ポケモンパーティ構築(シングル)

【マスボ級到達】S12 害悪ドラパ対面構築

2020/11/27 17:23 / 更新:2020/11/27 17:39

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4732  いいね:3

投稿者:いでちゃん(@royal_kanitam4)

剣盾 / シングル / シーズン12

対面構築と称していますが、穴だらけの欠陥パーティです。
マスボ級到達,低レートで楽しく戦うパーティですので、ガチで上位を狙いに行く方向けではありません。
なんとなく使ってて楽しい型で構築しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ドラパルトが大好きすぎてどうしても構築に入れたいと模索していたところ、Youtubeに動画投稿をしている「どすたぬ」さんの動画を参考。
今の環境でアタッカーとして活かせるほどの実力がなかった、悲しい。
Sは最速120族抜き、アーゴヨンアーゴヨンエースバーンエースバーンに上から電磁波を撒ける。
基本的に物理アタッカーに対して大きな役割を果たす。
初手で投げることが多かったため、壁やステロ等の起点作成をしてくるポケモンに対して身代わりから入ることもしばしば。ダイマ枯らしにもうってつけのみがわり。
イージーウィンも狙える優秀な型。
選出率は1位。
どすたぬさんの動画↓

可愛いしそこそこ強いという理由で採用。
適当にサイキネぶっぱしても強い。
エナジーボール採用理由は、初手で起点作成してくるラグラージラグラージや草4倍弱点に対して役割破壊をするため。
言わずもがなそんなに刺さるわけでもないし、サイコフィールド下ならサイキネぶっぱしてた方が火力は出る。
10まんボルトの方が需要は高そう。
選出率は5番目。

本構築の絶対的物理ダイマエース(小並感)
圧倒的な攻撃種族値から繰り出される攻撃はだれも止められません。(止まらないとは言っていない)
もともと物理受けとして採用していたが、上記ドラパルトドラパルトへの型変更によるオボンのみ枠の消失+ダイマックスして強いポケモンがいなかった+今の環境でいのちのたまを持たせたポケモンを使っていなかったという理由で途中急遽型変更。
適当に使っても強い。
選出率は2番目。

あの美しい種族値に惚れ採用。
トリプルアクセル搭載により、この美しきGの評価が爆上がりしたことは皆さんもご存じであろう。
威嚇込みでも防御特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)をOTKできる。(全部当たればの話ですが…)
とびはねるの枠をどくづきで採用していた時期もあったが、ダイマックスとの相性が悪いためとびはねるを採用。「フェローチェぶっ刺さってね!!?」ということがあまりなかったため選出率は低め。
H252きせき持ちポリゴン2ポリゴン2をインファイトワンパンできるなど強い時は強い、そんなポケモン。
選出率は6位。

見た目が好きという理由で物理受けとして採用。
特性はせいでんきで受けとしての役割をきっちり果たしてくれる。
プレッシャーにももちろん強みはあるのでそこはお好みで。
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の水流連打とかフェローチェフェローチェのトリプルアクセルとかに強い。麻痺を引けば最高に気持ちが良い。
本業は物理受けだが立ち回り次第で、ダイマックスさせることもしばしば。
ダイマ特殊エース不在という欠陥っぷりなので、もうちょい調整を施して弱点保険とか持たせてもよかったのかなぁと思ったり思わなかったり。
選出率は3番目。

犬の中で一番好きという理由で採用。
というのは建前で、氷の一貫性が半端じゃない+流行りの特殊アタッカーが止められないため対策を模索していたところ、こちらもYoutubeに動画を挙げている「しざよ」さんの突撃チョッキスイクンを採用。
調整はC特化珠サンダーサンダーのダイサンダー耐えということで素晴らしい特殊耐久を誇る。
そのためウツロイドウツロイドのC+1メテオビーム,C特化レジエレキレジエレキの10まんボルト,C特化眼鏡ライコウライコウの10まんボルトなどにも耐えられる。そんな不届き者にはミラーコートでお仕置き。
神速は締めの一発として中途半端な素早さをリカバリー。打ち合い性能抜群のポケモンに仕上がっている。
選出率は4番目。
しざよさんの動画↓

戦術と解説

〇選出
ドラパルトドラパルト+@2
もしくは刺さりがいいものをできる限り相性補完し合えるように選出。
対面構築のため、これといった基本選出は無いが、上記の選出が多かった気がする。
お互いに何かをカバーし合うといったことが基本的にできないため、選出ゲーなところがある。
基本カプ・レヒレカプ・レヒレに弱い。気合で乗り切る。

〇コメント
先ほども述べましたが構築として欠陥だらけ、エンジョイ志向なためガチで対戦するには不向きかと思われます。ほぼ見た目が好きなポケモンで組んだような感じです。一体一体は強いのでところどころ参考にしていただけたらと思います。ドラパルトドラパルトスイクンスイクンの参考元のURLを記載いたしましたので、そちらも是非ご覧になってください。
アドバイス等コメントお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

投稿日時 : 2020/11/27 17:23

最終更新日時 : 2020/11/27 17:39

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。