ポケモンパーティ構築(ダブル)

【S22ダブル】 ガチトリル+おいかぜカイリュー 【最終2位&5位】

2024/10/01 12:00 / 更新:2024/10/01 14:15

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:17372  いいね:56

投稿者:INFP(@INFP_poke)

ポケモンSV / ダブル / シーズン22 / 最終2位

レンタルチーム有

こんにちは。INFPです。シーズン22最終2位&5位の構築を紹介します。
上から一撃で倒したり眠らせるのが好きなのでドレディアコータスを採用しました。
コータスは雨や貰い火のように、どうしても倒せないポケモンがいます。
どんなポケモンでも倒せる第2のアタッカーとしてガチグマを採用しました。
追い風役としてカイリュー、トリックルーム役としてイエッサングレンアルマを採用。
カイリューは火力・耐久・素早さ(スケイルショット・神速・追い風)全てが優秀で、追い風に限らず最強でした。イエッサングレンアルマはトリルミラーで活躍しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ゴーストテラスタル:いのちがけ、ネズミざんの対策。このゆびとまれと相性が良い。
素早さ103:ゴリランダ―と同時に出したときにサイコフィールドを貼ることができる。トリックルーム下ではイエッサンの攻撃でマルチスケイルや化けの皮を剥がしてから、グレンアルマやガチグマの強力な攻撃を当てることができる。

メテオビーム:仮想敵のグレンアルマや、採用率の高いガオガエンの対策。
素早さ105:準速ガチグマ抜き。

準速:ミラー意識。上から一撃で倒していくことで耐久を補う。

オーバーヒート:単体へのダメージを重視し採用。全体技としては噴火がある。
最遅:トリックルームミラー対策。コータスを遅く、他のポケモンを速くすることで、トリックルームされてもされなくても上から攻めることができる。

リーフブレード:コータスよりガチグマと並ぶことが多いため、ソーラーブレードよりリーフブレードが強い。

おいかぜ:ドレディアが倒されたあともガチグマで上から倒し続けるために採用。
くろいきり:寿司対策。ついでにコノヨザルとかウルガモスにも。
追い風と黒い霧以外は、そらりあさんのカイリューを参考にしました。

戦術と解説

【選出方針】
基本選出の先発:「ドレディア」+「ガチグマorコータス」
基本選出の後発:「カイリュー」+「ガチグマorコータス」
ペリッパーやバンギラスに対しては、ガチグマが先発、コータスが後発で決まり。
他は特に決まりはありませんが、ドレディアより速い相手にはコータスが先発多め。
イエッサングレンアルマは、ドレディアコータスでは相性が悪い貰い火等に出します。
グレンアルマ入りのトリルミラーでは、イエッサングレンアルマが大活躍します。
【レンタルチームのID】
P7NOW1

投稿日時 : 2024/10/01 12:00

最終更新日時 : 2024/10/01 14:15

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク