ポケモンパーティ構築(シングル)

草統一@シーズン11 最高順位2549位

2020/11/01 10:29

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:16589  いいね:19

投稿者:ミヤビ@草と霊の使い手(@agoddessofthev2)

剣盾 / シングル / シーズン11

シーズン11お疲れ様でした!
後半は力尽き、順位をめちゃくちゃに落としてしまいましたが60戦で瞬間最高順位2549位を取れたので構築記事を書かせてもらうことにしました。
はてなブログにも書かせてもらいましたがこちらを見る方も多いと思ったのでこちらにも投稿します。
こちらは簡易版となりますのでブログのURLも載せておきます。
https://miyabee-poke.hatenablog.com/entry/2020/11/01/085530

スポンサーリンク

使用ポケモン

S:雨下で準速スカーフサザンドラサザンドラ(98族)抜き
HD:臆病リザードンリザードンの珠ダイジェット(暴風)確定耐え
C:H4ダイマリザードンリザードンを弱保発動無しのダイストリームで確1

嫁枠かつ特殊ダイマエース枠。
炎タイプへの強力な対抗手段。
物理一致ダイジェット以外なら大体耐えるのでダイストリームで素早さを逆転。そのままダイストリーム連打してるだけでも雑に強かった。
たまに出てくる貯水ラプラスラプラスには注意

S:スカーフ込みでS1↑最速100族抜き

キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)の壁展開が面倒だったため採用。ただ最近のキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)は耐久振りも多いためスマホでも落とせなかったこともしばしば。
リザードンリザードンウルガモスウルガモスにダイジェットや蝶舞を積まれてもなお早いため死に出しストーンエッジで大ダメージを与えることができる(相手ダイマ時は確定で耐えられる…火力不足…)

ランクマ最終日に投入したがもっと早い段階でこいつをいれておくべきだったと後悔。

あられで襷を潰しつつ、トリル展開からドラゴンタイプ全般、リザードンリザードンウルガモスウルガモスなどを狩る。
自分がトリルエースになるだけでなく、トリルからの先制ベールで1発耐えつつ、1度殴り裏のダイマエースに繋ぐといった展開も出来たため弱保ルンパッパとも相性が良く、使い勝手が良かった。

まさかの準速ナッシー。
こちらはとある人の動画を参考にした。
ブログの方にその人の動画を載せているのでそちらも見てみてください。

ここまでSに振ることでS4振りハッサムハッサムアーマーガアアーマーガアエアームドエアームドを抜けるため、悠長に積んだりステロを撒く相手に上から叩けるように。
ハッサムハッサム+パッチラゴンパッチラゴンみたいな並びはこいつで3タテできることもしばしば。

S:ダイジェット1回で最速110族抜き

物理ダイマエース。
ダイジェット1回で最速ゲンガーゲンガーを抜けるように。ゲンガーゲンガーは襷も多いためこの調整は重要。鬼火を撃たれてもラムのみで回復しつつ、上からさらにダイジェットをうち、後続のスカーフケアまでしていく。
特性を知られていないのか悪戯心電磁波を打たれたり、先制技を打たれたりが多々あった。

A:馬鹿力+A1↑馬鹿力でH252ヌメルゴンヌメルゴン中乱数(約68%)
C:リフスト+C2↑リフストでH252輝石サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)、HBモジャンボモジャンボ確定
HD:C特化ヌメルゴンヌメルゴンの火炎放射2発耐え
S:無振りカビゴンカビゴン サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)ドヒドイデドヒドイデ抜き

最後まで調整に迷ったが受けルを狩る枠として採用。
Sに下降補正をかけつつも個体値を31にしたのは上記のポケモン達をトリル無しで抜くため。
両刀のため鬼火で止まらずリーフストーム連打してるだけでも半減でもゴリ押しできる場面も多かった。

戦術と解説

【基本選出】
1体目:ルンパッパ or アマージョ or ビリジオン

2体目:ナッシー

3体目:ユキノオー or ラランテス

初手ダイマをきってめちゃくちゃに荒らしつつ、襷トリルナッシーで切り返し、ラストのトリルエースで締める立ち回りが主。

瞬間最高順位証明

【最後に】
最後まで読んでいただいてありがとうございました。もし気になることがありましたらTwitterにて質問していただけたら回答いたします。

https://mobile.twitter.com/agoddessofthev2

投稿日時 : 2020/11/01 10:29

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。