ポケモンパーティ構築(シングル)

S12シングル アタッカーテッカグヤ軸

2020/11/03 13:23

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9364  いいね:20

投稿者:白狐(@Rank_poke)

剣盾 / シングル / シーズン12

今回はアタッカーテッカグヤ軸とした構築が割と感触が良かったので紹介します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築のメインであるアタッカーテッカグヤです
やはり陰キャ型が1番に警戒されるので奇襲性能が高く運用はしやすいですが環境が進むにつれ対策されそうです
耐久値が無振りでもそこそこの耐久性があり受け出し性能も高いです

ダイジェット1回で117族抜き 2回でスカーフサザンドラサザンドラ抜きです

カプ・コケコカプ・コケコボルトロス(化身)ボルトロス(化身)を始めとする電気タイプやエースバーンエースバーンには勝てないので大人しく引きましょう

ポケモン界の主人公の異名を持つガブリアスです
最初はスカーフ持たせて無かったのですがライコウライコウがねっとう連打してくるのでスカーフ巻いて上から処理できるようにしました。
また、がんせきふうじ連打で相手のSを落としてテッカグヤのビーストブーストの餌にする動きも強いです。

自主退場できる起点役として採用
カバルドンカバルドンだとラム持ちに起点にされかねないのでおきみやげとステロを両立できてゴーストダイブでダイマターンも枯らせるデスバーンを採用しました

鎧の孤島解禁から暴れ回っていた熊さんです
冠の雪原で準伝やUBが暴れ回っている中でも前線で活躍し続けるエースバーンエースバーンを倒したくて入れました
タスキ持ちですので最後のスイーパーとしても強いです

選出率圧倒的最下位
そもそも私がギルガルドの扱いに長けていないのもありますが中々選出しづらかったです
相手が毒サイクルをしてきそうなパーティの時にしか出しませんでした

冠の雪原で帰ってきたボーマンダです
普通は物理型で使う方が多いと思いますがC種族値も決して低くなく活躍してくれました
特にいかくや鬼火の影響を受けないのとぼうふう・エアスラ・ドロポンの習得により技範囲が大きく広がったのが良かったです
通常ならテッカグヤテッカグヤに対しては打点がないのですが大文字を入れることで確2で落とせるようになりました

戦術と解説

先発にテッカグヤテッカグヤデスバーンデスバーンを出します
相手に電気打点が多い場合はデスバーンから入ると安定します

ガブリアスガブリアスボーマンダボーマンダは迷ったら入れておくと一定の働きはしてくれます

テッカグヤテッカグヤのビーストブーストが発動すると3タテコースに入ることが多いのでダイジェットで相手を処理できるように削れるといいです

投稿日時 : 2020/11/03 13:23

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。