ポケモンパーティ構築(シングル)

【雪原解禁】なつかしの初代統一パ【S12マスター到達】

2020/11/28 23:23 / 更新:2020/11/28 23:27

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:18969  いいね:21

投稿者:玄宗(@Louis9th)

剣盾 / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

剣盾開始以来、「初代統一でマスターをめざしたい」と思っていたのですが、なかなかよいパーティが思いつきませんでした。
しかし雪原の解禁によってかなりの数のポケモンが使用可能になるとともに、一線級に躍り出るようになりました。
流行りのサンダーや、マルスケカイリューを軸としつつ、往年のポケモンに思いを馳せる構築です。

当初の目標であるマスターランク到達まで達成したところでの投稿ですが使い勝手は悪くなく、そこまで趣味的な構築ではないかなという気はします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

伏兵。火力が高く早いので、先発から奇襲して結構削ることができる&スカーフトリックが役割。
パーティの主軸はカイリューとサンダーであるが、たとえばフェローチェのトリプルアクセルにはめっぽう弱い。そんななかで、スカーフゲンガーでシャドーボールを打つと上から確定1発で飛ばせたりする。
最近多いカプ系にもヘドロウェーブの刺さりはよく、また、ケンタロスに飛んでくる格闘技を透かしたりと使い出は意外とある。
このほか、ポリゴン2やクレセリアなどの特殊受けに対してスカーフトリックを決めることで押していくこともできる。

物理エース。マルチスケイルを警戒されるのか、ステロ撒きがいる場合はだいたいステロを撒きに来る(霊獣ランドロスなど)ため先発を誘うおまけがある。
マルスケが消えても十分に殴り合える耐久・耐性を持っており、りゅうのまいを確実に積んでダイジェット決められれば2匹強持っていくことはむずかしくない。

りゅうのまい、ダブルウイング、げきりんは確定で、4枠目には霊獣ランドロスが多いことを意識しれいとうパンチを入れた。
雨シナジーを考え、ダイビングを入れていた時期もあったが、実用性が乏しく氷技を入れることに。

懐かし枠……というのは冗談で、パーティ全体として格闘技がないこと、ウツロイドにボコボコにやられた経験から物理弱点をつけるメンバーとして採用。
素早さ種族値110はなかなか優秀で、上からインファイトを打てるのは強み。
また、いかく持ち/とつげきチョッキを持たせることで、受け出しとしてある程度使えるようにした。今の環境には格闘がそこまでいないので結構選出機会はあった。
インファで削るとゴーストに引かれがちだが、そういうときに交代読みじごくづきが決まると一気に戦局が有利になる便利な一匹。

エース。だいたいこいつで殴って勝つ。
雨があればかみなりを採用したいところであったが、命中不安のある技があまりに多いので、電気技は10万ボルトを採用。
補助技枠ははねやすめを入れていたこともあったが、耐久に振っていないため電磁波に。ダイマックスでひととおりダイジェットを積み終えたあと、最後の1ターンで電磁波を入れることで(ぼうふうの命中を祈らず)後続での処理を確実にする、という選択肢が取れるようになった。
(特性はマックス鉱石が余っているならせいでんきのほうが良いと思います…)

初代リスペクト……だがかげぶんしんはない。
ステロ撒き起点作成要員。
いちおう攻撃にも振ってあるが火力は知れたものなので、迷わずステルスロック→おきみやげを打つのがベスト。

地味にキラー。耐久面で特殊は柔いが物理はそこそこあり、足は遅いもののからやぶとすいすいの2ルートで加速できる。
何より特攻が115と素でなかなか良い数字なので、メテオビームやからやぶで上積みができれば大体ふきとんでいく。

基本はダグトリオのおきみやげからつないでからやぶだが、初手で出してメテオビームから入ってダイストリームで足を上げても良い。
ちゃんと積めるとそうそう止まらないので爽快感がある。ただしウツロイドのダイソウゲン(くさむすび)には勝てないので注意。
草にはめっぽう弱く、ゴリランダーの姿が見えたら選出してはいけない。

戦術と解説

基本選出は
 ダグトリオ
 カイリューorオムスター
 サンダー
の3匹で、起点を作って積んで荒らして、最後はサンダーで競り勝っていく形。

受け回しやトリプルアクセルフェローチェにはスカーフゲンガーを当てていき、物理中心パーティや格闘の通りが良いパーティ/ウツロイドにはケンタロスを当てていく。

すばやさが全体的に高く、昔なつかしのポケモンで上から高い火力で叩いていく構築です。

この他の候補として、できればスターミーを使いたかったが、オムスターとのタイプ被りもありちょっと断念(岩採用を優先)。
ラプラスやギャラドス、カビゴン、ナッシーなんかも可能性を感じますね(フリーザー、サンダースあたりはちょっと厳しいかな…)
(参考)
https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_npsj/btour/yosen.html

(レンタルパID)0000 0008 3Y7H WX

投稿日時 : 2020/11/28 23:23

最終更新日時 : 2020/11/28 23:27

スポンサーリンク

コメント(1件)

1アルパカ
ダグトリオの件ですが、
ストーンエッジ→がんぷう
じならし→地震
とすれば、壁張りレジエレキに対して
レ:リフレクター
ダ:がんぷう   S関係逆転
ダ:地震
レ:光の壁
ダ:地震
 でタスキを残して倒せます。

ちなみに、水ウーラオスとフェローチェにはぶっ殺されるので引き先としてラプラスがいると良いかも
↑個人の感想です
20/11/29 20:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。