ポケモンパーティ構築(ダブル)

レジドガス構築〜〜雛形

2020/11/03 01:31

★*100★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:38461  いいね:109

投稿者:天地(@K47487524)

剣盾 / ダブル

天地と申します。基本的にポケ徹ではトリル関係の投稿を行なっておりますが、今回はトリルではなく話題のレジギガス+マタドガスの構築となります。
レジギガス実装前から話題となることもあった組み合わせですが、何回か使ってみて見えてきたことを書くのと、まだ雛形なので完成度は低い可能性が高いです。皆様の熱意と節度あるアドバイスをお待ちしております。

ちなみに努力値に関してはガバガバ調整なので大体このぐらいという感じです。あまり参考にはしないでください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今作ついに守るを会得したレジギガスです。基本は初手マタドガスとともに出してダイマックス。
実際の使用感はというと「ダイアタックで大体片付く」でした。ダイアタックによるSダウンが、レジドガス構築におけるレジギガスとマタドガスの素早さの不足という問題に対し強力な回答になっており、マタドガスが相手の特性を完全に無効化しているのもあって、今環境に多い勝気や負けん気相手にも強気かつ気軽に打っていけるのも非常に強力でした。
また、レジギガスがダイマックスすればマタドガスの苦手な相手を大体撃破できるのも強い点でした。私はダイスチルとダイアースのバフを期待してこの技構成にしていますが、場合によっては守るを消してダイナックルにしてミラーに強くしたり、さらにギガスの攻撃性能を高める方向に持って行っても良し。ダイアークにして、さらにドガスの苦手な相手を攻めるのも良しといった具合でした。基本的にダイアタックが等倍で通る相手ならマタドガスとの連携で1ターンで倒せるので、技構成は本当に構築やレジドガスの並びで見たい相手次第となります。

レジギガスの苦手な格闘タイプを強く見れるためガラル版を採用。使ってみた結果としては、非常にカスタマイズ性のあるポケモンという印象でした。
相手の特性を完全に無効化するという非常に強力かつ唯一無二の特性を持ちますが、ガラルには特性に依存したポケモンと構築が多く、マタドガスが結果的に構築の不純物として浮き出やすい環境でした。少なくともダブルでは、彼の力を十二分に扱える相棒がいなかったという印象です。
しかし今回レジギガスがついに登場したことで、レジギガスだけでなくドガスも唯一無二の相棒を得たと言っていいでしょう。
ドガスの苦手な相手をギガスが処理できるのは先に述べた通りですが、格闘タイプ相手にはドガスがよく刺さります。ただ思ったよりも脆いため、襷以外ではチョッキなどを推奨したいです。
技についても守るだけでなく身代わりなどを搭載することで、守る→ダイアタック→身代わりという動きもできます。また、相手がドガスを放置するようなら混乱効果付きのワンダースチームや鬼火などでギガスをサポートしてあげましょう。
レジギガスとマタドガス。この二匹は互いが互いに全てを補い合い、互いの力を何倍にもする組み合わせと言えます。彼はこの準伝環境でも十二分以上に強くなれるでしょう。

暴風を新規習得したサンダー。彼を採用した理由は、2つ。1つはレジドガスがテッカグヤに対しやや弱めであることからテッカグヤを狩れるポケモンが欲しかったのと、2つは構築の特性依存度をあまり高くできないため、特性に依存しない強さを持つポケモンが必要であったためです。
耐久の印象が強いサンダーですが攻撃性能も非常に強く、新規習得した暴風もあって特殊面でのエースとなってくれます。眼鏡を持たせるなどして等倍火力をさらに高め、一気に押し切れるようにしてもいいでしょう。

レジギガスに続くエース。基本的にレジギガスをダイマックスさせる動きが強い本構築ですが、ギガスが殆ど刺さっていない相手の時にはこちらをエースとして使うことになります。耐久が素で高くゴリランダーのはたき落とすでも保険が発動すること、先制技をタイプ一致高Aで扱えることなどから、スイーパーとして起用するのもアリです。メタグロス自体も格闘タイプに対しある程度強く当たれるので、ギガスとはそれなりに相性はいいです。ただマタドガスとの並びはあまり良くないため、メタグロスをダイマックスさせるならマタドガスは同時に選出しなくてもいいでしょう。

説明不要。特性依存度が高いですが、初手マタドガスと同時でなければかまいません。鉢巻の火力で掃除人として活躍してくれるほか、草タイプの耐性もドガスの後ろから出ることで意外な活躍を見せてくれるときもあります。サンダーとの並びは恐ろしいほど水タイプに強く、ゴリラの苦手な相手とサンダーの苦手な相手をお互いがある程度カバーできることもあり、この二匹も両相性と言えます。

