ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者のマイナー寄りパーティー アドバイス下さいm(__)m

2020/11/10 19:20

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6307  いいね:13

投稿者:そらそら@(@Jlj2XyuVojyK6kI)

剣盾 / シングル / シーズン12

初めまして、そらそらと申します。
剣盾からポケモンを始めた初心者で実力としては毎シーズンなんとかマスボに到達できるくらいの実力です。
このパーティーは出来るだけ準伝説を採用せずに好きなポケモンで勝ちたいという意図を込めて作りました!(テッカグヤは好きなポケモンなので...)初めての投稿なので拙い部分が多く有ると思いますが是非アドバイスよろしくお願いします!!

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発要員。テッカグヤの起点を作ります。ガブリアスより速い先制技持ちでないポケモンにはがんぷう又はスケイルショットで上をとってからステロを撒きます。

ダイマエース。高耐久により弱点を耐えつつダイジェットで全抜きを狙います。
素の火力が無いので腐ることが稀にあり。

巨ダイマエース。トリル下ではらだいこを積み、全抜きを狙います。持ち物がオボンで特性があついしぼうなのは炎、氷の一貫を切るためという理由があります。

サイクル要員。後攻ボルチェンで有利対面を作る他、パーティー単位で重い高耐久ポケモンをハサミギロチンで刈り取ります。
突撃チョッキを持たせているのは役割対象に特殊ポケモンが多いからという理由があります。

サイクル要員。メガネで負荷をかけつつクイックターンでサイクルを回します。ガブリアスとレヒレが相性が悪いので代用として採用している部分があります。

先発要員。のろいで相手の積み展開を防止しつつ、置き土産、トリックルームで後続の低速ポケモンの起点を作ります。

戦術と解説

基本選出としては
ガブリアス、テッカグヤ@1という形か
ヨノワール、カビゴン@1という選出を考えています。
相手のパーティーがカグヤに弱点を突いてくるようなパーティーなら前者を、そうで無いなら後者を選出します。

投稿日時 : 2020/11/10 19:20

スポンサーリンク

コメント(8件)

1BTB溶液
マイナーがいない…
20/11/10 19:31
2おん。
トリルして置き土産して腹太鼓したらもうトリルターン足らないと思うんですけどどう考えてますか?
20/11/10 23:54
3そらそら@(@Jlj2XyuVojyK6kI)
BTB溶液さんコメントありがとうございます。
ガブリアスとテッカグヤはマイナーと言えないですけど他4匹は現環境ならマイナー寄りかなと思って書き込みました。
20/11/11 05:11
4そらそら@(@Jlj2XyuVojyK6kI)
おん。さんコメントありがとうございます。確かにカビゴンで全抜きする場合は足らない事があります...想定としてはダイマせずにトリル下ではらだいこを積み、一体目を倒し、トリルが切れてからはダイマして耐えつつ倒すというプランを考えています。
20/11/11 05:14
5おん。
カビゴンはBが低いのでHAよりAB振りのほうが総合耐久が上がるので是非検討してみて下さい。その立ち回りを考えてもHAだとダイマしても物理格闘が結構な致命傷になると思います。

また個体値31でSに下降補正なしだと最遅カバルドンにトリル下で上からあくびを打たれてしまうので見直しをお勧めします。
20/11/11 09:09
6ちくわぶ大使
テッカグヤで全抜きを狙う為ならばビーストブーストで特攻が上がるようにした方が良いんじゃないかと思います。
20/11/11 20:40
7そらそら@(@Jlj2XyuVojyK6kI)
おん。さんありがとうございます。AB振りカビゴンで試運転してみようと思います。
sを下げることでトリル下の場合にカバルドンの上を取れるのは良いと思います。これも試してみようと思います。
20/11/13 14:59
8そらそら@(@Jlj2XyuVojyK6kI)
ちくわぶ大使さんコメントありがとうございます。
しかしながらビーストブーストはcが上昇する調整であると思います。
20/11/13 15:00

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。