ポケモンパーティ構築(ダブル)

S4 ダブル 最終4位(2071)ドラパルカリオ

2020/06/08 00:31

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:26040  いいね:46

投稿者:ゆー(@yu_yan_poke)

剣盾 / ダブル / シーズン4 / 最終4位

シーズン4で最終4位になった構築を紹介します。
古い構築となってしまいますが、記念に投稿します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

バンドリキッスに一致弱点技を打て、特性精神力で威嚇や猫騙しが効かない点に魅力を感じ採用しました。
基本初手にドラパ並べ暴れていきますが、たまに襷を活かしてストッパーとしての役割も持たせます。

耐久はC152の珠ダイドラグーン(140)耐えで、Sは+1で最速葉緑素フシギバナ抜きのついでに、準速ドラパ抜きです。
基本初手に出してダイマして、ダイホロウによる物理集中やダイジェットで上から殴れる状態を維持していきます。
ワイドブレイカーはダイドラグーンの威力は低くなってしまいますが基本打たないことと、ダイマが切れたあと味方のサポートや自身の弱保発動にとても役立ちました。

後発エースとして採用しました。
ウッドハンマーは高耐久水タイプへの打点、守るは集中されやすい点やトリルへの時間稼ぎで重宝しました。
味方影うちはダメージが大きすぎるため、あまりしません。

調整は最遅60族を抜いておきたいと思ったため、カビゴンには珍しいS振りとなりました。
晴れパやトリパなどには積極的に選出します。
雑に扱っても強いですが、型バレがきついポケモンのため、変えるならまずこの枠でしょう。

ドラパルカリオで選出しにくいときによく選出します。
この指によるサポートとあくび守るでの詰めが主な役割です。

アーマーガアやドサイドン入りに選出します。
選出率は1番低く悩んだ枠ですが、対アーマーガアへの安定感とトゲキッスとの相性良さから使い続けました。

戦術と解説

環境がもう変わっているのでレンタルチームは載せませんが参考にして頂けたらと思います。

選出は参加までに載せておきます。

vsドラパキッス
先:ドラパキッス
後:ミミッキュ

強気にドラパにダイホロウとあくびを重ねましょう。
珠ドラパきついです。
vsバンドリ
先:ドラパルカリオ
後:ミミッキュ、キッス

ドリュ方向にダイホロウインファイト重ねておきましょう。

vsサマヨミロカロス
先:ドラパミミッキュ
後:キッスカビゴン

ミロカロスをダイホロウ+ウッドハンマーで倒します。

投稿日時 : 2020/06/08 00:31

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ヌール
ハチマキカビゴン耐久性+火力強い
20/06/14 18:42

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。