カグヤや氷4倍勢、トリル構築相手対策として採用。選出機会は少ないですが、特性への依存度自体は低めなのでそこそこ自由に誰とでも組ませられます。ヒードランに変えたほうが炎の一貫も切れ、カグヤの対策としても強いと思います。はい。

戦術と解説

基本的には初手にガラルマタドガスとレジギガスを並べて出し、レジギガスをダイマックスさせて相手を殲滅します。相手が初手ダイマックスしてこないならレジギガスで相手の戦法を根底から粉砕し、相手が初手ダイマックスしてくるならレジギガスで相手の戦法を粉砕できます。唯一テッカグヤ相手だけはレジギガスがヒートスタンプを覚えていなければかなり不利なので注意したいところ。
マタドガスについては初手守るが基本ですが、相手が格闘タイプを並べてきたなら鬼火を放ったりワンダースチームで対処するなどしましょう。身代わりも入れるとグッと生存能力が増すので、これもオススメです。

この2匹以外のポケモンについてはこの二匹で相手どれるポケモン・構築を考えた上で、その穴を埋めるように用意しましょう。
レジドガスの並びが2匹で4匹分レベルの高い相互補完力を見せていること、特性依存度が高い叩きパや天候パなどのギミック構築に非常に強い並びであることから、ギミック構築への対処を深く考えず、他のポケモンを高ステータスのポケモンで揃えられることもこのレジドガスの並びの強みと言えるでしょう。
また、このレジドガスの並びはこれのみで一つの強いギミックとして完結していますが、これはこの2匹以外の4匹である程度ギミックを構築できる=一つの構築に無理なく2つの要対策ギミックを揃えられるとも考えられます。力押しで来るならギミックを、ギミックで来るならレジドガスをという変則的な戦法も現実的になるかもしれません。

研究が進めば進むほど強い並びと言えます。マタドガス君は名誉レジ系なのでさらにこの2匹の強みを引き出していきましょう。

投稿日時 : 2020/11/03 01:31

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ほーほー
雛型ありがとうございます。
いくつか質問があります。
まずレジドガスは天候パ、いたずらこころに素早さ負けせず戦える
逆にエースバーン等を軸にしたスタンダードパーティーに弱いというデメリットがある上でレジギガスが陽気最速ではない理由は何でしょうか?
環境トップである霊獣ランドも抜けないとなると耐久面でとても不安になります。

次にメタグロスですが技範囲がレジギガスに被る上スタンダードパーティーに強いポケモンとはいえないと思います。
相手の威嚇を自由に発動できるこれもマタドガスだからこそ出来る技だと思いますので勝ち気及び負けん気の大マックスエース(ミロカロス、通常ボルトロス、ガラルフリーザー、ガラルサンダー)も面白いと思います。
正直レジギガスが強いんじゃなくてマタドガスが強いパーティーだと思うのでサブプランでもよほどのことがない限りマタドガスを採用できるパーティーのが強いと思うのですがどうでしょうか?
20/11/03 18:28
2天地(@K47487524)
>>1
コメントありがとうございます!
レジギガスの努力値に関しては、ギガスに攻撃が集中することも多く、ダイアタックで相手の素早さを下げられるので、素早さをとるか耐久をとるかは一長一短と感じます。
ここは好みの分かれるところではないかとも思いますが、しかしレジギガスは最速の方が動かしやすいのも事実なので、その努力値振りでまた試してみます。

また、やはりご指摘のとおりメタグロスは相性が悪いと感じました。
ただクリアボディ自体はマタドガスが落ちた際のいかく発動などにも強いのでは?と感じたので、同じクリアボディでレジドガスの並びでは難しい相手に対し強くなれる、弱保ドラパルトなどは相性が良いと思います。他にはそれこそジュラルドンなどの特性にあまり依存しない特殊アタッカーですね。
勝気・負けん気の採用については考えたのですが、レジドガスの並びが弱い、例えばメタグロスやドラパルトなどの相手にはそのまま弱い・押し切られるポケモンが多いと感じました。
ただ捨て台詞などのデバフに弱い構築でもあるので、ボルトロスやガラルサンダーなどをサポート役として仕込み、いざという時はサブアタッカーとして運用するような使い方は非常に強い動きになると思います。参考にさせていただきます。

また、このレジドガス構築はマタドガスとレジギガスが相互に補完し合う関係と考えています。
ガスによる特性消失はレジギガスに追い風ですが、マタドガスによる特性消失を活かし切れるポケモンもレジギガス以上にいないと感じています。マタドガスか強い、レジギガスが強いとかではなく、2匹で強い!他で支えてあげることで更に強い!こんな2匹だと思っています。
20/11/05 12:12
3Satoshi
 パーティ構築拝見しました。
シンプルビーム系との比較を教えて下さい。
20/11/21 23:11

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。