ポケモンパーティ構築(ダブル)

S12ダブル マスターランク到達 メタグロスを絶対許さない元メタグロス被害者の会

2020/11/19 23:31

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9425  いいね:13

投稿者:condorcondorcondor(@condorcondorz)

剣盾 / ダブル / シーズン12

レンタルチーム有

シリーズ7になって、新環境に合わせ前シーズンの主力パーティをアレンジしたパーティを投入したところ、勝てない時期が続き、マスターボール級に復帰どころか遂にシステム上これ以上落ちないというランク7まで落ちてしまいました。
何がきついかというと、メタグロスメタグロスが大変重かったのです。カジュアルで試験投入した時には全然会わなかったのですが、11/19時点で使用率3位なのですよね。正直、はがねタイプのクリアボディを甘く見ていました。

というわけで苦心惨憺していたのですが、ある時光が差し込みました。
そんな状況の私をさっくり破ったパーティの中にファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)を上手に使ったパーティ構築があり、私は「これだ‼」と閃いた気分でした。

というわけで組み立てたファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)のチームは、あれよあれよと言う間に勝ち進み、気がつけばマスターランクに戻ることができていました。今回はそんな構築を紹介します。改善案などもいただけると尚幸いです。

尚、以下の論では、HABCDS、ぶっぱなどの非公式表現を用います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割

言わずと知れた「メタグロスメタグロスを絶対許さない」アタッカー#1、表ダイマエース。
じゃくてんほけん、ぎゃくじょう、わるだくみと、とにかく火力上げのための手段は選びません。

努力値振り

HCぶっぱ、余りを防御に振りました。理由は

• 種族値的には低い火力を少しでも補うためのCぶっぱ
  • 局面によってはじゃくてんほけん発動を敵に委ねる可能性も残すためのHぶっぱ
  • 特殊にはHと持ち前のDで耐える方針で、余った4はBに
  • Sはサポートポケモンとの組み合わせで中速にすることに意義があると見て無振り

といったところです。
これでC+2の状況下で、H252D4ダイマックスメタグロスメタグロスに対してダイアークで確1を取ることができます。

立ち回り

状況に応じて「わるだくみ」で摘みつつキュワワーキュワワーのサポートを受ける。できるだけこの両者が一緒に出せる状況を作る。いずれにせよ攻撃の中核としてダイマを切ることを基本的な振る舞いとする。

役割

ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)の頼れる女房役

努力値振り

「弱保発動キュワワー」(育成論ソードシールド/1547)を参考、というかそのまま使っております。

立ち回り

基本は、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)と一緒に初手出しでヒーリングシフトを利用したドレインキッスで弱保発動、となります。
その他にも、トリックルームによる順序操作、サイドチェンジによる撹乱といった基本的なサポート行動はできますし、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)とのシナジーとしては、フラワーヒールでの回復による「ぎゃくじょう」の反復発動という唯一無二の価値があります。

対戦していて気づいたこととしては、初手に「ねこだまし」「ちょうはつ」等の妨害技を喰らう頻度が案外低いので、高速パーティと当たった時は「トリックルーム」が結構ハマります。

役割

相手の編成が100-120族あたりが中心の場合の加速支援

努力値振り

「【トリル追い風両搭載】中速を活かすエルフーン【上級者向け】」(育成論ソードシールド/409)のパターン2に準拠します。

立ち回り

相手にトリル・おいかぜ・ねこだまし・ちょうはつ要員がいないことを見越した時に、トリルまたはおいかぜを打つために出します。条件が限定的なので出撃頻度は少なめですが、ここでファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)を中速にした意義が出てきます。相手に合わせてどちらでも運用可能になるのです。特に追い風とダイジェットのコンボはよく効きます。

やや変則的な振る舞いとしては、相手がメタグロスメタグロスなどのはがねタイプの場合に、おいかぜ+標的として出すという運用があり得ます。この場合、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)はわるだくみで積み、次ターンで死に出しのキュワワーキュワワーにじゃくてんほけんを点火させてダイアークでメタグロスメタグロスを沈める、というのが理想的な振る舞いになります。

また、特防が高い相手に対しては「うそなき」でファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)の支援を行うこともできます。ブリザポスブリザポスカプ・レヒレカプ・レヒレ辺りは弱保・ぎゃくじょうと合わせると結構力押しできます。クリアボディメタグロスメタグロス、バンギラスには通じないのが辛いところですが……。

