ポケモンパーティ構築(シングル)

【二番煎じ】ブリブリブリブリブリブリ構築【より上品:シングルマスボ】

2020/11/18 03:45

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9398  いいね:22

投稿者:かみさまみさ(@kamisamamisa)

剣盾 / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

はじめまして、かみさまみさ(@kamisamamisa)と申します。
今回投稿するのは寒桜(@Miiverse_sam)さんが以前投稿していたブリブリブリブリブーブー構築をベースにシングルランクマッチ用にブラッシュアップしたもので、対戦を始めたばかりの方でも使いやすい構築を目指したものになります。(勝手にパクった上にお名前出してるので怒られたら消します。)
ベースとなった構築からブーブーが抜けてブリブリになっていますが寒桜さんの記事にもある通りユキカブリユキカブリアブリーアブリーミブリムミブリムテブリムテブリムは弱点の一貫性・能力値の低さから今回目指している「使いやすい構築」にはならず、採用したとしても選出出来ないと考え採用を見送りました。
使用したのはヒードランとフェローチェヒードランヒードランフェローチェフェローチェのゴ●ブリ2匹です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築のエース
打ち合いに強く、またサイクルも回しやすくなるとつげきチョッキで採用しました。
特攻、素早以外の全ての種族値が高くトリックルーム無しの単体での選出も非常に多かったです。
技に関しては基本的にダイマックスをブリザポスブリザポスに切ることになる為タイプ一致のつららおとしとダイマックス時殴りながら攻撃、耐久を上げることができ技範囲のとれるヘビーボンバー・ばかぢから・10まんばりきを選択しました。
トリル下での上からの制圧力は勿論ですが非トリル時でも種族値の高さから1発で倒されにくく選出すれば一定の活躍が見込めます。
ダイマックス時は不一致抜群程度のダイマックス技なら2発耐えることができ返しの攻撃で倒せることが多いです。

カイリューカイリュー
控えめ252振:だいもんじベースのダイバーン+ダイバーン(弱点保険+2)が最大ダメージ108+212で確定耐え
いじっぱり252振:炎のパンチベースの場合最大ダメージ158+312(弱点保険+2)で乱数2発
カイリューカイリューは耐久無振りでもマルチスケイル込で確定でダイアイスを耐える為弱点保険をケアしてダイナックルやダイスチルから打つのが良いです。
ヒードランヒードラン
控えめ252振:命の珠だいもんじベースのダイバーンが最大ダメージ252
ダイマックスヒードランが耐久無振り(hp4振り)ならブリザポスブリザポスのダイアースが最低ダメージ割合101.7%〜で確定1発
ヒードランヒードランが耐久振で特攻に努力値を割いていない場合ダイアースで落ちないがブリザポスブリザポスが2発耐えるのでダイアース×2で処理できます。

トリックルーム始動要因
後述するアブリボンアブリボンにきあいのタスキを渡したかった事とそこそこの耐久を活かして後出しすることが多いので努力値はhpと防御に振切り持ち物は弱点半減実にしました。
アタッカーとしての役割よりも耐久に振って受け出しからトリックルーム→ミストバーストで爆ぜてブリザポスブリザポスにトリックルームを3ターン渡す動きが強かったです。
また特攻に努力値を振っていない分ミストバーストで対面のポケモンのhpが残りやすくブリザポスブリザポスのしろのいななきの起点にしやすかったです。
エースバーンエースバーン
ようき命の珠のかえんボール+アイアンヘッドが合計ダメージ156〜184で低乱数耐え
火力アップアイテム無しならエースバーンエースバーンがいじっぱりでも確定耐え
ダストシュートはようき火力アップ無しで乱数4つ切り(12/16)で高乱数耐え

ノーウェポンの壁貼り積みバトン型
相手の構築を見て展開系(ステロ・あくび・壁貼り)のポケモンから出してきそうなら先発で投げて後述するヒードランヒードランにバトンします。
選出機会は多くなかったですがちょうのまいの性能のおかげでハマれば強い枠でした。
また相手の先発を読み違えても最低限壁を張って退場できるようにきあいのタスキで運用しました。

全く選出しなかったしできませんでした。
種族値の高さから一定の選出機会があるかと思っていましたが……努力値を耐久に振ってステルスロック岩石封じで場作り型なら選出機会もあったかもな〜と思いながら潜っていました。(再育成するの面倒くs……)
仮想敵にはウツロイドウツロイドヒードランヒードランを想定していたのですがブリザポスブリザポスで何とかなってしまう場面が多かったです。
型から技構成まで全部失敗してしまった感がありました。
選出画面で電気の一貫を切ることが出来る点は評価高いです。

