ポケモンパーティ構築(シングル)

全てのポケモンにエースの可能性!

2020/11/25 17:39 / 更新:2020/11/28 00:17

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8768  いいね:34

投稿者:せーよー(@S080934657)

剣盾 / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

こんちくは!「はてりふ」です!久しぶりに投稿します!
廚ポケ禁止になってから全然ポケモン開いてなかったけど復活したからポケモン復帰しました!w
今回は冠の雪原で解禁された新ポケをメインでパーティーを作ってきました!

スポンサーリンク

使用ポケモン

前のパーティーから使用している起点作成型ドラパルトドラパルトドラパルト
高い素早さを生かし先手に壁を張り確実に一発耐えてからでんじはまたは、おにびを撒く、余裕があればたたりめで相手を削っておきそのあとのポケモンにつなげるうまくいけば1体くらいは持っていくこともある。レジエレキレジエレキレジエレキが相手のパーティーに刺さってない時に初手選出安定

新しくレジ系に追加されたポケモンレジエレキレジエレキレジエレキポケモン界の中で最も高い素早さ種族値200のぶっ壊れポケモン
出た当初は技範囲が狭いからあまり強いと思われていなかったが、今ではレジドラゴよりも使用率は高いポケモンです!H、B、Dは低いのでタスキを持たせて初手だしである程度荒らしてくれます!こらえる採用理由は相手のダイマターンを枯らすために採用しました!
もっと詳しく知りたい方は育成論ソードシールド/2258を見てください!

チョッキ持ちの特殊受けランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
4倍弱点の氷技は冷凍パンチ、こおりのつぶて以外ほとんどが特殊技なので特防ベースの調整にしました。持ち前の攻撃力でダイマックスしても全然エースになれる!
特殊環境になりつつあるのでなかなか使える!

スカーフメタグロスメタグロスメタグロス
前作のUSUM、SMではメガ進化によって素早さが大幅に上がっていたので使用率が高かったが、今作メガ進化が没収そこまで強化もされていません、
なので、素早さを早くすればまた強くなると考えスカーフを持たせました!
努力値調整はSが最速ランドロス抜き
技構成では天敵のランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を上から落とすための冷凍パンチ
弱点であるゴーストタイプに抜群をつけるぶんまわすを採用
地震などでも使える!

マルチスケイル弱保カイリュカイリューカイリューダイマ要員
ドラパルトが鬼火や光の壁を張った後にエースとして出す
強力な特性マルチスケイルによって弱点技でも1発で落ちることはない!
ステロに注意!

今後変える可能性あり
防御特化カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
耐久ポケモンor物理ポケモンを起点にするカプ・レヒレ
瞑想をがん積みした後にドレインキッスを打つだけで勝てる!

戦術と解説

まず、ここまでよんでくださりありがとうございます!

このパーティーの戦術をいくつか紹介しておきます

パート1

先発レジエレキ{レジエレキ}で場を荒らし相手のポケモン1匹以上持っていく!
2体目3体目はランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレカイリューカイリューカイリューが安定

パート2

先発ドラパルトドラパルトドラパルトでエースが動きやすいように場を整える
2体目に弱保カイリューカイリューカイリュー3体目は以降はランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレでいい!

*パート3
ご自由に選出!w

最後に、このパーティーで「こうして欲しいなぁ」みたいなことあったらコメントでお願いします!
前回の投稿したパーティー興味のある方はみてください!
パーティ構築/311
是非使ってみてくださーい!

レンタルぱの公開は12月1日予定

投稿日時 : 2020/11/25 17:39

最終更新日時 : 2020/11/28 00:17

スポンサーリンク

コメント(8件)

