ポケモンパーティ構築(ダブル)

【S11】滑り込みのマスター到達記念

2020/10/31 13:55

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8936  いいね:39

投稿者:RaO/ラオ(@AfHJk6JTb8c5sgF)

剣盾 / ダブル / シーズン11

はじめに

みなさんどうも、ばすらおです!
今回はダブルバトルで久しぶりにマスターに到達することができたので構築を投稿させていただきます。
新環境も近づいてきてますので、マスターボール級に行けてとても嬉しかったです✨
よければ最後まで見ていって下さい!

構築経緯

始めはバスラオ(赤)バスラオ(赤)デデンネデデンネコジョンドコジョンドを使ってみたく、バスラオ(赤)バスラオ(赤)がエースになれるような構築を考えた。(デデンネデデンネは臆病HS252オボンのほっぺすりすり、マジカルシャイン、回電波、甘える)

バスラオ(赤)バスラオ(赤)デデンネデデンネコジョンドコジョンド

次にバスラオ(赤)バスラオ(赤)が倒せなさそうな場合にダイマエースになれそうなドサイドンドサイドン、草タイプの耐久のあるポケモンが欲しくてナットレイナットレイ、後はこの5匹を見て、アシレーヌアシレーヌナットレイナットレイが重そうに感じたのでスカタンクスカタンクを採用(ドサイドンドサイドンは意地HA252チョッキのいわなだれ、10万馬力、炎のパンチ、雷パンチ、ナットレイナットレイは腕白HB252食べ残しの鉄壁、ボディプレス、宿り木の種、守る)
構築の6匹が決まる

バスラオ(赤)バスラオ(赤)デデンネデデンネコジョンドコジョンドドサイドンドサイドンナットレイナットレイスカタンクスカタンク

潜る

勝てない。雨パがキツい、ラプラスラプラスがキツいなど課題もたくさん出てくる

使いたいと思っていたデデンネデデンネを、雨パなどにも出せそうなカットロトムカットロトムに、あまり選出できなかったナットレイナットレイを、フェアリー枠が欲しかったのとナットレイナットレイのための炎技が欲しかったのでニンフィアニンフィアに変更。あと技を少し見直した。

バスラオ(赤)バスラオ(赤)カットロトムカットロトムコジョンドコジョンドドサイドンドサイドンニンフィアニンフィアスカタンクスカタンク

スーパーボール級に到達!

ドサイドンドサイドンに弱点をつかれるのが辛いandあまり選出しなくなったことから役割が似ていて、弱点が少ないバンバドロバンバドロを採用

バスラオ(赤)バスラオ(赤)カットロトムカットロトムコジョンドコジョンドバンバドロバンバドロニンフィアニンフィアスカタンクスカタンク

しばらく潜り、いい感じだと思い、構築決定。
        ↓
  マスターボール級到達!!✨

スポンサーリンク

使用ポケモン

自分の相棒枠and嫁ポケモン!
技を見直す前は飛び跳ねるの枠をサイコファングにしていたが、自分のパーティーに結構先制技を持つポケモンがいたことと、ダイジェットとして素早さをあげれて、サイコファングと打つ役割が似ている飛び跳ねるを採用した。
選出率は1番低かったけど、出した試合はアクアジェットの高火力でゴリ押したり、ダイマックスをしてバカ火力を出したり、挑発でトリルをするポケモンを止めたりと、すべての技が欠かせないような強さを持っていた。

先発要員
技を見直す前はサイドチェンジの枠をコーチングにしてたが、使う場面の少なさと、使ったとしても有効に働くことが少なかった為変更。
猫騙し持ち、精神力のおかげで猫騙し効かない&威嚇効かない、サイドチェンジで攻撃対象(ダイマエースなど)をチェンジ、挑発によるトリル防止、インファイトによる超火力など、出来ることが多く、選出率は3位くらいだとおもう

努力値意図

Aぶっぱ(H252アシレーヌアシレーヌをどくづきで乱数1発→93.7%)
C196(H252D4ナットレイナットレイをだいもんじで乱数1発→62.5%)
S余り

始めはナットレイナットレイアシレーヌアシレーヌのメタとして採用していたが、想像以上に使いやすかった。
技を見直す前はじゃれつくの枠をバークアウトにしていましたが、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)と対面することも多かったり、バークアウトを使っても、有効に働くことがあまりなかった為、じゃれつくを採用。
不意打ちを入れることでトリルが決められた時にも上から攻撃したり、ギリギリ倒せなかった相手を倒すことができて強かった。
単純に技範囲が広く使いやすく、選出率は2位くらいだと思う。
守るや挑発、じごくづき、うっぷんばらしが欲しい場面もあったが、この技範囲に救われることも多かったので、一長一短かなと感じた。

ドサイドンドサイドンから入れ替えた枠
バンバドロバンバドロを入れた後は、バンバドロバンバドロをダイマエースにすることが多く、耐久を上げながら攻めていき、チョッキのお陰で特殊耐久もある程度あるので、シンプルに強かった。
基本的にはダイマックスだが、他のポケモンがダイマックスした方が強そうな場合は、ダイマックスしないで素直に後出しやらに使ったが、それでも強かった。
選出率は堂々の1位

