ポケモンパーティ構築(シングル)

【S12シングル】最終345位 レート2009 初手ダイマで上振れ狙いPT

2020/11/28 21:11 / 更新:2020/12/04 16:10

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15402  いいね:29

投稿者:ファミコン(@memorialyear)

剣盾 / シングル / シーズン12 / 最終345位

はじめまして、TNファミコンで潜っているものです。恐らく最初で最後の投稿です。
本記事ではシーズン12でレート2009を達成した構築を紹介します。
コンセプトは「初手ダイマ軸の対面構築orポリ2クッション+抜きエース」です。

自分はXYからレートを初めて7年。7世代まで1900すら無理だったのが8世代で初手ダイマを使うことでレート2000を達成できたのでかなり簡単な構築となっていると思います。

ポケモン紹介の前に

この構築はデミル氏の【S8シングル】誰でもカンタン 思考停止初手ダイマ構築【最終51位/レート2118】(パーティ構築/362)を参考にしております。
エースバーン、ポリ2、ミミッキュに関しては全く同じです。
ですので、この3体の説明は簡素にさせていただきます。
動きも似ておりますので先にこちらを読んでいただくと幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

【長所】
冠で環境に増えた電気タイプのほとんどに有利
氷と電気の攻撃範囲により霰が降っていればどうしようもないポケモンというのがかなり少ない
耐久があるのでダイマが枯れた後にミミッキュミミッキュミミッキュの剣舞影うちなんかも耐えたりする
【短所】
S55しかないのにメジャータイプに弱点をつかれるのでダイアイス打つ前に死にかける事が多い

初手ダイマ要因1。寒そうなのが可愛い。
霰さえ降っていれば耐久があり速く火力も高いドラパルトドラパルトドラパルトみたいなポケモン。
技はナットレイナットレイドヒドイデドヒドイデが消えるような対面環境になればフリドラ→吹雪 けたぐり→じだんだのほうが良いと思います。
レジエレキレジエレキが非常に重たいPTなので見たら積極的に出していくようにしたいです。

地面と氷半減で回してくる相手が多かったので交換するか読む必要がある。

【見たら初手に選出するかどうか考えなくてはいけないポケモン】
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)エースバーンエースバーンウツロイドウツロイドブリザポスブリザポスフェローチェフェローチェポリゴン2ポリゴン2ウォッシュロトムウォッシュロトムナットレイナットレイメタグロスメタグロス
こいつらを見たら初手ウーラオスというのも考えておきましょう。(サンダーサンダーサンダーがいる場合相手のサンダーが初手で来るかどうかのじゃんけんになります)
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に関してはこのPTでは対面で安定して処理できるポケモンがいないのでよほど刺さってる場合以外出さないほうが賢明かもしれないです。

【見たら出してはいけないポケモン】

無理です。他に任せましょう。

けたぐりでは無理です。じだんだなら上記の警戒リストまで。

出したことはないのですが強気に読まないと腐るだけだと思うので出さないようにしましょう。

動きに注意しなければならないポケモン
<対ドヒドイデドヒドイデ>
でんげきくちばしが接触なのでトーチカで見ようとする受けループが多かった。
なので初手はフリドラから入りトーチカを交わした後、でんげきくちばしを打つ。

<対ナットレイナットレイ>
後だしが多いのでダイナックル→ダイアイスで倒しに行く。
ただしナットレイナットレイを残されダイマも残されているとけたぐり無効になるため倒すのは恐らく無理。
ただナットレイナットレイもけたぐりが痛いのでダイマを切ってくるはず。
なので、ポリゴン2ポリゴン2に引いてTODの構えに入る(相手は一体は確実に落とせているはず)か、削ってウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)で倒しましょう。

性格まじめの理由

S実数値107は素で4振り85属を抜け、ゆきかきが発動すると最速ドラパルトドラパルトをちょうど抜けるので確定。
C↓だとダイマカミツルギカミツルギレジエレキレジエレキが特殊ダイアイスで倒せず、またフリドラがH振りラグラージラグラージが乱数になってしまいます。
また耐久があるので落としたくなかった。
上記を考慮して真面目になりました。
でんげきくちばしの火力が足りない状況もあったのでやんちゃ(A↑D↓)も一考。
※追記 やんちゃでA164D92S252の方が効率いいらしいです ドヤってたのは一体・・・ レンタルパーティはやんちゃで修正しました。