11242
レジエレキの陽気なのは何か理由があるんでしょうか?
20/11/25 19:40
2Hatelifu(@S080934657)
<1 1242さん
ご指摘ありがとうございます
すみませんこちらのミスです
直しておきます!
20/11/25 20:46
3名無しのごん
こんばんは。カプ・レヒレカプ・レヒレの技について、守るは入れないんですか?
ランドロス(化身)ランドロス(化身)カイリューカイリュー対策ならおにびや威嚇で攻撃力を下げることが出来ますし、メタグロスメタグロスが冷凍パンチを持っているのでカプ・レヒレカプ・レヒレのれいとうビームが少し過剰かな、と思います。守るなら、ダイマックスターンを稼ぐ事ができますし体力の調整も可能です。しかし、冷凍ビーム無しではチョッキランドロス(化身)ランドロス(化身)に対して波乗りだけでは押し切ることが難しいという悪い点もありますが、、。
続いて、レジエレキレジエレキについて臆病ではなく控えめではダメなのでしょうか。
控えめでも+2最速テッカグヤテッカグヤより速く、臆病なら最速スカーフエースバーンエースバーンを抜けますがそもそも個体自体が少ないと思います。
最速スカーフエースバーンエースバーンと対面したとしても裏にランドロス(化身)ランドロス(化身)を置いておけば対処可能だと思います。
そしてげんしの力の採用理由についてエースバーンエースバーンに弱点をつけるとありますがトランジスタ込みボルトチェンジの方がダメージが出ます。でも、全能力上昇を狙うという運ゲを狙うならありだとは思います。
そしてメタグロスメタグロスの技にぶん回すという技がありますが、あの技は余り強く無いと思います。
ドラパルトドラパルトに対しても確2ですし、タイプ一致アイアンヘッドと2倍弱点のぶん回すは同じダメージです。
さらにアイアンヘッドは怯みも期待出来ますし、ダイマックスした時、自分の耐久を上げられるのでアイアンヘッドを入れた方が良いと思いました。
一個人の意見なので間違っていることもあると思いますが返信待ってます。長文失礼しました。
20/11/27 07:24
4名無しのごん
すみません。レジエレキが最速で抜けるのは準速スカーフエースバーンです。最速スカーフエースバーンは抜けません。
20/11/27 08:23
5せーよー(@S080934657)

<名無しのごん
長文のご指摘ありがとうございます。順にたどって返事しようと思います。

まず、カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレの「まもる」を入れるか入れないかですが、冷ビの代わりの入れてもいいと思います。しかし、冷ビを抜くとランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の処理に手こずります。現環境チョッキの耐久ベース型ランドロスの採用率が高いので高火力の技が飛んでくることが少ないです。また、HBぶっぱのカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレの耐久力があれば、攻撃型のランドロスの技でも余裕を持って耐えることができます。そのため、「めいそう」を積むひまができるため火力を上げてから、ドレインキッスを撃てば、体力調整もできるはずです。

続いて、レジエレキレジエレキレジエレキの性格が「臆病」と「陽気」どちらの方がいいかですが、「陽気」でいいと思います!もともと素早さが早いポケモンなので準速にしてもいいと思います!変更しておきました!エースバーンエースバーンエースバーンとの対面時はカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレを裏に置いたらいいと思います。
また、「げんしのちから」を採用していましたが、「はかいこうせん」に変更しました、詳しい理由は育成論ソードシールド/2258こちらを見てください。

最後に、メタグロスメタグロスメタグロスの「ぶんまわす」採用していますが、「じしん」「がんせきふうじ」「かわらわり」などでも代用可能です。レンタルパでは、「じしん」を採用しておきます。
沢山のアドバイスありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
20/11/28 08:58
6カプ・レヒレ色厳選なう
せーよーさんこんにちは。
控えめのことだと思いますが>5に陽気に書いてありますよ。
カプ・レヒレカプ・レヒレに挑発を入れるのはどうでしょうか。耐久ポケモンを相手にするならあった方がいいと思います。例えばてんねんヌオーヌオーならば蓄えるやどわすれで耐久を上げて自己再生で受け切られてしまいます。
ミストフィールドがあるのでどくどく等が効かないにしても積みエース?ならばミストフィールドが枯れることも考えて状態異常対策に挑発を入れるのはどうでしょうか。
ちなみにカプ・レヒレカプ・レヒレに対して非ダイマ無振りランドロス(化身)ランドロス(化身)の地震が食べ残し込みで確定4発、そして無振りランドロス(化身)ランドロス(化身)のダイアースorダイジェットでもHB特化カプ・レヒレカプ・レヒレは確3で、A特化ランドロス(化身)ランドロス(化身)がダイマックスしてきた場合高乱数2発です。なのであまり瞑想を積むことが出来ないかなと思います。瞑想を2回積んだダイストリーム(波乗り媒体)でHD特化チョッキランドロスなら確2でありダイマックスを強要されるのでかなりキツいのではと思いました。ダイマックスターンを枯らすことを考えても守るは入れておいた方がいいかと、、。
そして、チョッキ耐久ベースのランドロス(化身)ランドロス(化身)の時、カプ・レヒレカプ・レヒレに対して出してきた場合 さらに守るを見せておく事でダイマックスをさせずらくすることが可能です。
そしてこの構築を見た感じではトリックルーム下のブリザポスブリザポスをどうやって対処するのか疑問に思いました。
ブリザポスのいじっぱりA特化ダイアイス(つららおとし媒体)に対してH194B4振りカイリューカイリューはマルチスケイル込みで確定一発、ダイマックスしても8割近く入ってしまいます。
ブリザポスブリザポス対策にカプ・レヒレカプ・レヒレに鉄壁を入れるのもいいと思いました。
全体的に整った構築でいいと思います!レンタル公開待ってます!
20/11/28 17:34
7せーよー(@S080934657)
>カプ・レヒレ色厳選なう多分名無しのごんと同一人物w
すみません「陽気」ではなく「ひかえめ」であってます。