ナットレイナットレイから、フェアリー枠を入れる為に入れ替えた枠。
耐久力が高く、安定してハイパーボイスを打てるのが強かった。
1、2度ダイマックスをすることがあり、そういう時や、単純に高威力の技を打ちたい場面の時は破壊光線も便利で、電光石火はギリギリ倒せてない相手に有効だし、マジカルフレイムはモロバレルモロバレルナットレイナットレイなどに打てて、どの技も外せないなと思った。
選出率は4位くらい

電気と草の枠が欲しかった(このままだと雨パに弱すぎるため)採用。
バンバドロバンバドロと並べた時、相手にウオノラゴンウオノラゴンがいた場合とかにサイドチェンジを使って、先制で技を打ったので、エラガミのダメージを抑えることができたり、単純に技の威力が高く、草が抜群の相手も多かったため、技はこれで良かったと思うが、悪の波動が欲しい場面も何度かあった。
ダイマエースとしても強く、高火力の技でゴリ押したり、エレキフィールドを貼ってモロバレルモロバレルのキノコの胞子を防いだりすることができて強かった。
選出率は5位くらい

戦術と解説

選出パターン

🆚雨パ
初手→コジョンドコジョンド+ニンフィアニンフィアorカットロトムカットロトム
裏→カットロトムカットロトムorニンフィアニンフィア+スカタンクスカタンク
この選出が安定すると思います。
ニンフィアニンフィアをダイマエースにするときはキングドラキングドラやその他の相手を見るため、カットロトムカットロトムをダイマエースにするときは基本的にすべての相手に刺さるからダイマエース安定など、それぞれに役割がありますが、結構カットロトムカットロトムに弱点をつけるやつがいるので、状況に合わせて判断すること。
後誰に攻撃するか読める場合は、サイドチェンジが結構刺さりました。

🆚キョダイリザードンリザードン+にほんばれヤミラミヤミラミ
初手→バンバドロバンバドロ+コジョンドコジョンドorバスラオ(赤)バスラオ(赤)
裏→相手のパーティー見て判断
バンバドロバンバドロのダイロックでいきなりリザードンリザードンを倒す方法です。というかこの構築でキョダイリザードンリザードン倒す方法これしかない…
リザードンリザードンを倒した後は、裏によって選択しましょう。

🆚キョダイラプラスラプラス
初手→コジョンドコジョンド+カットロトムカットロトム
裏→相手のパーティー見て判断
相手のパーティーにラプラスラプラスがいたら必ず初手にこの2匹を出します。
ラプラスラプラス+誰かが出てきた場合、キョダイセンリツをされる前にインファイトandリーフストームorダイマックス技で倒します
ダイマックスをするかしないかは裏を見て判断しましょう。相手の相方がモロバレルモロバレルの場合は怒りの粉を打たれて受けられるので壁ターンを減らす動きに変更し、コジョンドコジョンドモロバレルモロバレルにちょうはつをするしかない。後ラプラスを倒さないと珠ラプラスのキョダイセンリツでダイマックスカットロトムカットロトムが確定1発なので注意。

その他の相手に対しては、パーティーなどを見て判断しましょう。

苦手なポケモン

ダブル1位。このポケモンは挑発や炎技、バスラオ(赤)バスラオ(赤)のダイジェットなどで対策してたが、怒りの粉で技を吸収することや、バコウの実によってダイジェットを耐えられたり、挑発を打っても交代されて、挑発を持ってるポケモンがいなくなったら出てきて胞子をしてきたり、ファイアローファイアローの追い風やダイジェットから上からs振りモロバレルモロバレルが胞子をしてきたりとキツいことが多かった。このパーティーには絶対出てくるのでどう対策するかが大事。
ちなみにバスラオ(赤)バスラオ(赤)のダイストリーム確定2発(2発目雨補正あり)

キツい。倒す方法が少なく、素早さを上げるポケモンも自分のパーティーには全然いないので、上から攻撃されたり、ゴクエンのスリップダメージがあったりしてキツい。

始めはバンバドロバンバドロがいたら大丈夫だろと思っていたらよくバンバドロバンバドロが倒された後に出てきてきつい。ワンチャンニンフィアニンフィアで倒すしかない。(それかカットロトムカットロトムのおにび)

スカタンクスカタンクのどくづきで倒せるが、ダイマックスされると話は別。高火力でゴリ押される。スカタンクスカタンクカットロトムカットロトムバスラオ(赤)バスラオ(赤)の高火力でゴリ押すしかない。

高火力おばけ。追い風されると誰も止められなくなる。コジョンドコジョンドバンバドロバンバドロしか倒せる奴がいないので、初手に両方選出し、判断する(ポリゴンZポリゴンZは絶対ダイマックスしてくるため、バンバドロバンバドロもダイマックスする)

その他にもいろいろとキツいポケモンはいましたが、なんとかなったことが多かったので、代表的な例を挙げました。他にキツそうなポケモンがいたらコメントを教えてくれると嬉しいです。

さいごに

ここまで見て頂き、ありがとうございました!
対戦回数、75回。なんとかマスターボール級に行けたので嬉しかったです!この記事の中の1匹でも誰かの役に立ったら嬉しいです。
レンタルパーティーは、公開して欲しい希望があったら公開します。希望があれば、コメントで教えてくださると嬉しいです!
それではっ!

投稿日時 : 2020/10/31 13:55

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。