ゴ●ブリ其の壱
ブリザポスブリザポスの通りが悪い時に2体目のダイマックス枠として機能してくれました。
構築単位で重い鋼、特にテッカグヤテッカグヤ入りには必ず選出するようにしていました。
但し2割程いる(ポケモンホーム解析)地震持ちのテッカグヤテッカグヤは対策を切っているので当たったら漏らします。(ブリブリブリブリ)
持ち物はからぶりほけんです。
おにび・マグマストーム採用なので発動機会は多かったです。(が発動しても特に強くありません。)
※本当はたべのこしか命の珠辺りを持たせたかったのですがからぶりほけんの名前のインパクトと発動したら加速するゴ●ブリという見た目のインパクトに負け採用しませんでした。

ゴ●ブリ其の弐
この構築の先発用員
こだわりハチマキを持たせ高い素早さと攻撃で上から殴り受け出しを許さずビーストブーストで加速するアルビノゴ●ブリ
不利な相手にはとんぼがえりから後続のブリムオンブリムオンブリザポスブリザポスヒードランヒードランに繋ぎます。
ようき最速はドラパルト意識、鉢巻を持たせた理由はいじっぱりにしたとしてもフェローチェフェローチェが火力アップアイテム無しの場合ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)HBランドロスが威嚇込でトリプルアクセルを耐えてくる可能性がある為です。
ゴーストがやフェアリーがいない相手はインファイト打ってるだけで半壊したりします。
選出率はブリザポスブリザポスに次いで高かった印象があり非常に使い勝手が良かったです。
縁の下の力持ち、軒下のゴ●ブリ
攻撃-1の鉢巻トリプルアクセルがランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)HBランドロスに最低ダメージ44+84+124で3ヒットすれば確定一発
命の珠でも3ヒットで一発
いじっぱり火力アップ無しだとダメージ幅が184〜224で乱数1発

戦術と解説

基本選出はフェローチェフェローチェ+ブリムオンブリムオン+ブリザポスブリザポスです。
フェローチェフェローチェで対面に通る技を打つorとんぼがえりでブリムオンブリムオン受け出し→トリックルーム→ミストバーストでブリムオンブリムオン退場→トリックルーム残り3ターンでブリザポスブリザポスダイマックス→フェローチェフェローチェで相手の残ポケをスイープが単純かつ1番強い動きだと思います。
相手の構築にテッカグヤテッカグヤがいる場合はブリムオンブリムオンのかわりにヒードランヒードランを裏に置き初手でフェローチェフェローチェテッカグヤテッカグヤがかち合った場合にはとんぼがえりで引きましょう。
選出その2
アブリボンアブリボン+ヒードランヒードラン+フェローチェフェローチェorブリザポスブリザポスorガブリアスガブリアス
ちょうのまいバトンからヒードランヒードランに繋いで全抜きを狙います。
特に相手の構築で初手に展開型のポケモンが出てきそうな時は積極的に狙いに行きます。
3体目は1番通りの良さそうなポケモンを選びましょう。迷ったらブリザポスブリザポス

以下きついポケモン
エースバーンエースバーン
環境最強の兎、ラビットモンスター縮めてラビモン
ガブリアスガブリアス以外全て弱点つかれる上にそのガブリアスは打ち合いに勝てない為誰1人勝てない。
一応フェローチェフェローチェで上からインファイトで倒せるがダイマックスされると耐えられてダイジェット+死にだしからダイマックスさせたブリザポスブリザポスorヒードランヒードランに大ダメージが入るので1.5匹持っていかれます。
スカーフエースバーンエースバーン
上からかえんボール、当たったら負け。
ミロカロスミロカロス
火炎玉ふしぎなうろこによる物理耐久、くろいきりによる積み崩し、特殊で攻めようにも弱点をつかれる上にタイプ一致が両方半減のヒードランヒードランしかおらずグチャグチャ。
クレセリアクレセリア
構築にちょうはつ、積み技崩し、ふきとばし・吠える等がいないため瞑想アシストパワー月の光をを誰も崩せません。

最後に

ブリブリブリブリブーブー構築を見てシングルでも使ってみたいなと思い無かったので自分で作ることにしました。ランクバトル中は終始楽しかったです。
ゴ●ブリを2匹採用したことで全体的な種族値が上がりネタにしてはかなり使いやすくなっていると思うのでパクリとか言わずに使ってみてください!

レンタルチームID 0000 0004 CHY9 G4

投稿日時 : 2020/11/18 03:45

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。