ポケモンパーティ構築(シングル)

草統一カミツルギ全抜き構築 マスターボール級到達

2020/11/12 22:59 / 更新:2020/12/07 20:41

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11947  いいね:27

投稿者:ノート(@note1688)

剣盾 / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

初投稿です。
今シーズンも無事に草統一でマスターボール級に到達できたのでかなり雑ですがパーティを紹介します。

一応ポケモンは6匹いますが実際に選出され得るのは4匹のみで、パターンも2通りしかありません。(以後このパターンのことを「基本選出」と呼びます。)

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本選出の1匹であり先手に出します、仕事はステロ撒きです。

余裕がある場合は宿木やメテオビームで適当に場を繋ぎます。特に相手側の初手が飛行や炎タイプであることが多いのでメテオビームは刺さります。

基本選出の1匹ですがユレイドルと選択になります、こちらも同様にステロ撒きが仕事となります。最初は役割が被ると思って入れなかったのですが、フェローチェがとにかくしんどかったので鉄のトゲで襷を潰せるナットレイも入れました。

基本選出の1匹であり2番目に出します。この子がカミツルギを通す上で1番のキーポケモンとなります。

全部の技が重要で、相手によって使い分けることで全抜きの準備が整います。(ちなみにしぜんのちからは「先手で打てるトライアタック」と考えてください)

◆自分より遅いポケモン
[ムーンフォース→おいかぜ]
襷で1撃を耐えてからおいかぜで退場しカミツルギに繋ぎます。

or

[おいかぜ→がむしゃら]
ダイマックスしたカミツルギが一撃で倒せない相手だと判断した場合はがむしゃらによりHPを1にする方針にします。

◆自分より速いポケモン
[がむしゃら→おいかぜ]
相手の攻撃を耐えてがむしゃらでHPを1に、そのご悪戯心おいかぜを張って退場します。

◆トリプルアクセル、ダブルウィング持ち
おいかぜ
襷を貫通してしまう技持ちのポケモンはさっさとおいかぜだけ張って退場しましょう。

◆素早さの非常に高いポケモン(バシャーモなど)
[がむしゃら→しぜんのちから(トライアタック)]
がむしゃらが決まったポケモンは基本カミツルギの餌ですがおいかぜ下でも抜けないポケモンの場合は悪戯心により先手で撃てるトライアタックにより倒しておきましょう。

基本選出の1匹でありトリに出される今回の構築のエースポケモンです。

特に肝となるのはギガインパクトで、後ろからやってきがちな炎ポケモンやサンダーに対する有効打となります。

当時は陽気最速にしてましたがミリ残しが多かったので意地に変えました。(でも後述するようにダイナックルを優先して撃つ方針にするなら最速でもいいかもしれませんね。)

見せポケです、選出はしません。

当初はルンパッパが雨を降らせてメガネ雷で残党掃除するプランとかも考えたんですが基本選出が強すぎて一度も選出されませんでした。

見せポケです、選出はしません。

すいすい込みで最速エースバーンを抜く調整にし、基本選出で勝てない対テッカグヤを弱点保険込みで倒せる期待のポケモンとして入れましたがついにマスボ級到達までに一度も選出されませんでした。

(というか意外とテッカグヤがそこまで障壁にならなかった、いずれも「出されない」か「初手に出される」か「放射を搭載していない」のどれかであり基本選出でカバー可能な範囲であった。)

戦術と解説

基本選出について解説します。
選出は
[ユレイドル、エルフーン、カミツルギ]、または
[ナットレイ、エルフーン、カミツルギ]
となります。

流れとしては
1.ユレイドルかナットレイで初手でステロを撒く

2.エルフーンが相手の1体目を削りつつ追い風を張る

3.カミツルギがダイジェットのS↑、ダイナックルやBBでのA↑を積んでいき全抜きする(可能な限り最初はダイナックルでAを上げていきたいが状況によっては他の技も使い分ける)

というものです、こういう全抜き構築は後ろから苦手なポケモンが出てきて更にダイマックスを切られることで対処されがちなのですが、それすら許さない超火力がカミツルギのほぼ唯一といえる特権です。

