ポケモンパーティ構築(シングル)

SSシングル サンダー入り雨パ 

2020/11/03 13:57

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6573  いいね:8

投稿者:らすた(@avabel1036MM)

剣盾 / シングル / シーズン12

雨パーティーが好きなので構築を練ってみました。
アドバイスしていただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

雨下エースでダイマエースになったりもする。

後述する後述するポケモンの耐性をカバーでき、流行りのレジエレキ、サンダー、ライコウに強く出れるため採用。
サブウェポンのウィップがHB特化レヒレに対し確2を取れるため外さなければ負けない。
(もちろんエナジーボール搭載してる型もあるので注意。ゲロゲに後出しでレヒレ出されたら絶対エナボ搭載型。ナットレイかサンダー引きが安定。レヒレがH消耗してたらウィップ(ダイソウゲン)でゴリ押せる)

キングドラはレヒレやミミッキュ、テッカグヤなどドラゴンに耐性を持つ強力なポケモンが蔓延っており、カイリューには弱保警戒してる間にダイドラグーン(逆鱗)でしばかれるため採用は見送り。

持ち物は命の珠の方が汎用性があって使いやすいがサンダーを珠ダイマエースとして使うため見送り。代わりにサンダーで倒しきれなかった残りのポケモンを鉢巻の火力で掃討する役割を担ってもらうことにした。

雨降らし要員

持ち物の採用理由は蜻蛉返りで交代すれば脱出ボタンより湿った岩のが雨効果を長く受けれる。
(脱出ボタンで交代…雨残り4ターン
湿った岩持たせて蜻蛉返り…雨残り7ターン)
下から蜻蛉返りを打ちたいため最遅推奨。
また、雨下暴風or熱湯が耐久無振のポケモンに対しては安定して半分以上削ることができ、ただ殴られて戻られるよりも相手により多く負担を掛けられたため。

ニョロトノを採用するとゴリランダーがかなり重くなり、味方のサンダーがやられるとグラスラで一方的にぼこされたため不採用。ペリッパーならゴリラに勝てる。
また、ペリッパーは追い風があるため天候を取られそうなパーティー(バナコータスやバンドリ)にも裏のエースをサポートできるため心強かった。

耐久振りは特殊環境な気がしたためHD特化(あと後述するナットレイとの相性的に)。

雨パーティーによくいる奴。
ゲロゲ、ペリッパーと耐性面で非常に相性が良い。
また、雨パは速さでゴリ押すパーティーなのでトリルされると滅法弱い。そのためSの遅いナットレイが欲しい。
性格はジャイロボールの火力をあげるため兼トリル相手に先制するため勇敢。ただし、ブリザポスなどトリルエースを見る際はアイアンヘッドの方が通りが良いため環境にトリルパがはやっているならアイヘを採用しよう。
タネマシンガンは化けの皮を剥がして削りたい&パワーウィップより命中安定で安心できたため採用。
ステロを撒ければ襷を潰せてエースが通りやすくなるため採用。
はたき落とすは今流行りの弱保エースを潰せるため採用。
オッカの実は雨下であれば珠エースバーンのかえんボールを役50〜60%まで抑えることができ、カグヤの放射やカイリューの炎のパンチなど不意の炎打点にも強いため。
相手に強力な氷タイプ、特にフリーズ打てるポケモンがいたら積極的に出していきたい。

ダイマエース。

一致ダイジェット(ぼうふう)は耐久無振のポケモンをほぼ乱数1で倒せる火力を持つ。
雨パとの相性補完もよく、流行りのカグヤレヒレに対し打点がある。
ライジングボルトの枠は初めはかみなりを採用していたが雨が止んだ後は命中不安で打ちづらい場面が多く、ライジングボルトであれば命中安定かつエレキフィールドを展開できればかみなりよりも威力が出せる。

ゲロゲとサンダー、どっちが命の珠を持つか悩んだが、前述した通りサンダーの方がダイマエースとしての汎用性があり、ダイジェットの威力を少しでも上げたかったためゲロゲには拘り鉢巻を持たせた。

先発要員。

単純に対面性能が高く、バンドリやブリザポスに対して牽制できるため採用。

格闘技の範囲は他のポケモンで補えるのと現環境通りがあまり良くないため不採用。
どくづきはレヒレなゴリラなどに刺さるため採用。
ただし、ブリザポスが増えた場合はアイアンヘッド採用もあり。
あんこくきょうだはランドロスやボーマンダなど威嚇持ちがいるため絶対外せない。
不意打ちは瀕死寸前でも相手に負荷を掛けられるため採用。
ちょうはつは先発でステロを撒いてくる相手を見れるため採用。また、カイリューと初手対面した際に大抵龍の舞をしてくるので。もしカイリューに無条件で竜の舞を積まれたら裏のゲロゲやサンダーでは止めることができないため絶対カイリューにはちょうはつを打ちたい。

クレセリアやユクシーなど強力なエスパータイプを見れるのも強い。

受けループや害悪対策要員。
また、サンダーやゲロゲにダイマ切った後の詰め要員として。
雨パはカイリューなど強力なドラゴンタイプと相性が悪いため補完としても優秀。
弱点もナットレイで全てカバーできる。

正直あまり選出してないため使い勝手はイマイチ掴めてないが、とにかく重かったカイリューを処理できるため外したくない。

戦術と解説

基本

初手ウーラオス 
残りペリッパー、ゲロゲorサンダー

ウーラオスで初手のステロ展開を封じ相手を削りペリッパーからの雨展開

初手サンダー  
残りペリッパーからのゲロゲorナットレイ、レヒレで詰める。

そのほか、相手パーティー見て催眠が怖い場合はレヒレ、氷やトリルがいる場合はナットレイを選出。

※稚拙な文章で申し訳ありません。

投稿日時 : 2020/11/03 13:57

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。