【長所】シンプルに強い、また相手の選出が読みやすくなる
【短所】対策されまくってる

初手ダイマ要因2。雑に強いです。
元構築では通常個体だったが今回はウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の邪魔をしたくなかったのでキョダイ個体。
選出するのは基本的に裏が厳しい草タイプがいる場合が多かった。
ドヒドイデドヒドイデドヒドイデを許さないためのダイサイコ。思念の怯みは最強。

【調整】
H:余り(偶然16n-1になった)
C:ぶっぱ
S:最速60属抜き
一応最速ジバコイルジバコイル抜きをと思って振ったが最速ジバコイルジバコイルなんて今いないだろうから準速60属抜きまでで良かったのかもしれない。

【長所】初手ダイマが全く読まれないのでイージーウィンを拾える
挑発により裏のウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)刺さるステロを防げる
【短所】火力がかなりぎりぎりでSも上げられないので初手ダイマとしての性能が低い

本構築唯一の地雷ポケモン。初手ダイマ要因3。

環境初期にレヒレは入れ得だと見た。
また、以前初手ダイマスイクンスイクンにぼこられたのでそれこいつでやったら強くね?と軽い気持ちで初手ダイマにした。
すると、パッチルドンパッチルドンが苦手とする初手ポケモンにほとんど勝つことができると判明したのでずっと使っていました。

持ち物は最初チョッキだったが挑発が欲しい場面が多かったので弱点保険に。

火力はかなりぎりぎりで耐久無振りウツロイドウツロイドにダイストリームが急所込みで6割で落とせます。 祈りましょう。

初手のミラーは仕方なくダイフェアリーを連打してたがH振りだけでも乱数2発なのでしょうもないダイマの枯らされ方をされることが多かった。
なので技はムンフォから草結びにするのも一考。

基本どんなPTでも安定して出せますがナットレイナットレイ入りにだけは出さないように。

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を裏に選出している場合できれば2ターン目以降にダイストリームを打ちたい。

Q.高速回復持ち耐久ポケに後だしでダイマ枯らされない?

まず前提として初手ダイマは読まれません。そのため相手は有利対面ならほぼ確実に突っ張ります。
不利対面だとしてもカプ・レヒレカプ・レヒレは基本大概の耐久ポケに勝てるので相手は初手から耐久ポケに引いてくるという事はまずないです。
なので最初のターンにある程度のダメージを与えられます。2ターン目以降引かれたとしても相手の初手はある程度削っているので後続でなんとかなります。

また、ダイマが枯れたあと挑発を打つことで相手の回復技を止められるのでそこから押せば相手の耐久ポケを倒すことができ、実質1.5体は持っていけてますので初手ダイマの仕事は出来ています。

むしろ、負け筋はカプ・レヒレカプ・レヒレを倒せる高火力ポケに後出しされることなのでそちらの方に注意すべきです。

ダイアイスについて

ダイストリームに次いで重要な技。

初手フェローチェフェローチェフェローチェに対して毒づきをもらい弱保を発動させてダイアイスを打つことでダイマターンを2ターン残し体力も残しながらフェローチェフェローチェを突破できたりする。
また、カミツルギカミツルギカミツルギ後だしというのもあるのでそれを咎めることも可能です。
初手の珠CSサンダーサンダーパッチルドンパッチルドン読みで炎技を打ってくることもあり、その後ダイストでは倒せないのでダイアイスが必要。

【長所】理不尽なまでの固さで相手のダイマを枯らせる TODまで狙える
【短所】起点にされすぎ

元構築同様相手のダイマへの切り返し。
このPTはナットレイナットレイナットレイを安定して突破できるのが基本エースバーンエースバーンだけで当然対策ポケモンがいるのでその対策ポケに後出しするためのサイクル用ポケモンにもなる。

ナットギャラみたいな構築にはエースバーンとポリ2でサイクルしていく。
なおナットランドはランドがステロを持っている場合が多いのでサイクルをやらずに水ラオスを早めに通すことを意識する。
ナットレイナットレイピクシーピクシーラティアスラティアスを見たらTODを考慮して戦う。

