dummy

ポケモンパーティ構築(シングル)

S12 初日にサクッとマスター到達! マイナー寄り?雪かきパ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5455  いいね:23

投稿者:すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)

シングル / シーズン12

レンタルチーム有

新しいパーティーが作りたくなったので公開します。
14戦やって10勝4敗でマスターになりました。
雪かきを使ってみたいという方は最後のほうにレンタルIDを置いておくので良ければどうぞ。

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発&ストッパー兼エース。
カジュアルで試していた時は先発固定だったが、初手ダイジェットが怖いので裏に控えていたほうがいい。
わりとダイマ切ることが多い。
雪降らし要員その1。クッションでもある。
蜻蛉ルチェンを無理矢理止めてタスキを削ったりする。
先発に置くとダイマ切ってダイバーン、ダイロックしてくる人が多いので基本二番手。
カバルドンや原種キュウコンより速いのが良くも悪くも使いにくい印象。
本構築を組んだきっかけ。
電気、氷、地面という技範囲が非常に偉い。
一度有利対面を作れば相手にダイマを強要しクチバシで七割くらい削り取る。ダイマされなければ普通に倒せる。
これによりダイジェット環境の明確なメタとして機能する。

……と思ったのだが。

エース運用しているが正直あまり強くはない。
ダイマテッカグヤを確一できなかったり、ダイマドリュウズをダイアースで倒せなかったり、エースバーンにタイマンで負けたり、ダイジェットされると最速でも抜けなかったり……。

足が遅すぎてダイジェット勢に軒並み抜かれるのが非常に痛い。そのため、"やられる前にやる"を徹底すべし。

ダイマはあまり切らない。
ダイマエース。
テッカグヤがウヨウヨいるのであまり出さないが、たまに出すと活躍する。
持ち物は何持たせても強いのでとりあえずチョッキを持たせた。

【追記】
ラム剣舞型のほうがガラルサニーゴに抗えるのでオススメ。
クッション&雪降らし要員その2。
あられ降らせて後攻とんぼで有利対面を作る。
ダイマを枯らすため守る採用。エースバーン対面でとりあえず使えば相手の体力を半分削れる。

クイックターンでない理由は貯水持ちがいても出せるようにするのとクレセリアの身代わりを割るため。
補完枠&エース。
ダイジェッターの足を奪うのとアーゴヨン対策と抜きエースを兼ねる。
地面技を持たないダイジェット持ちは大概なんとかなる。
あられが切れた後に出して足奪ってパッチルドンを再展開したりすることもあった。

戦術と解説

基本は雪降らし要員+パッチルドン+エースから一体。

ヒードラン、ラグラージorカバルドンがいたら初手ヨワシ。
アーゴヨンがいたらドータクン絶対選出。
ドリュウズがいたらランドロス。
蜻蛉ルチェンできそうならエースバーン先発。

初手ダイマしてきそうならヨワシを使って枯らす。
雪降らし要員二体選出するのはパワー不足で負けるので非推奨。
パッチルドンにダイマ切るのも非推奨。ただし、フェローチェ対面はスカーフが多いので切った方がいい。

レンタルID 0000 0002 LRXB 71

投稿日時 : 2020/11/01 18:28

最終更新日時 : 2020/11/18 18:41

スポンサーリンク

コメント(8件)

1りんり
僕、ポケモン初心者なのに開幕から3勝できました!
こんなに扱いやすく、強いパーティーを作ってくださり、ありがとうございます!
20/11/01 20:03
2すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)
>>1 りんりさんコメントありがとうございます!

そう言っていただけるととても嬉しいです。頭を悩ませて考えた甲斐がありました。
20/11/01 20:11
3コトキ
このパーティーを使って対戦に潜ってみたのですが、初心者の私でも10試合中9勝できました!!
個人的にドータクンがとても好きで、ドータクンを採用していたこのパーティーを使ったのですが、ダイジェット持ちの相手にめっぽう強くとても活躍していました!!
ドータクンを採用した強いパーティーを作ってくださりありがとうございます!!
ドータクンと一緒にマスターランクに到達できるよう頑張ります!!
20/11/03 22:44
4すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)
>>3 コトキさんコメントありがとうございます!

本構築を使っていただきありがとうございます!
ドータクン良いですよね。私も使いやすくて驚きました。
マスター到達、応援しています! コトキさんが楽しんで勝ち進めるよう祈っております。
20/11/03 23:28
5キョウ
今シーズンから本格的にポケモンバトルを始めた初心者なのですがランクバトルで苦戦していたのが嘘のように連勝することができました。
今回はカグヤに当たることがなく、ドータクンを使う機会には恵まれなかったのですがヨワシの耐久力が頼もしく、また霰を纏ったパッチルドンの突破力は流石の一言。
場を荒らし回ったあとはエースバーンがしっかりと後始末をしてくれるのがとても気持ちよかったです。
使っていてとても楽しく、また愛らしいパーティを公開頂きありがとうございます!
20/11/04 00:50
6すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)
>>5 キョウさんコメントありがとうございます!

本構築を使っていただきありがとうございます!
ストレスフリーな構築を目指したので、楽しいと言ってもらえてとても満足しています。
ポケモンたちの使用感も好評のようで良かったです。
三日間、寝ても覚めてもポケモンについて頭を悩ませた甲斐がありました。
20/11/04 01:25
7あえういえおあお
パッチルドン使いたくてお借りしてますが、並びのパッと見の印象より強く感じます!
相手のパッチルドンくらいなんとかなるっしょ的な選出をボコボコにするのがとても楽しい構築ですね!
パーティーの公開ありがとうございます!
20/11/22 20:44
8すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)
>>7 あえういえおあお さんコメントありがとうございます!

見た目であなどられやすいのはマイナーなポケモンの特権ですね。
ただでさえ見る機会の少ないヨワシに変な技を覚えさせているので、お相手からすれば未知との遭遇って感じでしょうね。勝ちやすいのはそのためかも? って今思いました。
20/11/22 21:14

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク

dummy