ポケモンパーティ構築(ダブル)

【マスボ級到達】ブリブリブリブリブーブー構築【上品】※11/28ID更新(重要)

2020/11/07 18:19 / 更新:2020/11/28 23:53

★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:150945  いいね:1690

投稿者:寒桜(@Miiverse_sam)

剣盾 / ダブル / シーズン12

レンタルチーム有

5回目の投稿です
今までずっとフェアリー統一パーティを紹介してきましたが、今回全く毛色の異なるパーティを作成し、苦戦しながらもマスターボール級に到達したので投稿しました
きっかけはブリザポスブリザポスブリザポスの名前と性能が公開されたこととフェアリー統一で既にアブリボンアブリボンアブリボンブリムオンブリムオンブリムオンがいたことで、ある「2文字」が共通していて相性もいいことに気づいてから半ば勢いのまま作りました 本当は全員統一したかったですが5匹目以降が進化前ユキカブリユキカブリアブリーアブリーミブリムミブリムテブリムテブリムになり、しかも軒並み鋼に弱いので断念し、エレブーエレブーエレブーブーバーンブーバーンブーバーンを入れてやっと完成しました
エースが気高い白馬ブリザポスブリザポスで美しい魔女ブリムオンブリムオンや可愛い虫アブリボンアブリボンもいる、至って上品なパーティになっております それではご覧ください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

第1のブリ族
非常に高い攻撃と耐久を併せ持つこの構築のエース
鈍足ですが後述するアブリボンアブリボンのスピードスワップで高速化したり、ブリムオンブリムオンのトリックルームで先手を取れるようにサポートすることで動きやすくなります
弱点がどれもメジャーで、ダイマックスすれば並の一致弱点技は半分以下のダメージで耐えるので弱点保険と相性抜群で、あえて素の素早さのまま使い相手を反撃で返り討ちにすることもあります
総じて優秀ですが一方で水タイプや威嚇・火傷等に弱いので、他のポケモンでカバーしつつブリザポスを如何に通すかが勝敗を握るカギになると思います

第2のブリ族
皆さんご存じ、百戦錬磨の600族
守るを適宜挟みながら隙を見て剣舞を積み、岩雪崩で全体を攻撃するほか氷が通りにくい相手にはダイマックスさせることが多いです
ヤチェのみを持たせているので一撃で倒されにくく、素早さも高めなのでどんな相手にも一定の活躍をしてくれます

第3のブリ族
スピードスワップで味方(主にブリザポスブリザポス)を高速化させたり、脱出ボタンをすり替えて相手のダイマックスを封じたりするテクニカルなポケモン 花粉団子で回復したり神秘の守りで眠りや火傷などの状態異常を防いだりもできます
鱗粉の存在からねこだましは打たれにくいと思ってましたが意外と飛んできてボタンが暴発することも結構ありました…
またボタンの影響で後出しをしにくいのが悩みどころです
サポート性能はとても優秀ですが出し負けると動きにくくなるピーキーなポケモンです

第4のブリ族
トリックルームでブリザポスブリザポスを強力にサポート、その後自身もアタッカーとして活躍します 確実に展開するために襷を持たせました
先発では警戒されて集中攻撃されかねないので、選出するときは控えに置いて隙を見て展開することがほとんど
レジエレキレジエレキカプ・コケコカプ・コケコなど相手に非常に素早いポケモンがいる場合はブーバーンブーバーンガブリアスガブリアスも恩恵を受けられます
キョダイマックス個体ですがHPが削れることが多く、機会は少なかったです

第1のブー族
メタグロスメタグロスナットレイナットレイテッカグヤテッカグヤなど、パーティ単位で重い鋼タイプに拘り大文字を撃ち込みます
技範囲が広いのでダイマックスさせることもあり、自身より遅い相手に幅広く圧力をかけられます
特性のおかげでフシギバナフシギバナドレディアドレディアモロバレルモロバレルなど眠らせてくる草タイプに有利な点も結構大きいです
一方で耐久は高くなく先手を取られると弱いので、相手の手持ちを見極める必要があります

第2のブー族
パーティ単位で打点が少ない水タイプの弱点を突きつつ、手助けやフェイントで隣のアタッカーを補助します
かわらわりは壁対策のほか、まだやってませんがブリザポスブリザポスの弱点保険発動にも使えます
輝石持ちですが特に物理耐久は高くなく、意外と場持ちはよくないので状況に応じて的確に動くことが必要でした
努力値はS:最速ガブリアスガブリアス抜き、C:H252カプ・レヒレカプ・レヒレを10万ボルトで確2、H:奇数、残りBDです

戦術と解説

晴れパなど氷の通りが悪い場合以外はほとんどブリザポスブリザポスを選出します
速攻型が多かったりエルフーンエルフーントルネロス(化身)トルネロス(化身)ファイアローファイアローなど追い風使いがいる場合はブリムオンブリムオンでトリックルーム、素早さが低めな場合はアブリボンアブリボンでスピードスワップを狙います
サブアタッカーはメタグロスメタグロスナットレイナットレイテッカグヤテッカグヤなど強力な鋼タイプがいる場合ブーバーンブーバーン、電気タイプや炎タイプが多い場合はガブリアスガブリアスを選出 両方とも選出することも多かったです
ラプラスラプラスオーロンゲオーロンゲレジエレキレジエレキなど壁を貼るポケモンがいるときは余裕があればエレブーエレブーを選出します
先発はガブリアスガブリアスが一番多く、有利対面であれば剣舞を積んで圧力をかけられます 隣は一撃の重いブーバーンブーバーンかパーティ最速で脱出ボタンすりかえで相手を乱すアブリボンアブリボンガブリアスガブリアスの苦手な相手に強いブリザポスブリザポスが多かったです
弱点としては現在使用率1位のカプ・レヒレカプ・レヒレ、同じく使用率上位でブーバーンブーバーンの眼鏡大文字でも倒せないブリザポスブリザポスがパーティ単位で重いこと、物理主体なので鬼火やランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガオガエンガオガエンの威嚇サイクルに弱いことが挙げられます またねこだまし持ちが不在なので不利対面で柔軟に対応できないことも課題です

