ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ級4桁達成 カグドヒハピ受けループ(レンタルパ公開します)

2020/11/28 21:47 / 更新:2020/11/29 19:13

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6429  いいね:19

投稿者:渡部 彰(@wat9088)

剣盾 / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

初投稿となりますあささと言います。
受けループをよく使っていて、今回のパーティーの要であるカグドヒハピ受けループがかなり使いやすかったので紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダイマックスエース枠です。選出率は5位です。
性格は速さよりも火力が欲しかったので意地っ張りにしています。
王道の技ばかりですが強いです。
カグドヒハピ受けループが通用しないパーティーの時に選出する事が多いです。

見せポケ枠の面が多いです。選出率は6位です。
少しでも火力が欲しかったので性格は意地っ張りにしました。
カグヤとドヒド、ハピナスがきついポケモンの際は選出する事があります。(ジバコイルなどのポケモン)

アタッカー枠 選出率は4位です。
通りがいいパーティーの際はこの一体で試合に勝ってしまうほど強いです。
Sが化け物なので大体先制が取れるのが強みだと思います。
また、トランジスタの特性のおかげで耐久に振っていない水ロトムを等倍で落としてしまうほど火力が有るのが使ってて頼りになります。
サンダープリズンは定数ダメージで襷持ちも1ターンで倒すために採用しています。
ダイマックスとの相性も良いのです。

カグドヒハピ受けループの軸の一体です。選出率は1位です。
型としてはやどまも耐久型です。
努力値の振り方はポケ徹の育成論にある(夜照らす姫君!やどまもテッカグヤ!)を参考にさせて貰いました。努力値の振り方は大体一緒ですが防御と特防の努力値調整を行ったのでビーストブーストした際特防が上がるようにしています。そのためダイマックスで防御を上げながら、特防も上げるという動きが出来ます。
ドヒドイデが苦手な地面タイプを見るのが主な仕事です。
また、一発耐えて無理やり宿り木をするという動きが出来るのも強みの1つです。
ほうしゃ採用の理由はテッカグヤミラーを意識しています。
ヘビーボンバーは採用の理由は高威力の鋼技が欲しかったのと、ダイマックス技で防御が上げることが出来るからです。

カグドヒハピ受けループの軸の1体です。選出率は2位です。
S1から使用している相棒ポケです。
努力値はhbブッパです。不一致のじしんなら余裕で耐えてしまうぐらいに耐久お化けです。
主にエースバーンなどの物理ポケや積ポケに有効です。
ただし、エースバーンのダイサイコは受けることは出来ないのでダイサイコを打ってきたら諦めましょう。
物理ポケにやけどや交換読みで必中のどくどくなど状態異常を押し付けることが出来るのが強いです。
また、積技やダイマックス技の能力上昇を無力出来る黒い霧を採用する事で攻撃回数を増やしたりする事が出来ます。

カグドヒハピ受けループの軸の1体です。選出率は3位です。
特殊面はこのポケモンに頼ってます。
ウツロイドのメテオビーム、ダイロックを瞑想無しで受けれるぐらいには特殊耐久お化けです。
ウイの実を持たせることによって最低7割は回復するので無理な受けも出来ます。
特性てんのめぐみのおかげでトライアタックの追加効果(麻痺、火傷、氷)が40%の確率で発動するのが強力です。
また、瞑想を積むことによって詰ませ性能が上がっていくのが強いです。
また、冷凍ビームの採用理由としてはランドロスやカイリュウ、ゴリランダーなどのポケモンに大ダメージを与えるためです。

戦術と解説

基本的にはテッカグヤ初手が多いです。そこから、サイクルをしていって状態異常や宿り木などで相手ポケモンをジリジリと減らしていくのが基本戦術です。レジエレキの通りが良ければ初手レジエレキの時もあります。カグドヒハピの通りが悪ければ、エースバーンやランドロスなどで強引に勝つルートにする事が出来るようにしています。

(レンタルパID)0000 0008 7VG6 JX

投稿日時 : 2020/11/28 21:47

最終更新日時 : 2020/11/29 19:13

スポンサーリンク

コメント(4件)

1(^ ^)
投稿お疲れ様です。
受けループに対する考え方が丁寧にまとめてあり、非常に読みやすかったっです。

3点質問と意見があります。
1点目はテッカグヤテッカグヤの育成についてです。炊き込み淡水氏のものを引用したという内容が論内にありますが、育成論をフォークという形で紹介するのがより適正かと思います。

2点目はハピナスの努力値振りについてです。
おそらくH16n–1B振り切りS余りかつ同速意識
ということはなんとなくわかりますがDCがこれだけでは分からなかったです。こう振った理由が論内にあるとよりわかりやすいと思われます。

3点目は論内で複数使用されている「通りが悪い」という文言についてです。
レンタルIDも公開されている訳ですから渡辺 彰さんの使っている際に意識されたポケモンについて記載されてあると非常に使っている際のイメージが湧きより良い論になると思います。

重箱の隅をつつく様な部分もありますがよろしくお願いします。
いいねしました! 実際に使ってみたいと思います。
20/11/29 00:23
2こんにちは
良いパーティーだなと思って、使ってみたいと思ったんですけど、レンタルID間違ってませんか?
20/11/29 16:27
3渡部 彰(@wat9088)
貴重な意見ありがとうございます。
急いで修正致します。
20/11/29 19:10
4
投稿お疲れ様です。貴方のレンタルPTを拝借させて頂いている者です。
御構築記事で書かれている各ポケモンの個体や実数値と
ゲーム内での個体と実数値が一致していない点がありましたので箇条書きで申し上げます。

・エースバーンがキョダイマックス個体でない

・ランドロスのHPとこうげきの個体値が31でない

・テッカグヤのこうげきの個体値が31でない、あるいはこうげきに努力値4を振っていない

・ドヒドイデのこうげきの個体値が0でない

・ハピナスのぼうぎょの個体値が31でない

以上でございます。
御時間がある際に御確認・修正をお願い致します。
20/12/01 00:41

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。