ポケモンパーティ構築(シングル)

おかえり!コケコライチュウ!!!

2020/11/05 23:42

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11831  いいね:38

投稿者:ganguro(@ganguro_bs)

剣盾 / シングル

コケコが来たぞおおおおおおおお!!!!
ようやく相棒が帰ってきました!!!!!!!

テンションが上がりすぎてマスボに到達した記念に構築を掲げたいと思った次第です。

流行りのポケモンに対しての対抗手段はあるように感じられたので拙い知識ではありますがAライチュウの構築を紹介させていただきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

最愛のポケモン ライチュウ(アローラ)

カプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコとの同時選出が基本となります。
選出すること事体、正直厳しかったですが使用率上位であるカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ、テッカグヤテッカグヤテッカグヤの並びに対して、圧力をかなりかけられます。

メガネEFライジングボルトのロマン火力をやってみたかっただけというのもありますが、エレキサーフ下でこの火力を飛ばすのは中々に強かったです!

ライチュウをサポートする先発ダイマックス要員の1匹
物理採用の理由はライチュウとの兼ね合いを考えた場合に特殊受けで止まることを嫌いました。

初手ダイマックスにより場を荒らすことも多々ありました!
削ったあとはマンムーや高速ライチュウで残りを一掃する動きが多かったです!

素早さ種族値が130あるため、Aキュウコンの上を取ることができます。
そのため先発で対面になった場合はアイアンヘッドで確定1発で落とすことができ、壁展開を阻止できます!

ランドロスキラー
威嚇無効のどんかん採用
こいつのおかげでランドロス(化身)ランドロス(化身)ランドロスを辛いと感じたことはないですね…

こおりのつぶてはH4振りランドロスを確定1発で持っていけます。

今環境は氷技の通りが非常に良いと感じています。
きあいのタスキによる行動保証で高火力のゴリ押しやステルスロックを撒く動きはかなり使いやすかったです。

はたきおとす要員として採用

受けが苦手のためアタッカーとして育成しました。
高い耐久からステルスロックを撒いてからでも十分に動けます。

意地ランドロスの地震を乱数2発
無振なら確定3発程度の耐久

カプ・レヒレに対しては無類の強さを誇りますね

威嚇、サイクル要員

・ギャラナットの並びが強力
・コケライチュウの苦手な地面への対策
・エースバーン許せねえよ…

パーティに非常に噛み合っているポケモンでした。

こおりのキバは上でも書いたように氷の通りが良く、ランドロスとの対面を強く意識しているためです。
挑発を採用していますが、ダイウォール以外で使うことがなく、りゅうのまいやじしんに変えてもいいかと思います!

安心と信頼のスカーフ型

炎の打点が無いため、火炎放射は必須
ドラパルトに対して上を取るためにスカーフ型となっています!

地面技をかわす要因としても使っていますね!

戦術と解説

環境上位に存在するランドロス、カプ・レヒレ、テッカグヤにかなり強く出られる印象を受けました!エースバーンだけはどうしても安定しません…

コケコライチュウ選出の場合
マンムー、ギャラのどちらかでランドロスを対処します。

ランドロスさえ落とせば電気の一環が作りやすく、かなり動けました!
マンムーはステルスロックによって、裏のコケコライチュウでの全抜きがしやすくなり、先発要因としてかなり優秀でしたね。

コケコライチュウを選出しない場合
マンムー、ギャラ、ナットで大体対応できましたね!
テッカグヤを重くみるならばコケコを連れて行きます。

前作の対戦環境を知らないため、準伝説ポケモンなど追加された多くのポケモンに対しての知識が全くありませんでした。
そのため耐久調整などは考えず、AS、CSぶっぱの調整とも言えないような構成になってしまったことは申し訳ないと思います。

投稿日時 : 2020/11/05 23:42

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。