ポケモンパーティ構築(シングル)

中堅中心 エース不在

2020/06/07 22:26

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12404  いいね:34

投稿者:削除済

剣盾 / シングル / シーズン7

皆様どうも、カプ・サイシンと申します。
構築記事が投稿できるということで、現在私が使っているパーティーを投稿します。

順位も大して高い訳ではなく、連勝のプレッシャーに負けてカジュアルなんかでもやってますがお読み頂ければ幸いです。
(カジュアルで当たった方々、変なニックネームばっかりですいません)

スポンサーリンク

使用ポケモン

育成論に投稿しているジュラルドンです。
育成論ソードシールド/773
死に出しになりますが相手のエース級を対面で落とすのが主な仕事です。

先発想定で作ったのですが、後に控えさせての死に出しが多いです。
パーティーのなかでは選出率は低いですが、出せば仕事はキッチリこなしてくれます。

こちらも育成論に投稿しているメガネストリンダーです。
育成論ソードシールド/912
特に受けループに強く、アーマーガアアーマーガアドヒドイデドヒドイデあたりに出して交代を促し、交代先に高火力を押し付け、サイクルを崩すのが主な仕事です。

全体的にみがわり構築に弱いため、その対策としても活躍してくれます。

物理耐久に重きを置いた型です。選出率、ダイマ率共にぶっちぎりの1位です。
ドリュウズドリュウズバンギラスバンギラスミミッキュミミッキュの他リベロエースバーンエースバーンといった強力な物理アタッカーを受け出しで対応できます。
じきゅうりょく警戒で積んでくる相手が多いため起点回避も兼ねてじわれを採用しています。

じきゅうりょくで耐え、ギリギリまで粘ったあとに眠り、ボディプレスで殲滅していきます。
ダイマックスして、ダイスチル+じきゅうりょくにより、1ターンでてっぺきと同レベルのBを上げながらせめて行ける点が非常に強力です。
正に不沈艦となりますが、急所には非常に弱いです。

こちらは特殊耐久を重視した型です。うずしおにて標的を逃さずに大きく削れるのが特徴です。
C特化シャンデラシャンデラのエナジーボールでも半分削れないなど、不一致サブウエポンで弱点つかれても痛手になりにくいのがポイントです。

ドロポン読みで繰出せばウォッシュロトムウォッシュロトムあたりもミラーコートで倒せます。
ピクシーピクシーアシレーヌアシレーヌあたりがめいそうの起点にしてくることが多いのですがくろいきりがあるので痛くありません。

HS振りベースはトゲキッストゲキッスに強いですが、HDベースにすると、対特殊アタッカーへの汎用性が向上します。
トゲキッストゲキッスもC特化珠ダイマックスのような火力をガン上げしていなければ比較的安定して対処出来ます。
育成論投稿も考えているのですが、うまく強さがアピールできずどう書くか悩んでいる1体です。

一般的なチョッキ型ですが、特徴としてフェイントを採用しています。
パルシェンパルシェンに殻を破られるときつく、死に出しからよく出てきて起点にしようとしてくるのでこの技で黙らせたりします。本当に読まれません。

ミロカロスミロカロスが厳しい電気、草の特殊アタッカーや、ナットレイナットレイがいると選出します。

こちらも育成論に投稿しているスカーフナゲツケサルです。
育成論ソードシールド/856
主に先発を任せています。
うちの中では唯一の高速アタッカーであり、序盤はとんぼによる偵察やはたき落とすでの持ち物無効化を行い、終盤に消耗した相手を一気に倒しにいきます。

ドレインパンチを採用する事で火力は控えめですが、サイクルでのHPが補填できる点が強いです。
相手の構成においてでバンバドロバンバドロが過労死しそうであれば選出度は高いです。

とても器用な動きができる為非常に重宝しているポケモンです。

戦術と解説

基本的な構成は、バンバドロバンバドロミロカロスミロカロス+1のパターンが多く、最後の一体はみせ合いの際に決めています。

ドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュなどの環境トップは意地でも使わないのが私のこだわりです。

いわゆるエース不在の構築であるためダイマックスはこいつで切るというのはありません。ほとんどが相手のDMに対抗したり、攻めるのに耐久を確保する必要がある場合などその場に応じて判断しています。

耐久重視の構築であるため、こちらがDMを切らなくてもDMをしのぎ切れる場合も多いです。

ギャラドスギャラドスヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)辺りが苦手なので出てきた場合はダイマックス切ってでも無理矢理止めるようにしています。

よくある勝ちパターンは耐久型で凌ぎつつ削っていき、ストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)ナゲツケサルナゲツケサルで一気に崩す展開になります。

基本的にテンプレ型を想定して動くんでちょっと変わった技が入ってたりするととたんに崩れて簡単にやられたりします。

シーズン6の途中くらいからこのパーティーを使っていますが、勝率は7割程度です。
最近流行りのエースバーンエースバーンはそれほどしんどいイメージは無いです。むしろゴリランダーゴリランダーがきつい。

もうすぐDLC解禁されますね、使いたいポケモンいっぱいいますし、環境も大きく変わるでしょう。
また、構築を考えるのが楽しみです。

投稿日時 : 2020/06/07 22:26

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。