ポケモンパーティ構築(ダブル)

【ダブル】お願いマッシブーン【アドバイス募集】

2020/11/19 04:15

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9161  いいね:3

投稿者:清水(@Sh_1m1_zu)

剣盾 / ダブル / シーズン12

こんにちは、以前『マッシブーンを強く使いたいダブパ』を投稿した者です。
 前回の構築に頂いたコメントを加味して色々組み替えたあとで更に組み替えて色々悩んだ末このような構築になりました。
 運用する上でなんとなく難しさを感じたのでアドバイスを頂きたいと思います。まだスパボ級ですが今の所勝率60%くらいです。
 お願いマッシブーン!めっちゃ勝ちた〜〜い!

スポンサーリンク

使用ポケモン

・調整
 H:16n-1 (霰が降っている状況で場に出ることが多いからです)
 A:11n
 S:余り

・解説
 ダイマエース1匹目。
 今回の構築の肝です。ダンベル5000000000kg持てる。
 しかし現環境にはガラル3鳥やマッシブーンにとってキツイ相手が非常に多いので、有利に動く上でサポートは必須だなと考えました。
 主に壁を貼った状態や追風を撒いた状態で場に出してダイマックスすることを想定しています。

Sは追風下であれば最速ドラパルト、準速スカーフランドロス、最速ヒードランを抜いて上から殴れる調整です。
 上振れした時の火力が非常に強く、ビーストブーストやダイナックルでAを3段階上げることさえできれば大凡のポケモンは叩き潰すことができます。反面ビーストブーストや追風を発動できず、有利状況を作れないと相手に上から潰されがちです。
 レジエレキや一撃ウーラオス、ゴリランダーやカミツルギ等に強気に出ることができる反面、カプ・レヒレやサマヨール、メタグロスやG三鳥等のポケモンにはややキツイです。特にサマヨール。鬼火で置物になりかねませんしサイドチェンジで技を透かされると悲惨です。

技は現在れいとうパンチ/インファイトは確定としています。10まんばりきはレジエレキやライチュウ、コータス等の炎タイプ持ちへの対策として入れています。吸血はダイワームになるので、マッシブーン含め横のポケモンの特殊耐久をあげられるかなと思い採用しています。
 ただ、技範囲を広げるためにも鋼技や飛行技を入れてもいいのかな……とも思案中です。

ですがやっぱりSが低いので上を取られると吹き飛ばされます。
 飛行4倍弱点はつらいよ〜〜。トホホ。

・解説
 S操作サポート役。
 今回の構築にSの低いポケモンが多めなのでそれの補助として採用しています。
 努力値に関しては特にオーロラベールあるし何も考えずにCSぶっぱにしました。もう少し考えたほうがよかったかもしれません。

技構成は追風/挑発/凍える風は確定。エアスラッシュはやることがない時に相手のポケモンに撃つとワンチャン怯ませられるのでお得ですね。

持ち物は霰が降っている状態で場に出るときが多いためタスキではなくメンタルハーブにしましたが、一回も発動しなかったのでソクノの実に変えてもいいのかもしれないなと思っています。

・解説
 壁貼りサポート役兼特殊アタッカー。
 以前霰パを使った時に追風+オーロラベールがかなり強かったので採用しています。
 努力値はバニラのH種族値がそこまで高くなく、Hに振るよりはCに振ったほうが倒したいポケモンを倒せるかなと考えてCSぶっぱです。追風下であれば最速スカーフガブリアス、最速スカーフ霊獣ランドロス、最速スカーフ霊獣ボルトロスを抜けます。

技構成は吹雪/オーロラベール/守るは確定です。
 吹雪はランドロス・トルネロス・ボルトロス・エルフーン・ボーマンダ確1、ドラパルト乱数1が可能なのでマッシブーンが苦手なポケモンにかなり強いです。天候霰で必中になるのも強い!! マッチョバニラ。
 フリーズドライはあまり使う場面がなかったので別の技に入れ替えてもいいのかな〜と思っています。
 しかし対メタグロスやウルガモスが相手となるとかなり弱いです。悲しい……。

