ポケモンパーティ構築(ダブル)

S12ダブル マスボ級到達 イエ♂ザポス

2020/11/24 00:53

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9309  いいね:13

投稿者:へいすけ(@Cd1G7nIchYcCGiI)

剣盾 / ダブル / シーズン12

レンタルチーム有

はじめに

初投稿、且つダブルバトル初心者のパーティーになります。温かなアドバイスを心よりお待ちしております。

多くの準伝が解禁されたS12ですが、その新環境に食らいついて行けると信じ、ブリザポスブリザポスブリザポスを軸に周りを固めました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本パーティーのメインエース。新環境に刺さる氷、DMで耐久を底上げできる地面と鋼を確定とし、残りの枠にとりあえず守るを入れています。氷柱落としではなく氷柱針を採用している理由は、命中安定と、襷やヤチェ等の対策のためです。Sに振って、守るの枠に挑発や身代わりを入れるのも面白いかもしれません。

トリル始動要員。トリルと言えばサマヨールサマヨールサマヨールがメジャーですが、今回はサイコフィールドによる先制技(悪戯心を含む)への牽制力と、持ち物を選択できる柔軟性からイエッサン♂イエッサン♂イエッサン♂を選びました。パーティー運用当初は襷が余っておらず、またタイプ上、相手の突いてくる弱点が絞りやすいので、持ち物はナモ(悪半減)としています。一応HB極振りナモでウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオスの火力upアイテム無し暗黒強打を耐えますが、そこまで有用性を感じません。対フィールド持ち、トリル下での運用も考えると、Dを厚くしたり、Sを落としたり等の改良の余地はあると思います。

物理受け。威嚇を撒きながら地面と電気の一貫を切れますし、蜻蛉で盤面を操作できます。決して弱い訳ではありませんが、何故かしっくり来ないのが困りものです。

対サポート兼積みアタッカー。ミストフィールドによってブリザポスブリザポスブリザポスの状態異常をケアしたり、サマヨールサマヨールサマヨやモロバレルモロバレルバレルのような補助技メインの相手を妨害したりします。当初は2ウェポンでしたが、水技に頼る場面があまりなかったので、代わりにリフレクを入れています。メタグロスメタグロスグロスやボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ボルト等はひと度積まれると厄介極まりないので、リフレクの枠は黒い霧を入れたくもあるのですが、そうなると瞑想との噛み合わせが悪くなってしまうというジレンマ。

水ポケ牽制。当初はユレイドルユレイドル呼び水ユレイドルを採用していましたが、火力不足と、モロバレルモロバレルバレルに打点が持てなかったので入れ替えました。某実況者に感化されて特殊型を採用しましたが、新環境で受けに出て来たランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドに削りを入れられる点は評価できると思います。火力は惜しいですが命中不安は極力排除したいので、解禁された砂かきに変えようか検討中です。

第2のエース。当初はドラパルトドラパルト物理ドラパを採用していましたが、相手のメタグロスメタグロスグロスがパーティー単位で重すぎたので入れ替えました。オボンで耐久を補強しつつ、逆上の2段発動を狙っています。

戦術と解説

ブリザポスブリザポスブリザポスを通して行くパーティーとなりますので、選出は基本的に2パターンに大別されます。

本パーティーの黄金選出。イエッサン♂イエッサン♂イエッサン♂でトリルを展開し、ブリザポスブリザポスDMブリザポスを暴れさせます。DMを切りながら展開することでトリルを最大限活用できるのは勿論、守るを挟んで展開待ちをしたり、あえて展開せずサイチェンで掻き回したりすることもできます。

高圧的選出。突破力の高い2体を先発に投げることで、「どちらを先に処理するべきか」という択を押し付けます。相手の意識を一方に寄せつつ守るや控えのポケモンで攻撃をいなし、もう一方で崩して行くことを目的としています。

最後に

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。過去作でダブルを僅かに齧った程度だったので、初心者同然の新鮮な心持ちで対戦に臨むことができました。マスボ級に至るまで負けを連ねて気落ちすることもありましたが、自力で考察したパーティーで勝ち上がれたことが嬉しいですし、何よりダブルの魅力に気づけたことが大きな収穫でした。今後ダブルがより賑わってほしいと願いを込めて、本パーティー構築とさせて頂きます。ご興味がありましたら、以下のIDをご利用くださいませ。
0000 0003 W1BM CN

投稿日時 : 2020/11/24 00:53

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。