ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ級21522位 弱点保険Gファイヤー構築

2020/11/27 08:40 / 更新:2020/12/02 17:52

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2955  いいね:11

投稿者:携帯小僧(@keitaikozou0403)

剣盾 / シングル / シーズン12

皆さんはじめまして、携帯小僧と申します。
DLCである冠の雪原が始まり、久々にランクへ戻ってきたエンジョイ勢ですが、無事にマスターボール級に到達しましたのでパーティーを投稿してみようと思います。
個人的には満足ですが、有識者の皆様からアドバイスや疑問等をいただければと思います!

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダイマエース型で、ドラパルトが壁を貼ってから出します。
交代読みでわるだくみを積めると半減相手でも無双出来ます。
挑発は対悪戯心や起点作りのポケモン用ですが、使用頻度は低めなので、攻撃技に変更も可です。

こちらの型を使用させていただきました
育成論ソードシールド/1965
ランドロスやミミッキュなどにはかなり強いです。

特殊アタッカーを受けつつ後続に繋げようと思っていましたが、壁で事足りるので選出率は低めです。
変更するならここかと思っています。

典型な珠リベロ型です。しねんのずつきは対アーゴヨンや対ウツロイド用ですが、そんなに使わないかもしれないのでふいうちなどにお好みで変更可。

壁張り要因です。先発はほぼこの子です。
努力値はこちらを参考にさせていただきました。
育成論ソードシールド/207
退場技として、呪いも選択肢です。

対積みアタッカー用受けです。特殊には弱いですが、相手のダイマックスを枯らすこともできます。

戦術と解説

基本的には、ドラパルト&ガラルファイヤー+相性補完という感じで選出しています。
ひと通り使ってみて正直なところアーゴヨンやカプ・レヒレ、こだわりメガネやパワフルハーブ持ちの高火力の特殊アタッカーがキツイです。壁である程度軽減はできますが、そのまま押し切られることもあります。
物理アタッカーはヌオーやテッカグヤ、ドラパルトの鬼火があるので、割と大丈夫かと思います。
ライコウやサンダーなどの電気タイプを呼びやすいので、ファイヤーの弱点保険発動は狙いやすいですが、麻痺には注意しましょう。

環境ポケモン対策などまだ模索中ではありますが、勝率7割程でマスターボール級に到達は出来ました。
順位的には、自分のプレイングの甘さもあり、1万位内とはなりませんでした。
ですが、壁張りと積みアタッカーの構築は非常に使いやすいと思うので個人的にはオススメです。
皆さんが個人的に「ここはこうがいいのでは?」「こっちの方が使いやすい」などあれば、アドバイスをよろしくお願いします。

投稿日時 : 2020/11/27 08:40

最終更新日時 : 2020/12/02 17:52

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。