dummy

ポケモンパーティ構築(シングル)

S12 シングル 準伝にヤミラミを添えて

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:865  いいね:3

投稿者:風鷹(@KAZETAKAmugen)

シングル / シーズン12

初投稿です。
自分にとってはダイパ以来のポケモンソフトで、剣盾から対戦を意識してポケモンを育成するようになりました。
感想、アドバイス大歓迎です。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

アタッカー枠

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の型に悩んでいる時にSMの育成論(育成論サンムーン/588)を見つけたので育ててみました。
サイクルではなく対面勝負を意識していたので馬鹿力を採用しダイナックルを打てるようにしてみました。岩石封じを岩雪崩にするのもいいかもしれません。
ダイアースを積めば特殊相手に負けることはまずありません。
受け枠

努力値はカプ・レヒレカプ・レヒレミラーと耐久の両立を意識してみました。
挑発としぜんのいかりで耐久ポケ相手にも強く出られます。
H:10n-1(命の球反動ダメージ最小)
C:全振り
S:1段階上昇で準速90族(ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル))抜き抜き
  2段階上昇で最速121族(アーゴヨンアーゴヨン)抜き抜き
B,D:余り

アタッカー枠
エナジーボールが読まれにくく、初手あくびステロのラグラージラグラージや挑発カプ・レヒレカプ・レヒレを何回も倒してくれました。
ボディパージはダイウォール枠です。以前は宿り木の種にしていましたが素で一度も打ちませんでした…
このPTの肝です。
環境に悪タイプが減った(気がする)のでいたずらごころが動きやすくなりました。
相手のエースやダイマアタッカーにトリックでこうこうのしっぽを押し付けます。
オーロンゲオーロンゲとの差別点は毒タイプが半減であることです。アーゴヨンアーゴヨンのダイアシッドに対して後出しができます。
努力値の振り方が思いつかなかったのでHB特化にしています。
レジエレキレジエレキドラパルトドラパルトがいる時以外は基本的に初手に出して場を荒らしていきます。
相手が甘えた選出をしてくれてそのまま3タテしてくれることもありました。
ポリゴン2ポリゴン2サンダーサンダー相手に滅茶苦茶強いです。
ダイサンダーでエレキフィールド展開したあとは眠れないので注意しましょう。

戦術と解説

・基本選出
フェローチェフェローチェ+ヤミラミヤミラミ+テッカグヤテッカグヤorランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
初手鉢巻フェローチェで場を荒らして相手のエースをヤミラミで無力化した後こちらのアタッカーを通すのが基本戦術になります。
電気の通りが良い時にライコウを選出することがあります。


・きついポケモン
ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)
悪タイプなのでヤミラミで止めることが出来ません。このパーティの中でまともにやりあえるのはランドロスしかいません。

(使用ツール:Soldier Calc)
ひかえめH4C252ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)
H212D220ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)持ち物:突撃チョッキ

ダイマファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)→ダイマランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
C2段階上昇ダイジェット(元技:ぼうふう) 36.1~42.6%(確定3発)
C3段階上昇ダイジェット(元技:ぼうふう) 44.7~52.8%(乱数2発)

C2段階上昇ダイアーク(元技:もえあがるいかり) 33.2~39.5%(乱数3発)
C2段階上昇D1段階下降ダイジェット(元技:ぼうふう) 54.4~64.3%(確定2発)

ダイマランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)→ダイマファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)
ダイジェット(元技:そらをとぶ) 37.9~44.5%(確定3発)
ダイロック(元技:がんせきふうじ) 42.7~50.6%(乱数2発)
ダイロック(元技:いわなだれ) 50.6~59.6%(確定2発)


ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ウオノラゴンウオノラゴン
スカーフで上から高火力を叩き込む相手にはカプ・レヒレを選出しないと簡単に三タテされてしまいます。

A252ごりむちゅうヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
A252がんじょうあごウオノラゴンウオノラゴン
ずぶといH252B132カプ・レヒレカプ・レヒレ

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)カプ・レヒレカプ・レヒレ
つららおとし 15.2~18.6%(乱数6発)

