ポケモンパーティ構築(ダブル)

S11ダブル 晴れウォーグルチェリム 【最終644位/最高496位】

2020/11/05 00:49

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11544  いいね:3

投稿者:桜田ファミリア(@sakuradano)

剣盾 / ダブル / シーズン11 / 最終644位

ダブルバトルをするのはブラックホワイト以来でしたが、3桁に乗せることができた記念とチェリムを使用したパーティの紹介がネット上に少なかったので投稿します。
チェリム晴れパではシリーズ6では出禁のドラパルトが使われることが多いようですが、代わりにウォーグルを使用しています。

・非公式の略語・用語を使用します。
・常体文を用います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

超火力ダイジェットを打つ機械
フラワーギフト下の火力は凄まじく、ライチュウ程度の紙耐久は半減でもダイジェットで確一がとれる。
いかく・濁流・こご風・ダイホロウなどで受動的にどこからでも攻撃を上げるため、想定外のeasy-winをすることも多かった。
追い風は使うことはほとんどなかったがダイウォールとしては必要。

初手で守るを使わない方にオバヒを撃って脱出するのが仕事。
今シーズンは全体的に素早さが低いため、S100族のキュウコンは先制でオバヒを撃てることが多かった。
後続チェリムチェリムのフラワーギフトにより隣のウォーグルの耐久が底上げされる為、先制でオバヒを撃てることが重要であった。
ただし常に一割のギミック不発の危険を孕む
鬼火はイカサマ→ねっさのだいち という変遷があった。
他に攻撃技があってもほとんどオバヒより火力が低いため
カビゴンやドサイドンなどへの幅広い誤魔化しを優先した。

使用率ランキング150位未満
合計種族値が450しかないが、晴れ下では実質種族値が無振りで539相当であり、数値が足りないと感じることはなかった。が、ダイジェットの少ない環境でないと生き残れないかもしれない。
生き残ることが価値なので耐久に厚く降った。
晴れ下しか使わないので攻撃はソラブレで十分。
ソラブレでH振りミロカロスが75%の乱一。
残りの技枠で有用そうだった宿り木、日本晴れ、手助け、花粉団子のうち二つを選んだ。それぞれ有用だが、晴れ下ではウォーグルの火力は過剰気味なので手助けを入れなくても悪くはなかった。
隣のDを上げる恩恵が大きく、ウォーグルがポリゴンzやライチュウのダイサンダーを耐えられるようになる。

流行りのファイアローや晴れにタダ乗りしてくるリザードンへ睨みを効かせる役。
パーティの天敵であるテラキオンに強い点も良い。
挑発でピッピやサマヨールを置物にすることが可能。
タスキにより最低限仕事ができる為、守るは切っている。
ランキングが上がるにつれて、基本の晴れ選出がしづらくなり先発で出すことが増えた。

雑に相手を削る役。
今シーズンに多いウーラオスに強い。
この指に対して両方に削りを入れられる点が優秀。
マジカルフレイムはナットレイやラプラスに刺さる。
もっと相手の岩に強いポケモンでも良かったかもしれない。

対雨パや電気の一貫を切る枠。
配布されたカ・エールのトリトドンの技を波乗り→あくびに変更。
大地の力は唯一安定してパッチラゴンとセキタンザンを倒せる手段。
ラス1やラス2体2の時のあくび+守るによる詰め性能が高い。
アクジェ起動型セキタンザンやダイストリームによる天候書き換えを呼び水で妨害できる。

戦術と解説

運用と選出

  • 基本選出

先発ウォーグルウォーグルキュウコンキュウコン
後続チェリムチェリム+何か
相手の守るをしてこない方(例えばサマヨールサマヨールラプラスラプラス)に
オバヒを打つ→だっしゅつパック発動→チェリム交代フラワーギフト発動
→同じ相手にダイジェット→ウォーグルS1段階上昇
ができれば理想。
ただし、ダイマラプラスだけは集中砲火しても倒せない。

  • 対雨パ

先発ニンフィアニンフィア+ウォーグルウォーグルorルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)
後続トリトドントリトドンキュウコンキュウコン
相手の雨化手段(ペリッパーペリッパーニョロトノニョロトノやダイストリーム)を妨害する方法を2つ温存することで相手のしたいことをさせないことを意識する。

先発ルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)ニンフィアニンフィア
後続トリトドントリトドン+何か
晴れが通しづらいラプラスの場合はこちら。
素のラプラスは火力が高くないのでマジカルフレイムで置物にすることができる。
ラプラスのダイマが切れてフリドラが打てるようになる前にトリトドンでダイアース
積めるのが理想。

キツイ相手

基本的にダイマしたウォーグルウォーグルをワンパンしてくる場合

ソーラービーム(所持率68%)を含めると
炎+岩+草でパーティ中5体の弱点を突いてくる
キュウコンキュウコンの催眠術やトリトドントリトドンの呼び水でのアシレーヌアシレーヌのアクジェ吸い寄せ
ニューラニューラの波乗りにはニンフィアニンフィア電光石火+ルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)アクセルロックなどでギミックの妨害を試みたが最後まで答えが出なかった。

{トリトドン}への交代読みでダイジェットを選択されると即負けにつながる。

晴れ終了+ウォーグルウォーグル確一で一回の行動でこちらを完全に潰される。
晴れは諦めてダイマトリトドントリトドンで対抗せざるをえない。

最後に

閲覧ありがとうございました。
マスターに上がってからチェリムの使用率を確認してマイナーだと知り、意地でも使ってやろうとした結果3桁に乗せることができたので満足しています。
これからの伝説解禁環境でチェリムをこのまま使うは難しいですが、晴れを維持できれば活躍できます。これからも誰か使ってあげてください。

投稿日時 : 2020/11/05 00:49

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。