dummy

ポケモンパーティ構築(シングル)

【S12.アドバイスお願いします。】両壁ドパパ+積エース【初心者脱却したい】

★★ loadingいいね! 閲覧数:751  いいね:1

投稿者:(元)みぞれ(@kisssisss)

シングル / シーズン12

コメントの通りギャラドスにらsを振り忘れていた為追加します。
ご指摘ありがとうございます、返信はまた後でさせて頂きます。


初めまして、みぞれと申します。
ポケモン剣盾は今年6月頃からレートに潜っています。

ポケモンそのものはダイパ以外手をつけているのですが、レートをしっかり潜っていくのは今作が初めてです。

10000位を目前にして、なかなか5桁の壁を越えれず燻ってしまいました。

これまでのシーズンもなかなか4桁〜5桁を彷徨っていますが、やる以上強くなっていつかは2桁入りをしたいと思っています。

努力値も極振りしかしていないような私ですが、ポケモン交代も含め是非屈託のないアドバイスを頂ければと思います、どうかご確認の程を何卒宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

壁張り要員です。
過去シーズンより使用しており、使い勝手が良いため使い続けてます。

基本の動きは両壁をはって呪い退場です。

ドラパルトは型が豊富な為、初手で壁貼り要員と見破られないのが強み感じてます。

Dはダウンロード調整
壁エースその1

両壁のもとわるだくみを積んでダイマックスし全抜きを狙うエース

ふいうちは刈り残しをしっかり刈り取る要員

壁のおかげで苦手タイプにもしっかり積んでいき、タイプ一致でダイジェットを当てるのが強みかと

持ち物は逆上想定でオボンにしてるが、中途半端に耐久があるせいでダイマ→攻撃被弾するが逆上発動せず→ダイマ枯れた後死亡
なケースがある為、弱保に変えるかを検討中。
壁エースその2

自信過剰というUBと変わらない特性+一致ジェットと、物理枠の全抜きダイマエースにふさわしいと考えています。

調整は7.8S頃に使っていたものを流用してます。

地震は後出しの電気タイプを許さない為。
基本りゅうのまいさえ積めれば全抜き出来ます。

とはいえ電気タイプに弱いのも事実な為、なかなか強気に切れないポケモンです。
起点兼ストッパー

環境にサンダーやランドロスが蔓延しているので、それらのメタとして機能していると考えています。

相手によっては初手で積極的にステロを撒きにいったりします。
ダイマエースその3

元々はこのポケモンを使いたくて構築を始めました。

トランジスタのおかげで、はりきりパッチラゴンと同じ火力を出すことが出来、不一致でも中途半端な耐久or体力であれば一撃で落とすことが出来ます。

地面タイプ及びとくせいで電気を無効にするポケモンがいないパーティーには上記マンムーと合わせて選出することが多いです。

元々珠を持たせてましたが、下記エースバーンと珠被りのダメじしゃくに

準速控えめにすることで、100属+1段階加速までならマウントを取ることができます。

かみなりや10万ボルトではなくライジングボルトの理由は、ダイマ後も同じ火力をつき出せるからです。
非ダイマ運用要員

元々はねらいのまとを持たせトラックを覚えたミミッキュを使用していたが、あまりにねらいのまとを打つ機会がなく交代させてみた。

基本上述のダイマエースにダイマックスを切りたい為日ダイマ要員として調整。
ダストシュートを採用することでレヒレにも勝てます、ただ選出率低すぎるので入れ替えも検討してます。

戦術と解説

・基本選出
ドラパルト+ファイアー(ガラル)orギャラドス+マンムー

→ドラパルトで両壁をはりのろいで退場
積みエースで積み全抜きを狙う
刈り残しをマンムーで処理

積みエースに関しては動きながら一致ダイジェットを打てる為、全抜きできると仮定しています。

・ステルスロックが刺さりそうな場合(カイリュー、明らかか襷持ち等)
→マンムー+ドラパルト+ファイアー(ガラル)orギャラドス

ステロ+@のダメージを与えてドラパルトに交代、両壁をはってエースに交代し積み→全抜きを想定してます。


・電気の一環がある場合
→マンムー+レジエレキ+エースバーン

マンムーで安全にステロを貼り、レジエレキで相手のパーティーを崩壊させます。刈り残しをエースバーンで処理。


■このパーティを使っていて、、、
ランドロス、サンダー、ミミッキュあたりは高確率で選出される為、マンムーは手放せない状態になっています。
特にミミッキュに関しては、こちらのダイマターンを枯らしてくるので非常な
トリックルームを貼られた場合何も出来ず負けて行くことが多いです。


■最後に
最後まで見ていただきありがとうございました。
基本的に頂いた意見に関しては真摯に受け止め、成長したいと考えておりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

投稿日時 : 2020/11/23 00:41

最終更新日時 : 2020/11/23 10:04

スポンサーリンク

コメント(1件)

1アドバイス
ギャラドスギャラドスの努力値がAしか振られていません。
見た感じだとマンムーマンムーのステロ展開とドラパルトドラパルトの壁展開があるようですが、この2体を同時選出する場合はおそらくマンムーマンムーが控えにくると思うので、ステロが腐ってしまうのではないでしょうか。
また、ギャラドスギャラドスは壁下でも124振りレジエレキレジエレキの10万で死んでしまうため弱いと思います。せっかくエースバーンエースバーンが珠を持っているので、ドラパルトドラパルトの壁展開からのファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)というルートと、マンムーマンムーのステロ展開からエースバーンエースバーンという2つのルートを作った方がいいと思います。
まとめると、
レジエレキレジエレキギャラドスギャラドスの枠を変更
エースバーンエースバーンをDMエースにする
この2点がアドバイスです。長文失礼しました。
20/11/23 08:45

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク

dummy