ウオノラゴンウオノラゴンカプ・レヒレカプ・レヒレ
エラがみ(先制) 34.4~40.6%(確定3発)


最後まで読んでいただきありがとうございました。

レンタルID
0000 0004 BMFR RV

投稿日時 : 2020/11/21 18:53

最終更新日時 : 2020/11/22 11:46

スポンサーリンク

コメント(8件)

1
レンタルID間違ってませんか?
20/11/22 03:22
2風鷹(@KAZETAKAmugen)
>1 すみません。レンタルID修正いたしました。ありがとうございます。
20/11/22 11:47
3
使ってみた感じヤミラミのあやしいひかりを電磁波、鬼火にナイトヘッドをイカサマしてもいいかなと思ったんですけどどうですか?
20/11/22 14:15
4風鷹(@KAZETAKAmugen)
>3 コメントありがとうございます。

ヤミラミは電磁波を覚えませんのでおにびとイカサマについて

正直トリック以外は自由枠なのですが、相手にさらなる負荷やストレスをかけたいという意味でのあやしいひかりの採用でした。(メロメロの採用も考えてはいましたが性別不明の準伝達には効かないので見送りました。)
基本的はこうこうのしっぽを押し付けた時点でお役御免&後発のアタッカーで上から1撃で倒すという前提なので、こうげきを半減させる必要性はないと感じたので鬼火は採用しませんでした。
ナイトヘッドに関しては、フェアリータイプ等(主にカプ系)への確実な打点として採用しています。ただ、イカサマの方が良かった場面も多少はあったので打ち分けが出来たりしていれば良かったかもしれません。

というわけで、あやしいひかり→イカサマに変更したヤミラミにしたPTを公開いたしました。
0000 0007 4M45 8K
20/11/22 20:08
5あまつ
八巻フェローチェの使用感どうですか?初手荒らす役ならハチマキもありかなーって考えてました
20/11/23 02:28
6にも
ランドロスはパーティー的にダイマ要員(特に物理の)だと思うんですが、やっぱり記事にもある通りいわなだれとかストーンエッジじゃないと火力足りません、、。ここかなり切実です、、。
あと、テッカグヤのダイウォール枠はこらえるの方が珠で自滅してターン稼いだりと、まだ役に立つのではないでしょうか?難しいところではありますがボディパージを積める隙はこのパーティでは生まれないかと、、。なんならタイプ一致でウツロイドやミミッキュ用のダイスチルやエースバーンとサンダー用のダイロック欲しいです。
最後に、使ってみてミミッキュとエースバーン(ヤミラミ倒された後から)出されることが多かったので処理方法確立できるとさらに強くなると感じました!
20/11/23 20:00
7風鷹(@KAZETAKAmugen)
>5 コメントありがとうございます。
鉢巻フェローチェを使っていて感じた強みは『鉢巻であることが(まず)読まれない』『単純な半減タイプ受けならゴリ押し突破可能』の2点ですね。
現時点でのフェローチェの持ち物TOP3は
きあいのタスキ:68.6%
こだわりスカーフ:13.8%
こだわりハチマキ:8.1%
なので基本的に相手はタスキかスカーフだと思って立ち回ってくれます。(強引にステロを撒く、相手のスカーフ持ちがダイマを切らずに連続技を打つ等)
相手が対面構築だった場合ゴリ押しで行けますが、裏に受け要因が控えている場合はそれを読んで技を出すかとんぼがえりする必要があります。
結局は相手の構築次第なんですが、高い火力で負担をかけてくれる頼もしい存在です。
20/11/24 00:35
8風鷹(@KAZETAKAmugen)
>6 コメントありがとうございます。
がんせきふうじの採用意図としては相手の交代に合わせて打つ程度のことしか考えておらず、ダイマックスでの威力の低さも自分で感じていたので現在は岩雪崩に変えていますね…
テッカグヤに関しては技、型、努力値を見直しており、PT単位での変更も考えており育成論の再投稿等も検討しています。
様々なご指摘ありがとうございます。
20/11/24 01:15

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク

dummy