ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者 s12用PT 【アドバイス求む】

2020/11/18 21:09 / 更新:2020/11/23 11:57

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3382  いいね:8

投稿者:Shotan?(@sel_shotan)

剣盾 / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

剣盾から対戦を始めた初心者です。

どのようなPTを構築すればよいのか行き詰まってしまったので、今回投稿させていただきました。

コメントでのアドバイス等頂けると大変ありがたいです。

レンタルPTを公開致しました。
0000 0005 JRW9 3M

0000 0002 57WH Y7
ご感想等も是非お待ちしております。
アシレーヌの努力値振りが若干違うのは目を瞑っていただけると幸いです

スポンサーリンク

使用ポケモン

性格は無邪気と入力していますが、正直せっかちとどちらが適切なのか未だ検討中です。

  • 初手およびスイーパーとして採用しました。
  • 性格はビーストブーストで攻撃を上昇させたいためいじっぱり、Sはスカーフカプ・コケコカプ・コケコ抜き調整、余りはダウンロード調整です。
  • 格闘技枠は命中重視のインファイトを採用。
  • あまりにも低耐久なため、ボーマンダボーマンダからの交代や死に出しで出さないと攻撃される前に倒されます。
  • 主に氷4倍(ランドロス(化身)ランドロス(化身)等)や、カプ系、ポリゴン2ポリゴン2などの相手をします。
  • ボーマンダボーマンダからの交代先として採用しました。
  • 努力値はHに振っており、風船によって地面技を無効にできるので、基本一発は耐えることができます。その隙に鬼火やマグマストームのバインドにより、相手へ大きな圧力をかけることができます。
  • 主に高耐久(テッカグヤテッカグヤ等)や、ゴリランダーゴリランダーミミッキュミミッキュなどの相手をします。
  • ステルスロック持ちラグラージラグラージを採用したので、技をステルスロック→大地の力に変更。
  • ボーマンダボーマンダからの交代先として採用しました。
  • 悠長に挑発を打ってくるカプ・レヒレカプ・レヒレなどを確一で倒すのが最高に気持ちいいです。
  • 後述するアシレーヌアシレーヌとの相性補完に優れています。
  • 前述したポケモンたちだとエースバーンエースバーンが少し重いかなと感じたので採用しました。
  • ナットレイナットレイとの相性補完に優れています。
  • 喉スプレーを発動させたい関係上、行動回数を増やすために努力値はHC振りで余りはDに振っています。

戦術と解説

基本は初手ボーマンダボーマンダあるいはフェローチェフェローチェで、ヒードランヒードランの鬼火や、ナットレイナットレイのはたき落とす、ラグラージラグラージのあくびループ等で相手に圧力を加えた後、攻撃を仕掛けていくのが主な戦法です。

投稿日時 : 2020/11/18 21:09

最終更新日時 : 2020/11/23 11:57

スポンサーリンク

コメント(7件)

1溝鼠(@dbnzmi)
かえんボール/とびひざげり/ふいうち/ダストシュートみたいなエースバーンエースバーンに後半四体(Hに多少降ってればおそらくフェローチェフェローチェも)が持っていかれてしまうように感じたのでポリゴン2ポリゴン2の枠をカバルドンカバルドンラグラージラグラージにしてみるのもありかなと思いました。
20/11/19 00:28
2Shotan?(@sel_shotan)
>>1 溝鼠様、コメントありがとうございます。
エースバーンエースバーンのダストシュートは完全に頭から抜けていました。お恥ずかしい...
ポリゴン2ポリゴン2の枠をラグラージラグラージに変えるのは良さそうですね。修正を加えようと思います。
アドバイス感謝します。
20/11/19 01:05
3レンタルパ太郎
レンタル公開してください!
20/11/19 17:53
4Shotan?(@sel_shotan)
>>2 レンタルパ太郎様、コメントありがとうございます。
ただいまレンタルPTを公開致しました。
20/11/19 19:14
5うさぎ
フェローチェについての(個人的な)意見なのですが
カプコケコはメタる必要があるってほどの数でもなく、居たとしてもナットレイで見れるのでは?と思います
20/11/22 22:07
6Shotan?(@sel_shotan)
>>5 うさぎ様、コメントありがとうございます。
確かにわざわざカプ・コケコカプ・コケコを意識してまでS調整する必要はあまりありませんね...
ここも修正の視野に入れておきます
アドバイス感謝します。
20/11/23 11:45
7Shotan?(@sel_shotan)
11/23
ポリゴン2ポリゴン2ラグラージラグラージなど、大幅な修正をしました。
それに伴い、レンタルPTも新しいものをご用意しました。
20/11/23 11:59

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。