ポケモンパーティ構築(シングル)

s6シングル 【セキタンザン軸受けサイクル】 最終664位

2020/06/08 00:05 / 更新:2020/06/08 18:28

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:21815  いいね:36

投稿者:ふりふりフリージオ(@poke373b)

剣盾 / シングル / シーズン6 / 最終664位

ふりふりフリージオと申します。初投稿です。自身としては一番最終順位が良く、セキタンザン軸としても好成績であることもふまえ、この機会に投稿しようと思い書かせていただきました。今回投稿させていただくのは受けサイクルパでセキタンザンをメインに据えています。トゲキッスが跋扈していたため何かいい対策は無いかと考え構築の主軸となりました。最後まで読んでいただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

キョダイマックス個体でトゲキッストゲキッス受け。無補正トゲキッスのエアスラが最大29ダメージで押さえられます。
厚底ブーツでステロなどのスリップダメージを無くしナットレイナットレイアーマーガアアーマーガアに対してもサイクル有利をとれるこのパーティーの主役で採用率は僅差で1位でした。
有利対面で裏に鬼火を入れたりなど非常に活躍してくれたポケモンです。

セキタンザンとの相性補完が優れていてウォッシュロトムウォッシュロトムアシレーヌアシレーヌといった強力な水アタッカーに対して非常に強かったです。ナットレイと違いドラパルトドラパルトに対してもある程度突っ張れるためパーティーの要ともいえる存在でした。晴れ下ではドリュウズドリュウズなどの上をとれるため負け筋を減らせたと思います。採用率は2位。耐久はキョダイラプラスラプラスラプラスの特化キョダイセンリツ確定耐えまで振っています。

テンプレなので細かくは説明しません。主にカビゴンカビゴンドリュウズドリュウズホルードホルードなどをみる物理受けです。採用率は3位。

同じくテンプレ。あくびで流すようなパーティーでないと考えたため日本晴れを採用しています。ドラパルトドラパルトギャラドスギャラドスを相手させ、日本晴れでフシギバナ、ねがいごとでセキタンザンをサポートする動きが多かったです。採用率は4位。

ヒートロトムやカセキメラ受け。元々はミロカロスにしていましたがヒートロトムをセキタンザンのみでみることになり役割集中してしまう場面が多かったため採用。環境にラプラスラプラスナットレイナットレイがふえ、ヒートロトムヒートロトムウオノラゴンウオノラゴンが減っていたこともあり採用率は6位となりました。

ラプラスに絶対零度を打たれる隙が多く勝率が伸び悩んでいたため採用。襷を持たせることで非ダイマックスのパッチラゴンパッチラゴンをフリドラ不意打ちで倒せるようにしています。
受けループに対しても冥想を積めるタイミングがあれば非常に有効なポケモンでした。ラプラスの特化ハイドロポンプが最大乱数で43.2%
採用率は5位。

戦術と解説

基本的にセキタンザンフシギバナのサイクルで対面有利を作り交代際に鬼火や眠り粉をうってダメージレースを優位に運び、地面に対してはアーマーガア、ラプラス入りに対してはバリコオルを選出するような流れです。
パーティーをとおして鉢巻ダルマがきつかったのですがそこは割り切りました。
対受けループにはバリコオルを通すことしか勝ち筋がないのでほとんどがフシギバナでTODを狙う立ち回りをしましたがかなり安定したと思います。
トゲキッスやラプラス、ドリュウズなど自分よりも遅いポケモンに対してめっぽう強いポケモンをなんとかして低速パーティーで倒したいと思い作ったパーティーでしたがなかなかよかったのではないかと思います。拙い文章ではありましたが皆さんの参考になれば幸いです。

投稿日時 : 2020/06/08 00:05

最終更新日時 : 2020/06/08 18:28

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。