「挑発」を入れたヌオー対策ですが、「冷凍ビーム」の代わりに「草結び」を入れてみるのもいいですね。「挑発」を入れるのもいいですが、素早さに努力値を全く振っていないため、ヌオー以外に上から挑発を打ちたいポケモンがいないから「草結び」を採用します。ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のダイマックスが怖いなら、裏にランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)orダイマ枯らし用のレジエレキレジエレキレジエレキランドロス対策用のスカーフメタグロスメタグロスメタグロスを控えさせていれば問題ないはずです。また、初手にドラパルトドラパルトドラパルトで場をぐちゃぐちゃにした前提のパーティーなので、ランドロスをそこまで警戒する必要は無いと思います。しかし、「冷凍ビーム」を抜いたため、カプ・レヒレだけではランドロスの突破が厳しくなってしまいました。
「まもる」を入れる場合どの技と交代できますか?

そして、トリル下のブリザポスブリザポスブリザポスの処理についてですが、僕の場合は2体目にレジエレキを控えておきます。トリルターンを枯らしブリザポスのダイマターンも枯らせるからです。また、カイリューの耐久力についてですが、3体目にカイリューではなくカプ・レヒレを持ってきてはどうですか?流れはこうです↓
初手のドラパルトvsトリル始動要員ここはドラパルトが突破することはほとんどです。2体目にブリザポスが来た際確実にダイマックスしてくるはずです。1発目はダイアイスで残りHPの少ないドラパルトを倒しにくるはずです。そして2体目のレジエレキを投げボルトチェンジを選択します。ボルトチェンジの選択理由ですが、タスキで耐えてもあられダメで倒されてしまうため1度カプ・レヒレに引きます。その後すぐレジエレキに戻せばこの時点で相手のダイマターンが枯れます。最後にカプ・レヒレを出してストリーム+ダイソウゲン+ダイストリームで倒せます。また、ヘビーボンバーを持っていてもダイマックスに中のポケモンには当たらないため弱点をつかれることはありません。
沢山の指摘のもともう1度このパーティーを見直して再育成したいので、レンタルぱの公開を1週間遅らせた12月8日までに公開します。色んな人に迷惑をかけるかもしれませんがよりよいパーティーのためにもう少し時間をください。
20/11/28 22:23
8カプ・レヒレ厳選なう
>7
コメント返信ありがとうございます!返信に(w)を付けるのは失礼なのではないかと思います。名無しのゴンさんと無関係ですし、名無しのゴンさんに迷惑になるのではと思います。
僕の意見ではカプ・レヒレカプ・レヒレ単体でランドロスを見ることは難しいと思います。なので裏にカイリューカイリューを置いてダイドラグーンで押していき、最後の詰めでカプ・レヒレカプ・レヒレを使うのが良いのではないかと思いました。
ブリザポスブリザポスの対処法について、環境にいるブリザポスブリザポスは弱点保険または突撃チョッキがほとんどだと思います。
そしてレジエレキレジエレキのボルトチェンジ+ダイストリーム×3ではほとんど倒せないと思います。
まずドラパルトドラパルト対面、トリル下ではブリザポスブリザポスの方が速く、つららおとしを打ってくる可能性もあるのでダイマックスするとは限りません。
そしてレジエレキレジエレキ対面では恐らくダイアースを選択してくると思います。さらにブリザポスブリザポスのダイマックスターン3ターン目にもカプ・レヒレへの最大打点であるダイアースを打たれると思います。なので特防が2段階上がりレジエレキレジエレキのボルトチェンジ+ダイストリーム×3の全てを最大乱数を引いてもH252ブリザポスブリザポスには7割しか入らず、突撃チョッキを持っていれば尚更倒すことが出来ません。
そして、交代時にダイアースを打たれると約3割入ってしまいます。さらに3ターン耐え切られてしまうとヘビーボンバーで押し切られてしまうのではないのでしょうか。
さらに相手には裏にポケモンが控えられているのでかなりキツいのではないのでしょうか。
20/11/29 14:31

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。