ポケモンパーティ構築(シングル)

S11シングル マスターランク達成 実質ガブリアスなブースター絶対選出して気持ちよく勝つパーティ

2020/10/29 22:43 / 更新:2020/10/29 22:46

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15180  いいね:24

投稿者:「海兎」(@HolyKnight_Ga)

剣盾 / シングル / シーズン11

レンタルチーム有

はじめまして、海兎と申します。
マイナーポケがここまで光れそうな貴重な環境は最後かもしれない?と思いブースター軸で組んでみました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

耐久して加速、鉄壁でB上昇してブースターに足りない能力値を補う役割。
後述のD振りドサイドンとの相性もよく高性能な起点でした。炎技を誘うのでブースターのもらいびと相性◎。
はいよるいちげき採用は性格D補正と相手Cダウンで苦手な特殊アタッカーに嫌がらせする目的。普通に殴るワンウェポンなら毒技がいいでしょう。

今回の主役。
実質ガブリアス云々は当初ネタでしたが晴れなしもらいび珠ダイバーン+晴れ込み同条件ダイバーンでウオノラゴンをA積みなしで突破するなど不利対面をものともしない圧倒的な暴力を見せつけました。
アイアンテールはダイマブースターの定番と思い採用しておりましたが、晴れ+もらいび発動後ならば不利対面でもダイバーンorフレドラでよいことが多く撃つ場面は少なかったです。
逆にダイアースが欲しい場面はそこそこあり、アイアンテール&電光石火はあなをほると選択枠か。

育成論ソードシールド/1595
上記URL育成論のものを使わせていただきました。タイプ補完要員、パッチラゴンの一貫切りに。
振らないBともともと低いSはペンドラーバトンで補うことができ、ブースター退場後の詰めに二度目のバトンで登場することもありました。

育成論ソードシールド/450
↑こちらの育成論を参考に、物理寄りに調整。
主に構築全体として重い地面の一貫切りに。
蝶舞で打点を確保、ちからをすいとるで詰ませ。
ダイバーン後葉緑素発動で上からちからをすいとるしたり、状態異常技が読めた場面でペンドラーから一度キレイハナに繋いで受け、あらためてブースターに安全に積みをバトンするなどかなり器用な立ち回りを見せてくれました。
この一匹で詰ませられることも。

水ポケ対策、電磁波による起点作成、ボルチェンによる対面操作とかなり器用に立ち回れるポケモン。
しかし水ポケはブースターがもらいび晴れダイバーンで無理矢理突破できてしまったり、電磁波よりバトン展開がメインになってしまったりとあまり出番はありませんでした。

壁展開、ドラゴン対策等のタイプ補完要員。
安定した仕事をしてくれる頼れる子でしたが、あられと珠&フレドラで自壊していくブースターとの相性があまりよくなくタイプ的に役割対象がいる場合のみ選出されました。

戦術と解説

A130、D110という強力なスペックを持つブースターを全力サポートして気持ちよく戦おう、というコンセプト。
基本戦術としては、ペンドラーの加速鉄壁バトンでブースターに足りないBとSを補いブースターでダイマックスして抜きにかかるというものです。

相手に応じ、電磁波や壁等の別のサポート展開も用意してあり使い分けられるようになっています。
ただし全抜きを狙うにはこの2つだと後続と対面したときにSの低さという問題が発生するため、バトンと比べると安定感に欠けます。三匹で総合的に勝つ道筋を見出すことが必要となるでしょう。

残り少ないS11となりましたが、素で等倍受けはかなり困難、晴れ+もらいび発動ならば半減受けさえ困難になる超火力を持ち、なによりとてもかわいいブースターとのランクマッチに挑んでみるのはいかがですか?

レンタルチームID 0000 0004 8KV8 5V

投稿日時 : 2020/10/29 22:43

最終更新日時 : 2020/10/29 22:46

スポンサーリンク

コメント(2件)

2POYO
レアコイルの代わりにランクルスを入れるのはどうでしょう
ランクルスなら電磁波もまけるし電磁波を入れる必要がないない火炎玉トリックなどもできるのであと耐久を活かして自己再生でダイマターンを枯らせるので先発でも投げれると思いますますがどうでしょう(ランクルス好きなのておねがいします)
20/11/21 18:56
3「海兎」(@HolyKnight_Ga)
コメントありがとうございます。
ランクルス、メインデータが剣である関係であまりきちんと厳選育成することなく今まできてしまっていましたね。
火炎玉トリックやチョッキアタッカーなど型は知識としては持っていました。

調べてみましたが、トリックや電磁波以外に壁張りなどかなりやれることは多そうですね。
きあいだまなどを採用すれば主役のブースターが苦手な高耐久な岩アタッカーなども突破できそうです。
水にやや薄くなってしまいますが、キレイハナがいるので問題はさほどないかもしれません。
比較対象のレアコイルの持ち味はタイプ補完、ボルトチェンジによる対面操作能力です。

総括すると、
ランクルス採用→ブースターの苦手な高耐久物理アタッカーを機能停止させやすい。
レアコイル採用→サイクルを回しながら高めの負荷をかけられるので攻めっ気が強まる。
となるでしょうか。
ランクルス、パーティ全体との相性はいいと思います!
20/11/26 03:11

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。