ポケモンパーティ構築(シングル)

S12シングル マスボ到達 カバパチカグヤ

2020/11/02 13:35 / 更新:2020/11/02 23:37

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:35552  いいね:85

投稿者:雪村(@haikasu_taki)

剣盾 / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

こんにちわ!雪村と申します!
パーティ構築は2回目の投稿になります。
今回は準伝説や化石の夢が解禁されたということですなかきパッチラゴンパッチラゴンを使いたいなと思い考えてみました。よろしければアドバイスなどをくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

パッチラゴンパッチラゴンを考える前は実況者のいろっチャンネルさんのゴリランダーゴリランダーカバルドンカバルドンウツロイドウツロイドを使いたいなと思ったので同じ型の鉢巻ゴリランダーゴリランダー

こいつもまた同じ型のB25カバルドンカバルドン
正直カバパチで組むならHBでも良いと思いました。

ウツロイドウツロイドだけは少し調整を変えてCを1上昇ダイロックでH振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を確定1発まで振りHは16n調整余りをBに振りました。
技に関しては有利体面でアシッドボムを打ってランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などに受けさせないようにと考えてアシッドボムを採用しました。光の壁はあまり使う場合がなかったので電磁波でも良いと思いました。

本日の主役
調整は準速砂下で最速スカーフ102族まで抜けるので準速確定。火力が物足りないのでA特化の持ち物は命の珠です。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がいると簡単に止められるので注意が必要。アーゴヨンアーゴヨンにも先に展開されると負けるのが使ってて辛く感じました。
ですがはりきり命中不安に怯えずに上からでんくちを打てるのでカプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤあたりには滅法強いです!
技はでんくち、逆鱗は確定で後は組ませるポケモンによると思います。

テッカグヤテッカグヤはこのサイトの炊き込み淡水さんの育成論を使わせていただきました。
テッカグヤの育成論(育成論ソードシールド/1965)
パッチラゴンパッチラゴンとの相性も完璧でパッチラゴンパッチラゴンの苦手な地面タイプを相手にしてくれる頼れるポケモンです。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)があまりにも重いのとドラゴンタイプの一貫を切りたかったので採用した眼鏡カプ・レヒレカプ・レヒレ
眼鏡の想像以上の火力で相手のサイクルを崩すことができたり、Hに振るだけでも硬いのでクッションとしても使いやすかった。
持ち物はオボンや残飯を譲ってしまったのでスカーフor眼鏡が良いと思います。
技はくさむすびよりも冷凍ビームの方が使いやすいと思いました。

戦術と解説

選出

基本選出は
カバルドンカバルドンゴリランダーゴリランダーウツロイドウツロイド
もしくは
カバルドンカバルドンパッチラゴンパッチラゴンテッカグヤテッカグヤorカプ・レヒレカプ・レヒレです
パッチラゴンパッチラゴンウツロイドウツロイドの通りの良さで大体決めてます。

最後に

今回はここまで見てくださりありがとうございました。まだまだ初心者なので至らない点もあると思いますがよろしければアドバイスなどお願いします!
今回参考にしたゴリランダーゴリランダーカバルドンカバルドンウツロイドウツロイドの動画→

レンタルパーティ↓
0000 0008 0XPH KJ

投稿日時 : 2020/11/02 13:35

最終更新日時 : 2020/11/02 23:37

スポンサーリンク

コメント(5件)

1バナージ
砂かきパッチラゴン強いですよね!
自分も砂かきパッチラゴンを主軸としたパーティーを組んでいますが圧倒的な強さを有していて、何で流行らないのか不思議です。初めてのとくせいパッチを即決で使いました!今のランクマは、天候パーティーがいないからフィールドに左右されないから良いですよね!
すなおこし担当は、ギガイアスが担当しています!さらさらの岩を持たせることで、砂ターンを延長させて、ステルスロックを撒いて大爆発で散るのが主なやり方です!まぁ〜初手に出てくるランドロスやゴリランダーとかでステルスロックを撒けずに死んだりしますが…。まぁ〜ギガイアスは、雑扱いですがそうする事でパッチラゴンの技枠が空いて、けたぐりを入れるとダイナックルで攻撃が上がりますよ!
自分の経験上ですがスカーフエースバーンがかなり刺さります!
スカーフエースバーンは、砂かきパッチラゴンよりも速くて、上から普通にとびひざげりをくらいました…。カプ・レヒレがいるのでエースバーンを出すかは悩まれますが…。
なので、ミミキュを対策に入れてます!
20/11/13 11:12
2雪村(@haikasu_taki)
コメントありがとうございます!
すなかきパッチラゴン良いですよね!自分も特性パッチ解禁されたらすぐ使いたかったので迷わず最初に使いました
パッチラゴンのけだぐりすごく良いですね!あまり岩技を打つ場面なかったので入れてみたいと思います!
20/11/13 11:32
3バナージ
いえいえ!
本当は、ウオノラゴンと悩んだですよね〜!
ウオノラゴンだとダイマックスするとダイストリームになって天候を変えてしまうからやめました!
ウオノラゴンは、がんじょうあごのスカーフが強いかな…?唯一、サイコファングを覚えるから壁を破壊出来たり、先制技を封じたり出来ますけどね…。
20/11/13 12:43
4雪村(@haikasu_taki)
>3さん
ウオノラゴンはDM技で天候変えるので確かに辛いですね。パッチラゴンにも言えることですが鉢巻持たせて砂下で先制エラがみ、でんげきくちばしを打つのも強そうですね
地味にメテオビームも覚えたりするので自分は特殊型もありかなと感じてます。
20/11/13 13:33
5バナージ
でも、拘り系は空かされるのが怖いので、命の球が安定かなぁ…パッチラゴンは、ランドロスやラグラージが出たら終わるし…。ウオノラゴンだと、カプ・レヒレくらいかな…?
なるほど!特殊にすると威嚇や物理受けに気にする事なく技がうてますね!
20/11/13 14:07

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。