ポケモンパーティ構築(シングル)

S3シングル 瞬間10位達成 マイナー?パ ルカリンダー

2020/06/08 12:58 / 更新:2020/06/08 22:35

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8451  いいね:14

投稿者:W(@W17202044)

剣盾 / シングル

こんにちは。Wです。
今回紹介するのは僕が好成績を納める事が出来たパーティです。
また、S3のパーティなので、一部のポケモンの考慮が出来ていないので要修正です。
え?サイクルでもなんでもないのになんでルカリンダーなんて名前にしたんだって?
そりゃ響きがかっこy

スポンサーリンク

使用ポケモン

みんな大好き襷カウンター。くわしくは 育成論ソードシールド/897 で説明しているので今回はざっくり紹介します。 このポケモンは物理ダイマアタッカーを対面非ダイマで止めることが出来ます。また、上記の育成論では冠の雪原の環境を予想して書いていますが、現環境でも十分戦えます。特に、みんな大嫌いリベロエースバーンエースバーンを非ダイマで止めれるポケモンはそうそう居ないと思います。
インファイトときしかいせいは選択です。
育成論ではせっかちですが、僕はようきで使っていて、それによってダメージ足りずに負けた、なんてことは一度もないので大丈夫だと思います。
せっかちの方がいいけど。

このポケモンは主に先発で出します。理由は、地面タイプを風船でカバーすることで一撃で倒されることがほぼなく、相手の高速アタッカーをほっぺすりすりの餌食にすることが可能です。この技は、相手にダメージを与えつつ確定で相手を麻痺に出来るとても強力な技で、相手の襷を削ったり、壁ターンを稼いだり、麻痺で後続のアタッカーに繋がることが出来ます。そしてなにより、相手を麻痺運ゲーで突破した時の快かn…失礼しました。
また、シンプルにアタッカーをしているだけでも十分強く、ばくおんぱの威力はHD特化ヌオーヌオーに高乱数二発を取る化け物火力です。また、そのタイプから毒になることが無く、受けループをその高火力で後出しから殲滅することが出来ます。ヘドロウェーブは、オーロンゲオーロンゲを壁込みで確定二発を取るために仕込みました。
ダメ計
HDトリトドントリトドンにばくおんぱで確定三発
HBトリトドントリトドンにばくおんぱで確定二発
HDドヒドイデドヒドイデにオーバードライブで確定二発
確定二発が取れない相手にはほっぺすりすりで大丈夫
HDトリトドントリトドンには大人しく下記のシザリガーシザリガーでラム剣舞しましょう
カビゴンカビゴンはHBでも確定二発取れないのでほっぺすりすりで嫌がらせしましょう。

こいつも先発。ただ、こっちは相手に抜群を取って突破したり、クッションの役割を持たせています。ぶっちゃけ特殊で抜群突いてくる相手には勝てないのでB特化もいいかも。
S60は無振りカバルドン抜き。
育成論ソードシールド/496
コンセプトは上記の育成論と同じですが、努力値が違うので耐久が減っています。ダメージ計算は参考程度でお願いします。

ガチテンプレ
先発or二番手
不利な相手にはとんぼがえりで逃げれば良いし、だいたいはスカーフあくのはどうでゴリ押せるので大丈夫。
こいつ無しではウォッシュロトムウォッシュロトムが重過ぎたので入れた

グリードも一目置くレベルの最強の盾。弱点保険と選択。
育成論ソードシールド/483
上記の育成論参照。
コータス対面でダイマックスして晴れパぐっちゃぐちゃにするの楽しい。

ラストも引くレベルの最強の矛。受けルをストリンダーと一緒にぶっ壊したり、カバルドン対面で剣舞積んでお相手ぐっちゃぐちゃにするのも良い。
育成論ソードシールド/463
そして殿下の宝刀ほっすり剣舞が出来るのも良いところ

戦術と解説

受けループ相手にはシザリガーシザリガーストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)絶対選出
カバルドンカバルドン入りにはシザリガーシザリガー絶対選出
普通の相手には先発サザンドラサザンドラorストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)
オーロンゲオーロンゲが居る場合はストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)
相手にダイマ物理アタッカー(エースバーンエースバーンギャラドスギャラドス)等が居る場合はルカリオルカリオ絶対選出
晴れパやトゲキッストゲキッス入りにはドサイドンドサイドン
選出が一匹余った時にはだいたいの相手に強いサザンドラサザンドラドサイドンドサイドングソクムシャグソクムシャ
サザンドラサザンドラ{ギルガルド(シールド)}サザンガルドや、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)にはグソクムシャグソクムシャ
パーティ全体で重いポケモン
リザードンリザードンガマゲロゲガマゲロゲ…やや重い
カジリガメカジリガメラプラスラプラス…バチクソ重い

投稿日時 : 2020/06/08 12:58

最終更新日時 : 2020/06/08 22:35

スポンサーリンク

コメント(3件)

1kzk
構築投稿お疲れ様でした。
ルカリオをカウンター採用ならB Dの個体値は0で性格も下げた方が良い気がしますが如何でしょうか?
20/06/08 13:03
2
HDヌオーなんてほとんど居ないと思うのでトリトドンやカビゴン、ナットレイへのダメ計載せたほうがいいと思います。
20/06/08 13:07
3W(@W17202044)
kzk 様 ぬお 様
御指摘ありがとうございます。修正させていただきました。
ルカリオはようきASギャラドスのダイジェットで確定一発だったり、ようきでも十分に耐久ペラッペラでダイマ物理アタッカーのぶっ壊れ火力に対応出来ているので大丈夫だと思います。余りにペラいと他の時にいろいろ困ったりしたので。
20/06/08 13:23

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。