・解説
 S操作兼特殊アタッカー。時と場合でダイマックスします。
 カプ・レヒレが辛いなと考えたので補完として入れましたが、相手が電気無効でなければダイマックスで3タテできるくらいの力で心強いです。マッチョエレキ。
 努力値に関してはこちらも脳死CSぶっぱです。HにもBにも振っていないのでハチマキゴリラのグラススライダーにかなり怯えることになります。

技構成はエレキボール/エレキネット/10万ボルトは確定かなと考えています。
 ボルトチェンジは交代技としてとりあえず入れているんですが、磁石持ってるならまもるのほうがいいのかもしれない……と迷っています。

やはり避雷針持ちやランドロスに対してかなり弱いですが、逆にそれがうまく作用してバイバニラvsランドロスという超有利対面を作れていたような感じがあります。
 やっぱりいるだけで圧があるんでしょうか。

この枠はレヒレに対しての電気枠をどうしようかなと悩んだ結果、追風下でなくてもかなり高いSを持っているレジエレキにしました。特性トランジスタで電気技が1.5倍になるのも大きかったと思います。
 ただサブウェポンがないに等しいので場合によってはかなり悲しい状況になります。なりました。
 なので別のポケモンにするかどうか、持ち物を拘りメガネに変えるかどうか……をかなり悩んでいます。

・解説
 物理アタッカー。時と場合でダイマックスします。
 相手のレジエレキがキツかったのと、威嚇枠は入れておいたほうがいいというアドバイスを頂いたので、そのどちらともを満たせてなおかつそれなりの素早さを持つワルビアルを採用しました。

努力値は脳死ASぶっぱです。が、両方とももう少し削ってその分をHやBDに分けてもいいのかなと考えています。アドバイスいただけると幸いです。

技構成は守る/DDラリアットは確定かなと考えています。
 10万馬力ではなく地震を採用しているのはこの指とまれやサイドチェンジに対象をぶらされるのが嫌だったからです。
 岩雪崩は飛行タイプへの打点として採用しています。30%で相手をひるませられるのも勝ち筋につながるかなと考えました。
 DDラリアットはダイスチルでBを上げた相手にも打点を出したかったためです。

・解説
 特殊アタッカー。ダイマックスエース2体目。
 炎受けや晴れパへの対策、フェアリーへの打点として採用しています。ですがあまり選出することができない場面が多いように感じたため入れ替え候補のポケモンナンバーワンです。レジエレキがいるため地面タイプを呼びやすく、その影響で地面技をぶちかまされて落ちる場面が何回か見られました。
 ワルビアルと役割対象が被ってしまっているのもなかなか選出できなかった理由の一つかなと考えています。

努力値は脳死CSぶっぱです。オーロラベールに甘えていたかもしれません…。

技構成はレジエレキ対策として大地の力、火傷も狙える全体技として熱風、ダイマックスした時のB上げ兼フェアリーへの攻撃手段としてラスターカノンを採用しています。守るは念の為の保険です。

戦術と解説

・基本選出
 先発:トルネロス+バイバニラorワルビアル
 後発:マッシブーン+@1

基本的にトルネロスで追風を撒き、バニラで壁を貼ってから動くことになります。
 相手の選出にランドロスやガブリアスなどバニラに有利なポケモンがいた場合はオーロラベールではなく吹雪で落としにいきました。この構築で一番の問題はSの低さなので、最悪オーロラベールは貼れなくても大丈夫かなと考えました。
 ダイマックスしてきそうな相手だった場合は吹雪ではなく普通にオーロラベールを貼って、できそうであればダイマターンを枯らしつつ後発に繋げます。
 相手がレジエレキを出してきそうなときはワルビアルを先発に出し、初手地震でレジエレキを確実に落としにいくことが多かったです。マッシブーンを出してビーストブーストの起点にしてもいいのかもしれません。
 追風によるS操作と両壁による耐久強化を受けたマッシブーンがダイマックスしてすべてを薙ぎ払えるのが理想です。