【長所】安定して活躍してくれる ダイマを倒す可能性も秘めている
【短所】カプ・レヒレカプ・レヒレ、HBサンダーサンダーに受けられてしまう。

元構築ではトリトドントリトドンだったがミミッキュに出せないのが嫌で選出しなかったので変えた。
役割としては終盤の締め、または相手のダイマを倒しに行く。
パッチルドンパッチルドンの項でも述べたが、初手に出すこともある。

技はカウンターと雷パンチは選択だがカウンターが無いとダイマックスを倒す可能性がぐっと下がるのでカウンターにした。

陽気の理由はミラーに勝ったりミミッキュを絶対に抜きたかったため。

なおこいつは最初努力値ガバをやらかしていたが普通に活躍しておりミミに抜かれて気づくまで数戦。
その後王冠ガバもあったが気づくまで何一つ違和感を持たなかったのでこいつはおかしい。

【長所】安定して活躍する枠その2 ラス1対面勝負に強い。
【短所】冠で種族値が上がりすぎて数値が足りてない

役割はラストの締め、対面構築には必須レベル。
元構築からそのままパクってきたがドレパンは全く刺さってないのでポリゴン2ポリゴン2を恐れないなら切って別の技を入れるのもあり。
アッキミミッキュミミッキュのSは酷いもので準速スレスレまで振ってるのをシリーズ5で見たが今はアッキミミッキュミミッキュが5割いるわけでもなく今シーズンのアッキミミッキュミミッキュとのS勝負には一度も負けなかったので調整そのままで問題なかった。

戦術と解説

立ち回り
1.初手ダイマ要因(パッチルドンパッチルドンorエースバーンエースバーンorカプ・レヒレカプ・レヒレ)で初手ダイマから対面選出

元構築ではポリゴン2ポリゴン2に引いて枯らすという動きも出来ますがこの構築ではエースバーンエースバーンポリゴン2ポリゴン2を両方選出していてかつ相手も初手ダイマという状況以外はポリゴン2ポリゴン2に引けないものと思っておいてください。

(カプ・レヒレカプ・レヒレ初手の場合ポリゴン2ポリゴン2にひきたい状況がない、パッチルドンパッチルドン初手の場合ポリゴン2ポリゴン2にも通るという場合がほとんどなので諦めて初手ダイマ)

初手ダイマの選択ですが、ぱっと見で刺さってそうなポケモン出しでいいです。
迷ったら、カプ・レヒレカプ・レヒレが安定。ただし、ゴリランダーゴリランダーレジエレキレジエレキは他によほど刺さってないと選出はなるべく避けてた、ドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイ入りは無理です。

裏の選出はポリゴン2ポリゴン2ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ミミッキュミミッキュから2体選択。
カプ・レヒレカプ・レヒレが相手にいるなら、初手パッチルドンパッチルドンを選出する場合以外ミミッキュミミッキュは出しておきたい。

2.初手ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)パッチルドンパッチルドンorエースバーンエースバーン+ポリゴン2ポリゴン2orミミッキュミミッキュ

この選出は大抵こちらが不利なので相手の行動をしっかり読んで選出したダイマ要因に有利対面を作らせるようにしましょう。

3.受けループ用選出

相手にもよりますが基本的には

ツイッター

一応今期レート2000行った証拠です。

余談

この構築の元となったデミルさんに感謝です。
元が無かったらレート2000なんて自分の実力じゃ一生行けなかったです。

投稿日時 : 2020/11/28 21:11

最終更新日時 : 2020/12/04 16:10

スポンサーリンク

コメント(5件)

1
パッチルドンですがやんちゃA148D92S252でC以外同数値を達成できてさらに16余るのでこっちの方が効率いいです
20/11/28 23:35
2ファミコン(@memorialyear)
>>1

本当ですね・・・
C4振りの差は多少変わりますが確かにそっちの方がよさそうです
20/11/29 00:08
3怪盗ニャスパー
とても参考になります!質問ですが、相手のレジエレキの対処法ってなんですか…?
20/11/29 16:33
4ファミコン(@memorialyear)
>>3
パッチルドン出して特殊ダイアイスがだいたいの勝ち筋でした
レヒレがレジエレキ以外余裕そうなら体力残ってればダイマで倒せます
もし倒す前にダイマが切れたらラオスで倒しに行きます
20/11/29 16:57
5怪盗ニャスパー
解答ありがとうございます!今このパーティ使ってるのですがとても楽しいです!
20/11/29 17:04

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。