ポケモンパーティ構築(シングル)

ウツロイド軸サイクル構築 アドバイスお願いします!

2020/11/25 20:51 / 更新:2020/11/27 17:52

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4939  いいね:5

投稿者:ヤマセミ(@fr1MPzxlUqa24Mu)

剣盾 / シングル / シーズン12

皆様初めまして。
2ヶ月前に対戦を始めたポケモン初心者です。
冠の雪原が解禁されたということで対戦環境が大幅に変わり、新鮮さを感じながらたのしんでいます。
今回初めてUBや準伝説を使った構築を組んでみました!
分からないことだらけなので皆様のお力添えをいただきたく投稿をさせていただくことにしました、気になるところがあればどんな細かいことでもアドバイスをお願い致します!

※努力値などは全て実況者様の動画や育成論投稿から転用させていただいております、ご了承下さい。

スポンサーリンク

使用ポケモン

一般的なチョッキジバコイルで、サイクルを有利に回すため採用しました。
素早さはS下降補正性格のテッカグヤ抜き、ポリゴン2抜かれです

エースバーン対策として採用しましたが、かなり出番は多かったです。超火力によって相手に強引にダイマックスをきらせたりすることができます。
こだわり鉢巻も試しましたがスカーフが一番使いやすいと感じました。

高い素早さから積めることで、環境に多いエースバーンなどを強引に起点にすることができます。
めいそう+アシストパワーが強く、さらにジバコイルとの補完も優れています。

この構築の要です。
カバルドンから展開することで砂で特防1.5倍、さらにメテオビームで特攻も1.5倍にしながらビーストブーストで素早さを上げることができます。
みがわりはダイウォールの媒体で、宿木テッカグヤの対策にもしています。

キョダイ個体です。
カプレヒレに対して強く、また単体性能が高いことから採用しました。カバルドン、ウツロイドと組んで攻めよりのサイクルを回すことができます。
スイーパーにもなれるのが良かったです。

追記:元々はばかぢからの枠を10まんばりきにしていましたがアドバイスをいただき、ばかぢからに変更しました。グラタン様ありがとうございました!

ごく一般的な起点作成型カバルドンです。
ダウンロード調整がしてあります

戦術と解説

ジバコイル軸で選出する場合と、ウツロイド軸で選出する場合に分かれます。

1.ジバコイル、ウオノラゴン、@1
ウオノラゴンとのサイクルを回して有利な展開に繋げます。ウオノラゴンのダイストリームで炎を半減にできたり、タイプ相性の補完も優秀なため使いやすく感じました。
そして、このパーティーに一貫するアーゴヨンを誤魔化せます。というのも、特攻252振りの珠アーゴヨンのダイドラグーン+ダイバーンを確定耐えするので、受け出しからミラーコートでダメージを与えつつダイマックスターンを枯らせます。そしてゴリランダーのグラススライダーで処理、というルートを取ることが多かったです。
アーゴヨンがおらず、ブリザポスもいない時はゴリランダーのかわりにラティアスを投げることもありました。

2.カバルドン、ウツロイド、ゴリランダー
カバルドンからウツロイドに繋ぎ、ゴリランダーで掃除する、という動きをとります。
カバルドンとウツロイドが弱い水タイプや地面タイプに対してゴリランダーが強いので安定します。

このパーティーは扱いやすかったですが、悪ウーラオスに弱いと感じました。解決策があれば是非コメントしてください!
最後まで読んで下さり本当にありがとうございました。

投稿日時 : 2020/11/25 20:51

最終更新日時 : 2020/11/27 17:52

スポンサーリンク

コメント(16件)

7ヤマセミ(@fr1MPzxlUqa24Mu)
>>6  かえで様
ご指摘ありがとうございます。
「S下降補正の」テッカグヤ抜きの間違いです、すみません。以下、この調整の意図です
まず、ポリゴン2に対しては後攻ボルチェンから有利に展開させたいので抜かれる調整にします。
また、役割対象であるテッカグヤは、耐久型はS下降補正をかけることもあるのでそれに対しては上から攻撃できるようにする調整です
つまり「ポリゴン2抜かれ、他のポケモンは抜けるだけ抜く」調整にした結果だと言えます。
20/11/26 21:17
8ヤマセミ(@fr1MPzxlUqa24Mu)
※ジバコイルの素早さの記述を修正しました。
「テッカグヤ抜きポリゴン2抜かれ」となっていましたが、正しくは「S下降補正テッカグヤ抜きポリゴン2抜かれ」です
20/11/26 21:20
9こなん(@mameco_konan)
質問ですが、ウオノラゴンはなぜ4振りしていないのですか?
20/11/27 17:42
10ヤマセミ(@fr1MPzxlUqa24Mu)
>>9  こなん様
ご指摘ありがとうございます。
入力ミスです、実際は防御に4振りしています。
HPを奇数のままにしておきたかったのと、物理の方が特殊よりも被弾数が多いと感じたのでこの調整になっています。
修正しておきます!
20/11/27 17:51
11ヤマセミ(@fr1MPzxlUqa24Mu)
※ウオノラゴンの努力値に入力ミスがあったので修正しました。
旧:攻撃252,素早さ252
→新:攻撃252,防御4,素早さ252
20/11/27 17:56
12scarlet
特殊相手には強そうだと思うのですが…物理がちょっときつい気がします。
この構築でカバHBってきついですかね?
20/11/27 21:39
13ヤマセミ(@fr1MPzxlUqa24Mu)
>>12 scarlet 様
コメントありがとうございます!
確かにきつそうに見えますよね、特にカバルドンは初手に出されることが多いです
しかし、「カバルドンがほとんど選出される」ということは、初手にゴリランダーを置くことで逆に有利対面を作り出すことに繋げられます
(GF鉢巻ウッドハンマーで上から確定1発)
なのでカバルドンを見たら初手にゴリランダーを選出するようにしています。他のポケモンを出されても、単体性能が高いので誤魔化せますし。
もちろんほとんどの場合交換されますが、それを読むことでさらに有利に試合を展開していけます。
なので、あまり苦手意識はありませんね。
20/11/27 22:21
14グラタン
scarletさんの文を訳すと、特殊(攻撃をしてくる)相手には(この構築が)強そうだと思うのですが…物理(攻撃をしてくる相手)がちょっときつい気がします。この構築でカバ(の調整をHDから)HB(に変えるの)ってきついですかね?ってな感じになりますね。
20/11/28 09:07
15ヤマセミ(@fr1MPzxlUqa24Mu)
>>14 グラタン様
そういうことでしたか、ご指摘ありがとうございます!
>>12 scarlet様
意味を勘違いしていました、すみません…
改めてお答えします。
HBだと初手ダイマックスサンダーの珠ダイジェットやポリゴン2のダウンロードダイアイスを耐えられず、「HDなら耐えないがHBなら耐える」という仮想敵が見当たらなかったのでHDにしました。
HBでも問題はないと思いますが、上のような事態になった時には何もできずに倒されてしまいますので、起点作成として使うのであれば安定性という面でHDがいいと思います。
(怠けるなどを採用して受けにも使うのであれば、HBという選択肢もあります。)
20/11/28 20:39
16scarlet
グラタンさん代弁してくださりありがとうございます。
意味が伝わりにくくて申し訳ございませんでした…
わざわざ丁寧に返信してくださりありがとうございます。
20/11/28 20:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。