役割

メタグロスメタグロス絶対許さない後始末要員#1兼エースの露払いとしてバンギラスバンギラスキリキザンキリキザンの掃除。

努力値振り

ASぶっぱ+DL対策でD4振り

立ち回り

基本的には、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)が暴れた後に残った相手を掃除する振る舞いになります。万が一メタグロスメタグロス排除の道半ばでファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)が斃れたとしても、不意打ちで先手を取って始末できます。

他チームでダイマエースとして運用することもあって「いのちのたま」なのですが、このパーティでこの子がダイマを切るのは正直に言いますと割と負け局面です。

役割

メタグロスメタグロス絶対許さない後始末要員#2兼カプ・コケコカプ・コケコ露払い兼詰み打破運ゲー要員

努力値振り

「【8世代テンプレ】チョッキドリュウズ」(育成論ソードシールド/54)をベースにして、持ち物を襷に替えたものになります。

立ち回り

残った相手ポケモンを、必要に応じて怯ませつつ淡々と始末していく感じです。
じしんは、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)との併用でまあまあ被害ないことが多いです。あとは、どうしても詰んでしまう相手に運ゲーを強制するという価値もないではないです。

役割

トリル下スイーパーまたはトリル下ダイマエース、兼メタグロスメタグロスはやっぱり許さない後始末要員#3兼ついでにランドロス(化身)ランドロス(化身)も許さないマン

努力値振り

HBぶっぱで物理耐久に全振りしつつ、足りない特防はとつげきチョッキで補うという、何から何まで耐久全振り

立ち回り

基本的には、トリル運用が想定される状況、つまり高速パーティとか追い風パーティに自分からトリルする場合に出すようになります。よって出撃頻度は低め。
トリル下ではダイマも一応選択肢ですが、これは相手の編成次第でやはり頻度は低め。

戦術と解説

基本的な戦術

ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)キュワワーキュワワーの並びを、如何に実現し長持ちさせるか
がこのパーティの最大のキモです。
この並びが生きている限り、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)は「ぎゃくじょう」発動の余地で相手を牽制しつつ「ダイアーク」「ダイジェット」「もえあがるいかり」で暴れ回ることができます。

典型的な振る舞いは、
ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)キュワワーキュワワーの初手出し→ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ダイマックス・キュワワーキュワワードレインキッスにより弱保発動
になりますが、他にいくつかのアレンジをする余地があります。
例えば、相手にメタグロスメタグロスがいて初手出しを予想する場合に、敢えてキュワワーキュワワー
控えに回しエルフーンエルフーンを出して標的とし、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)にわるだくみをさせる、などです。

いずれにせよ、このパーティの命運はこの並びの長持ちにかかっています。逆に、それに失敗すると降参するしかない羽目になりがちです。

鍵になるのは、サイドチェンジとフラワーヒールの使い分けかな、と思います。非ダイマ時はフラワーヒールを優先して打てば良いですが、ダイマ時はファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)の残りのHPと相談して考えましょう。駆け引き要素が強いですが、ここで読み勝てると楽しいです。

重い相手

ともかく、タイプ一致物理技でファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)の弱点を突いてくる相手は重いです。使用頻度の高いポケモンでは、バンギラスバンギラスブリザポスブリザポスミミッキュミミッキュ辺りには注意が必要です。これらの相手が編成に見えた場合には、どう排除するかが肝心になります。特にブリザポスブリザポスは使用頻度も耐久も高く4倍弱点もなく、一撃で葬るのが難しいだけに対応が難しいです。露払いメンバは、この辺りを一応は意識した技範囲にしたつもりですが、物理に偏っていることもありダイマックスブリザポスブリザポスは正直かなり重いです。その場合は、露払い役が倒れた後にファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)が出て行くようにして4タテを狙うしかないのではないでしょうか。一度、フェローチェフェローチェのスピードスワップを受けた速いダイマックスブリザポスブリザポスに遭遇した時には、思わず天を仰ぎました(降参しました)。

一方、弱点を突いてくる上にファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)の攻撃を半減するポケモンでも、特殊に寄っているポケモンは正直あまり重くありません。カプ・レヒレカプ・レヒレ辺りは力技で案外突破できますし、カプ・コケコカプ・コケコであれば削った後にドリュウズドリュウズで締めれば良いでしょう。

レンタルチーム

0000 0000 FGCJ 5P

です。キュワワーはアメが足りなくてLv50なのですが(哀しい)、他はLv100にしてあります。

投稿日時 : 2020/11/19 23:31

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。