・解説
 サ マ ヨ ー ル が き つ い で す。あとブリムオン……。
 ついでにサイドチェンジもきついです。全体技を幾つか積んでいるとはいえ威力が足らずに落とされてしまうこともあるのでかなりつらいです。

追風や壁を使ってマッシブーンが動きやすい環境を整えることが大事なので、それができなかった場合や、追風が切れた後はつらくなることが多いです。
 構築がすごく強い!というわけではない(と自分では思っている)ので、かなり立ち回りに依存する構築なのかなと考えています。
 まだマッシブーンに対しての知識が浅く、しっくり来る構築をうまく練れていないのが現状です。追風+トリルスイッチにしてみるか、それとも今のまま追風+両壁構築にするかで悩んでいる最中です。

・さいごに
 ここまで読んでくださりありがとうございました。
 まだ手探りの状態の構築のため拙文・乱文失礼致しました。
 何かいい代案やアドバイスがございましたら、ぜひともコメントにて教えていただけると嬉しいです。

お願いマッシブーン! めっちゃ勝ちたい!
 お願いマッシブーン! めっちゃ倒したい、YES
 お願いマッシブーン! めっちゃ(RP)稼ぎたいから
 ウー!(インファイト!)
 ハー!(れいとうパンチ!)
 筋肉にお願い!

投稿日時 : 2020/11/19 04:15

スポンサーリンク

コメント(6件)

1檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
全体的にランドロスとかもきたらきついと思いますし
火力と耐久も安定しているカプレヒレをいれてみたら
どうでしょう?またトルネロスよりかはエルフーンが
使いやすいと個人的に思いました。
エルフーンならあまえるで物理アタッカーを
弱らせることができますしムーンフォースで特殊アタッカーの特攻ダウンも狙えますし。最後にバイバニラを
キュウコンでもありかと思いました。長文すみません。
20/11/19 07:46
2salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)
まず思ったことはマッシブーンマッシブーンにエース運用は厳しいということです。飛行の4倍弱点が非常に厳しく、フェアリーの弱点も痛手です。特殊耐久が低くレジエレキレジエレキのような高火力特殊の前でも動かしにくいと思います。そこでどちらかというと詰めやポケモンの引き先として運用してみてはいかがでしょうか。物理耐久が高く、地面悪格闘半減は悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)やダイマしないランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)、エスパー技を持ってないメタグロスメタグロスブリザポスブリザポスにかなり強いと思います。火力の低いクレセリアも吸血でそこそこ戦えると思います。マッシブーンマッシブーンは壁などでサポートするより苦手な相手を最初に倒すほうが活きるポケモンだと思いますよ。
20/11/19 08:29
3清水(@Sh_1m1_zu)
>1 コメントありがとうございます。確かにトルネロス(化身)トルネロス(化身)はちょっと使いづらいところがありましたね……エルフーンエルフーンに変えてみるのはありかもしれません。キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)はちょっとCが低いかなと思ってバイバニラバイバニラにしていました。
20/11/19 22:28
4清水(@Sh_1m1_zu)
>2 コメントありがとうございます。確かにいくらチョッキを着てて抜群技を持っているとはいえレジエレキレジエレキはきつかったですね……ワルビアルワルビアルに処理を任せることが多かったです。反面、仰るようにウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)やダイマしないランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にはとても強かったです。よろしければマッシブーンマッシブーンと相性のいいポケモンを教えて頂いてもいいですか?
20/11/19 22:42
5salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)
タイプ相性がよく、特防の種族値も高いウツロイドウツロイド、炎弱点こそ被るものの苦手なカプ型やチョッキを着せればレジエレキレジエレキまで相手にできるカミツルギカミツルギ、岩打点とトリルでダイジェットを抑制したりマッシブーンマッシブーンの中速を活かせるツンデツンデツンデツンデ、あとは初手ダイマの荒らし性能が高いメタグロスメタグロスとかですかね。
20/11/19 23:46
6清水(@Sh_1m1_zu)
>5 ありがとうござます! 早速参考にさせて頂きます。
20/11/20 17:47

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。