ポケモンパーティ構築(シングル)

【語呂合わせ】ベーコンレタスバーガー【シングル・マスターボール級到達】

2020/06/07 19:00

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:21382  いいね:116

投稿者:麹屋(@Camptocin530)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

はじめまして。麹屋といいます。
普段はダブルバトルをメインにポケモン対戦をしており、コンボやギミック系の構築をよく作って遊んでいます。今回は、以前ダブルバトル用に作成した語呂合わせネタ構築が、先日のリベロエースバーン解禁によってシングルバトルで実践級となったため、アレンジのうえ投稿させていただきました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ベーコンレタスバーガーの「ベー」枠であり、物理受け兼積みアタッカーです。
物理耐久は振らなくてもめちゃくちゃ高いので攻撃に努力値を振りゆきなだれの突破力を高めていますが、特防に振りミラーコートを持たせるのも一つの手ではあります。(水ロトムの眼鏡ハイドロポンプ程度なら耐えるようになります。)

ベーコンレタスバーガーの「コン」枠で、あられによるタスキ潰しやオーロラベールによる耐久強化で構築全体のサポートを担います。
ベーコン枠であられ+アイスボディのシナジーを生んでいるのが素晴らしいですね。

ベーコンレタスバーガーの「レ」枠で、特性いたずらごころ+みがわり連打によって相手のダイマックスターンを枯らす役割を持ちます。
これだけならオーロンゲやミミッキュでもできますが、レパルダスはアンコール+イカサマを覚えるため、からをやぶるやはらだいこ等の積み技に対するメタ要員も兼ねられるのが非常に偉いですね。
HPは4n+1かつ積んでいないパルシェンのつららばりをみがわりが1回耐えるまで振っていますが、防御に振った方が効率がいいことに後で気が付きました。

ベーコンレタスバーガーの「タス」枠で、物理受け+ステルスロック起動役です。
ふんえんとあくびで状態異常が被ってしまうところがあったので、キョダイマックスエースバーンが解禁されたら、どちらかをだいばくはつにしてエースバーン高速展開、晴れキョダイカキュウ連打のルートを作れると面白いなと思います。

ベーコンレタスバーガーの「バー」枠、満を持して登場したリベロエースバーンです。
文字通り構築のエース。基本的に絶対選出してダイマックスさせます。
構築全体でトゲキッスが重いためアイアンヘッドを持たせています。

ベーコンレタスバーガーの「ガー」枠、高火力スイーパーのシザリガーです。
適応力珠アクアジェットでB4振りエースバーン(炎)をぴったり倒すことができるため、エースバーン入りの構築相手には初手から出していきます。
配分はHPを16n-1かつ10n-1の159にして攻撃特化、余りを薄い特防に振りました。

戦術と解説

基本的には3枠目にエースバーンを置き、相手によってベーコンかレタスのセットを出していきます。
バーガー選出するときはコータスが晴らしてしまうとアクアジェットの火力が落ちることを念頭に置きましょう。

筆者はこのPTをハイパーボール級から使い出し、5勝2敗でマスターボール級に上がりました。(昇格時順位約11000位)
その後マスターでも1勝したので(→約8000位)、ネタ要素多めのPTにしてはそこそこ戦えると思います。
良かったら使ってみてください。

レンタルID:0000 0001 BX6Y F9

質問や使ってみての感想、改善案(あくまで語呂合わせの範囲内で)などありましたらコメントよろしくお願いします。

投稿日時 : 2020/06/07 19:00

スポンサーリンク

コメント(1件)

1マリルリ
強すぎる・・。真似します。
20/07/05 09:46

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。