例えば

ステロ+A1↑珠ダイアタックは
・ダイマしたH振りのエースバーンを確1
・ダイマした耐久無振りのエンテイを乱1(62.5%)

ステロ+A1↑珠ダイスチルは
・ダイマした耐久無振りのカイリューを確1
・ダイマした耐久無振りの霊ランドロスを乱1(81.2%)
・その他多くの等倍で入るポケモンがダイマしようが確1

等々。ダイナックルとBBでAを2段階上げるムーブを取れば当然上記の例は全て確1になりますし耐久に振ってても耐えられない超火力が襲いかかります。

ナックルやジェットで自身の強化ができ、更に後ろからのダイマックスでの処理すら許さない圧倒的な全抜き性能、この条件に最も適しているのはA181S109で特性BBというハイスペックを誇るカミツルギではないでしょうか。

ここからはこの構築の弱点についてです

1.とにかくテッカグヤに弱い
僕自身は経験がなかったんですが、裏からテッカグヤを出されてダイマックス、ダイバーンを撃たれるとそれだけで崩壊します。カミツルギ側からは聖剣(ダイナックル)以外の全ての技が半減なのでダイマしたテッカグヤはどうやってもワンパンできません。

2.HB図太いサンダー
要するに物理受け特化のサンダーですが、実はダイマックスするとA2↑珠ダイアタックを確定で耐えます、そしてほとんどのサンダーは熱風を持っているのでダイバーンで吹き飛びます。

3.ジェットを撃たずにおいかぜが切れるとマズイ
上2匹が特に天敵なのですが、天敵がいなくても相手の2体目に上手いこと処理されてSを上げることができずにおいかぜが切れると、相手の3体目によっては普通に負けます。フェローチェアーゴヨンエースバーンなど上を取れるポケモンは環境にたくさんいるのでなるべくSは上げておく、あるいは3ターンキルで終わらせることを意識しましょう。

レンタルパーティーのID
0000 0006 57Y0 06

※レンタルする際の注意事項
このレンタルパーティーは特殊ポケモンの攻撃個体値が0になっていません。戦術を通す上で特に問題はないと思っていますがご留意ください。

またポケモンの順番が異なっておりますが、これは相手に戦術をできるだけ悟られないようにするための措置です、レンタルする際はあらかじめ基本選出を覚えておくとスムーズにプレイできると思われます。

(2020/11/18追記)
マスボ級に到達した時の戦績は26勝11敗とかなり勝ち越していたのですが、マスターボール級になってからはやはり相手も段々巧妙に搦め手をついてきて勝てなくなってきてます。

特にバトルの肝だと感じたのはカミツルギのダイマックス1ターン目にダイジェットを撃つかダイナックルを撃つかですかね、追い風も有限ですので自力でSを上げたい反面、ビーストブーストと合わせてAを2段階上げないと相手のダイマしたポケモンをワンパンできないという事態はこれまでに何度も遭遇しました。そして選択を誤って負けたことは幾度と知れず。

まあ体感ですが、迷ったらナックルでいいと思います。「カミツルギの追い風とダイマを切らして上から倒そう」というムーブより、「ダイマックスしてカミツルギの1撃を耐えて反撃しよう」というムーブの方が多かったように思いました。特に裏にヒードランがいる可能性があるなら負け筋を残してでもナックルにすべきですね(2敗)

(2020/12/07追記)
S12中のカミツルギのギガインパクト採用率って多くても10%くらいだったのにS13になった今ポケ家で調べたら41.9%だったの草、誰か最終上位の構築記事で紹介されたんかな?

投稿日時 : 2020/11/12 22:59

最終更新日時 : 2020/12/07 20:41

スポンサーリンク

コメント(3件)

1冬魔
レンタルパーティーなどはありますか?
20/11/13 15:29
2ノート(@note1688)
>1

コメントありがとうございます。レンタルパーティーのIDを公開させていただきました。是非試してみてください。
20/11/13 16:40
3rin_草統一(@whimsicottslin)
1ヶ月遅れですがマスボ到達おめでとうございます。
カグヤと耐久サンダーは草統一の永遠の課題……
20/12/21 01:13

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。