第5のブリ族について

気づいた方もいると思いますが、実は最終進化形にもう1体、封印されしブリ族ブリガロンブリガロンが存在します
エレブーエレブーと同様フェイントや手助け、かわらわりを覚える上に水タイプの一致弱点を突けるのでもし使えたら代わりに入っていたと思います
カプ・レヒレカプ・レヒレが役割対象なので攻撃と特殊耐久を厚くし、ロゼル辺りを持たせる感じでしょうか または手助けを攻撃技に変えてチョッキを持たせることも考えられます

他のブー族について

実は剣盾で使えるブー族は他に3体います

ブーバーンブーバーンとは対照的な物理型炎タイプ A130×根性で凄まじい火力の一撃を叩きこめます
一方で耐久や素早さは低く威嚇も多いため、安定感はブーバーンブーバーンのほうが勝ります トリックルーム下で使う手もありますがそこまで遅い訳でもなく少々厳しいと思います… ただ攻撃力はブー族随一でロマン溢れるポケモンなので活躍させたいところです

メンバーのブーバーンブーバーンの進化前 同じくメンバーのエレブーエレブー同様輝石が適用されます
ブーバーンブーバーンより素早いもののエレブーエレブーよりは遅く、一方攻撃面はエレブーエレブーより火力はありますがブーバーンブーバーンほどではなく、中途半端な印象です

異世界出身のブー族
攻撃と防御は同族最高で相手を倒すごとにビーストブーストで攻撃が上がるため、性能は随一です
しかし4倍の飛行をはじめ環境上位に弱点を突かれやすく、素早さが微妙なので攻撃する前にやられかねません タイプ相性では有利そうなブリザポスブリザポスもダイマックスされると一撃では倒せず、逆に保険を発動させて返り討ちに遭う可能性があります ポテンシャルは文句なしに高いですが環境の逆風が強いのが現状で口惜しいです…

最後に

名前はネタに振り切ってますが様々なコンボを含んでおり、うまく嵌ると強いので使っていてとても楽しかったです
レンタルコードを公開しているので、気になった方はもちろん、タイトルを見て笑った人もぜひ使ってみてください!
ブリザポスブリザポスのS実数値は32(個体値2)エレブーエレブーのA実数値は90(個体値24~27)です 使う際はご注意ください
※※11/28 ブリザポスに勇敢ミントを使っていなかったことに気づきました…
ミントを使用し、また状態異常対策としてアブリボンアブリボンの手助けを神秘の守りに変えて改めてレンタル公開し、IDを更新致しました
気づくのが大変遅れて本当に申し訳ありません…

ID:0000 0008 VDF1 BX

投稿日時 : 2020/11/07 18:19

最終更新日時 : 2020/11/28 23:53

スポンサーリンク

コメント(18件)

9寒桜(@Miiverse_sam)
>>2
ありがとうございます!色々な意味で自信作なのでとても嬉しいです
20/11/08 17:13
11SNSから
よりにもよってカレー作る機能が実装された剣盾でこの構築が生まれてしまったことに奇妙なめぐりあわせを感じざるを得ない
20/11/09 00:57
12うーん、ち!w
冠の雪原で「ブリ」が四匹も入国したせいでこんな構築が生まれた…完成度も高い…
増田が狙ったとしか思えない…
20/11/10 20:49
13ポケモン生活終わるナリ
使ってみたら案外動きやすくて楽しかったです。
しかし、このメンツでキャンプカレー食べてると、ちょっと思うところが……
20/11/11 13:57
14イサド
別のサイトから飛んできましたが予想以上に完成度が高くてビックリしました。
ダブルはクソザコなので(クソだけに)使ってみようとおもいます!
20/11/14 10:32
15ホウ
某BBSから来ましたがレンタルパを使ってみたところ使用感もよくとても強かったです!しかもパーティー名も上品で完璧なパーティーだと思いました!
20/11/14 20:34
16マト
これってゆうかんですかね?
ミント使ってもレンタルなら効果が発動しないみたいなのありますか?
20/11/15 23:42
17名無し
奇跡的にトイレで大きい方をしてる時にこのパーティーを見つけました(どうでもいい)
20/11/16 17:00
18寒桜(@Miiverse_sam)
レンタルIDを更新しました
ブリザポスの性格が無補正になっていたことに気がついたので勇敢ミントを使い、またアブリボンアブリボンの手助けを神秘の守りに変えています
重大な問題に気づかないまま3週間も放置してしまい大変申し訳ありませんでした…
20/11/28 23:59
19ななし
ブー族も良いですけど、ブル族も結構優秀です。
その場合、ブリブリブリブリブルブルよりも、ブルブリブルブリブリブリの方が呼びやすいと思いました。
20/12/21 16:04

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。