ポケモンパーティ構築(シングル)

【新シーズン用】ララエレキサイクル

2020/10/30 02:24 / 更新:2020/10/30 02:28

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10735  いいね:25

投稿者:tsuna(@tsuna_dmp)

剣盾 / シングル

今作から本格的に始めた対戦初心者です。
シリーズ6に入ってからは対面構築を多用していたのですがやっぱりサイクル戦してるほうがやってる感あるのでサイクル構築を組みました。
至らぬ点など多いかもしれませんがその際はご指摘いただけると嬉しいです。
カジュアルで何十戦かやってみた限りでは勝率7割ほどでした(カジュアルなので参考になるかはわかりませんが)。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の軸、ララエレキの1個目のラ
とりあえず入れとけば強い枠1
先発でも後手でも活躍するし強いです。
クッション性能と場持ちを意識してHBぶっぱ
そのせいでA無振りなんですがステロ+ダイマ後がんぷうをGファイヤーファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)が半分削れない程度で止まってくれるのでそういった面でも意外と使いやすいです。

ララエレキの2個目のラ。ときどきダイマします。
エースバーンエースバーンエースバーンの炎技の火力を落としたくないためキョダイ個体です。
対ランド+増えるであろう氷4倍弱点に対しての有効打としてれいとうパンチを採用しました。ただ後述のレジエレキレジエレキレジエレキによってひこうに対して圧をかけていけますし、ランドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)には水流連打でいいのでダイマして強いアイヘなどを入れてもいいかもしれません。
スカーフとんぼがえりによるサイクル戦はもちろん、高い素早さと火力によりHPが減っても仕事できたのも偉かったです。
スカーフ持ちなので相手のダイマに対しての強引な切り返しや、ランドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のがんぷう連打からの切り返しとしてとても優秀でした。

ララエレキのエレキの部分
火力で相手のサイクルを崩壊させつつボルチェンによるサイクル、高い素早さと最強の先制技であるしんそくによる詰め性能まで持った新レジの希望。
Sはぶっぱすれば+1最速100族抜きになる驚異の素早さを持っていますが、せっかくしんそくまで覚えるので物理火力も使おうと思ってGファイヤーファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)意識の+1最速90族抜きまで振ってあります。
ただしサブウエポンがあまりにも貧弱でとてもペライのでとんぼでレジエレキレジエレキレジエレキにつなぐ場合は要注意です。
ランドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に対して手も足も出ないのでそこだけきついです。即引き安定です。ランドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)対面はランドバックが一番安定します。
最初はタスキで採用しようとしたのですがワイルドボルトとの相性とランドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と対面したときにほぼほぼステロをまかれてタスキがつぶされてしまうのでこだわらずに火力をあげられるじしゃくにしました。
ステロ+ランドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のとんぼ+レジエレキレジエレキレジエレキの10万でH4Gファイヤーファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)を確定一発です。

可愛い、以上
レジエレキがタスキを持たなくなったので誰にタスキを持たせようかと思ったところ、火力によるゴリ押しとぼちぼちある素早さと対面性能の高さ、受け崩しまでこなせるテテフカプ・テテフカプ・テテフを採用しました。決して可愛いからとかいう雑な考えではないです()
ねごとの採用理由は催眠耐性があるポケモンが欲しかったからです、が他に催眠耐性のあるポケモンを入れるなら(コケコカプ・コケコカプ・コケコとか)しぜんのいかりでもいいと思います。
交換枠としてはレジエレキレジエレキレジエレキ→コケコカプ・コケコカプ・コケコを考えてはいますが、まあタスキ枠なんで交換するならこの子になるかなぁと思います。
でも可愛いので交換しないでほしいです。

とりあえず入れとけば強い枠2
ダイマしてもダイマしなくても強い上にばけのかわによる強引な後出し性能と切り返し性能を持つ公式が作ったお化け。
B+1で皮ダメ+性格補正なし珠エースバーンエースバーンエースバーンのアイヘとキョダイカキュウ最高乱数以外耐えまで振ってます。
Sは準速77族(ドランヒードランヒードラン意識)抜きまで振ってあります。
もうちょっとS削ってDに振ってもいいかもしれません。

満を持して登場
ポケットモンスターエースバーンとまで言われた環境の覇者、エースバーン。
何も考えなくても強いし使いやすいです。
ダイマエースとしてならアイヘでいいとは思いますが、割と他のポケモンにダイマを切る時もあるので先制技として非常に優秀なふいうちを採用。
最初はハチマキとんぼにしてサイクルに参加させようかと思いましたが、折角珠も余っていたので珠で採用。
自分で使いたいお気に入りの方とかあれば変えてもらっても大丈夫だと思います。

戦術と解説

まず、最後までご覧いただきありがとうございました。
今回初めてのパーティ構築の投稿となりますがどうだったでしょうか?
乾燥いただければ嬉しいです。
サイクル構築と書いていますが、きっちり対面選出もできます。
基本選出はランドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+レジエレキレジエレキレジエレキorれんげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)+ミミッキュミミッキュミミッキュorエスバエースバーンエースバーン
対面軸の選出は
テテフカプ・テテフカプ・テテフ+れんげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)orミミッキュミミッキュミミッキュ+エスバエースバーンエースバーン
です。
構築単位でレヒレカプ・レヒレカプ・レヒレがかなり重いのでどうしてもつらい場合は、眼鏡or物理コケコカプ・コケコカプ・コケコあたりを入れるといいかなと思いました。
その他気になる事等あればお気軽にどうぞ。
要望いただければレンタルID乗せさせていただきます。

投稿日時 : 2020/10/30 02:24

最終更新日時 : 2020/10/30 02:28

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ワンチャン
(パーティ構築の投稿者により削除されました)
20/11/07 19:15

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。