率は割と低めだった気がします。
4枠目の地震は別技に検討の余地ありです。

環境メタ&ドラゴン対策
レヒレランドにフリーズドライが一貫しており、その2体に対面有利取れるようにスカーフにしてます。
その他、人気のサンダーゴリラカバ等にも氷技は刺さってるので意外と選出の機会はありました。

戦術と解説

相手次第で、エレキかラグを先発にして起点を作りエースバーンかラティアスでダイマというのが基本戦法。
ただフェアリーがいないため、早いドラゴン(ドラパやアーゴヨン)を選出されることが多かったです。また、霊悪タイプの一貫性がやばいので、ガラルファイヤー等も重いです。
あと、ラティアス軸と言っておきながら選出率的には実質のエースはエースバーンになってしまいました笑
低ランク帯ということもあってか、マスター到達までは思ったよりかは勝てましたが、マスターでの実力は未知数なので、ぜひアドバイス等よろしくお願いします!!
レンタルチームID
0000 0008 FN96 Y8

投稿日時 : 2020/11/29 05:30

最終更新日時 : 2020/11/29 05:36

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ヨクバリス
育成論の投稿お疲れ様です。長文で尚且つ拙い文面になっておりますが、お読みいただけると幸いです。

こちらの構築、ヒードランが重くないですか?ラティアスはドラゴン技、レジエレキとエスバは地面で飛びます。エスバに関しては地面無効の飛行タイプになったとしても、ヒードランは四分の一で受けられますし、ヒードラン側も岩技を搭載していたらそれを打つのが安定行動になってしまいます。テッカグヤとグレイシアも放射かなんかで飛びますし、打点はないです。ラグラージが唯一受けられますが、選出の幅が狭まるのと、風船持ちがきついのと、ラグラージに草技持ちを合わせられたりもします。(何ならドランが草技持ってるケースでは崩壊するし)

てか要するにヒードランが選出単位で重いので、ラグラージ以外に対ドラン打点を持たせてあげてください。
その他は水ロトムも重めです。
20/11/29 14:14
2scarlet
>1 出しゃばる様ですいません
レジエレキで壁貼ってカグヤが火炎放射か噴火を耐えるか、カグヤがダイマしてダイアース打てば解決では?それにだいたいのドランはステロダメ+エスバの珠リベロ飛び膝で落ちるのでそこまで重くなくないですか?
20/11/29 21:46
3しょうゆ(@shoyu123_pk)
コメントありがとうございます。
コメントいただけて嬉しいです!
>1 確かにヒードランの重さは否めません。home見た感じだと、ソラビ搭載率3割ほどなので、ラグはダイソウゲン出会い頭に打たれたらきついですね…それ以外なら、クイックターンからの後続で処理する感じになりそうです。
水ロトムはたまたまかあんまり遭遇しなかったので、どうでしょうか、H振りならグレイシアがフリドラでオボン込みで確2となりますが型次第ですね。
削れてれば、ラティエレキエスバで上から殴れそうですが状況次第になりそうです。

>2 壁かステロ撒けてればなんとかなりそうですね。
結果的に処理はエースバーン任せになりそうです。

挙げていただいた苦手になりそうなポケモンを意識しながら、回してみようと思います。
20/11/30 19:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。