ポケモンパーティ構築(シングル)

今だからこそ!スカーフウーラオス軸対面サイクルハイブリッド【アドバイスお願いします!】

2020/10/29 17:01 / 更新:2020/11/16 10:19

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:24312  いいね:49

投稿者:まつもろす(@matsumolos)

剣盾 / シングル / シーズン12

はじめに

初めましてこんにちは.まつもろすと申します.
にわか勢ですので,みなさんからのアドバイスをいただいて精進していきたいです.
また,初投稿というのもあり、不備など至らない点も多数あるかと思います.その際も指摘いただければと思いますのでどうぞよしなに.

構築の経緯

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)エースバーンエースバーンに強い構築
サイクル構築を使いたい(練習したい).

目標

最終3桁
頑張りたい.そのためにはみなさんの力が必要です...!是非ともアドバイスください!

追記

10/30 電気の一貫を切るため、カプ・コケコカプ・コケコボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)に変更。

10/31 ボーマンダの努力値について、致命的なミスをしていたので変更しました…申し訳ありません。
それに加え、ボーマンダにおけるダウンロード対策が必要ではないと判断したため、Dに振っていた努力値のをAに振り直しました。

11/2 ランクマッチに潜り始めてマスターランクになった時に、目標としていた瞬間3桁になりたした。初めて見る数字なので素直に嬉しいです。
が、序盤も序盤で当てにならないし、このまま放置ではみるみる順位が下がっていくしせっかくなので目標を最終3桁に変更。

11/16 コメントの内容を反映。
ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)の技を変更。

まつもろすのポケモン歴

ランク・レートは剣盾から.BWから孵化厳選をしていましたが,カジュアルに潜ってはすぐに飽きて他のゲームをしていた感じです。
この1年間で計5・6シーズンランクマッチに参加しており,最終4桁が2回、瞬間最高順位は2874位のビギナーです.

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の軸1
非キョダイマックス個体で利用
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)絶対倒すマンとして採用.初手に出し,倒せそうなら突っ張り,それ以外ならとんぼがえりで対面操作.使用感めちゃくちゃ良い.
めちゃくちゃダイウォール欲しい.

• 構築の軸2

エースバーンエースバーンなるべく倒してほしいマン.ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の引き先1
威嚇で物理を相手にしながらも舞えればエースに化ける.でもギャラドスと違ってドラゴンに弱めなのがネック.

• 努力値について:ランクマッチ猛者が使用していた威嚇ギャラドスギャラドスの型をパクっています.

HB:A実数値168(陽気A252振り)の珠エースバーンエースバーンダイジェット(とびはねる)を威嚇こみで確定オボン発動
S:準速75属抜き / A:あまり / D:端数.

• 構築の軸3

特殊だいたい見てほしいマン.ウーラオスのウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の引き先2
実は最初はジバコイルジバコイルの採用で考えていたが,炎技を覚える特殊ドラゴンへの対応を考え,もらいびが優秀なヒードランを採用.

• 努力値について

H:16n-1 / B:実数値H191B115(H244B36振り)の輝石ポリゴン2ポリゴン2を確定4発
C:技の威力が低いため特化 / S:ミラーを少し意識 / D:端数

• 補完枠1

電気の一貫を切れる優秀な子.
悪巧みした後の破壊力は地震雷火事親父.
でもチョッキの方が強そうな感じある.
サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)に弱いのでそれを見てほしいマン

• 努力値

サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)抜けるよう最速
球火力が魅力的なのでCにぶっぱ

11/16
技をくさむすび→ヘドロウェーブに変更
草技はゴリランダーゴリランダーに任せる&DM時にダイアシッドとして打つことにより自身の火力を底上げ。

• 補完枠2

大体の物理ドラゴンに強く,耐久もあって火力とある優等生.
ダイジェッターにダイアタック押しつけて、スカーフウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)でスイープできる動き強い.

• 努力値について

H:16n-1 / C:特化 / D:端数
B振りもありかな…

• ウルトラ高火力枠

キョダイ個体
水タイプ絶対倒すマン.攻めのサイクル戦で相手への負荷がすごい.
グラスフィールドにより,地震を半減にでき,回復できるのでシナジー良い.

• 努力値について

力isパワーなのでA特化準速

戦術と解説

• 戦術について

基本選出はウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)+ボーマンダボーマンダヒードランヒードランポリゴン2ポリゴン2の中から2体です。

ヒードランヒードランの刺さりがいい場合はゴリランダーゴリランダー+@1
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき) ゴリランダーゴリランダー+ ポリゴン2ポリゴン2or ヒードランヒードラン の高火力サイクルも強かったです。

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき) またはゴリランダーゴリランダーを選出するときは瀕死にさせないように立ち回れば強いはずです。

まだまだ改善余地のある構築だと思っています。経験が豊富な皆さんからのアドバイスをもとに,育成などを見直していければ幸いです.
アドバイスのほどよろしくお願いします.

• きついポケモン

スカーフウオノラゴンウオノラゴン を筆頭に速い高火力の物理ドラゴンはきつめですね。
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を生かしてスカーフでスイープでなんとか…また、ポリゴン2の努力値配分をBに回す調整を考え中(112現在)

• レンタルについ

TwitterのDMでお渡しできればと考えています.
その際は,変更が加わった最新のものをお渡しできると思いますので,よろしくお願いいたします.

• 最後に

投稿まで書き始めてから結構時間がかかりました.頭の中の整理にもなるのですが何より文字に起こすのが大変ですね.
PT構築や育成論を投稿している方,特にシーズンごとにブログやこのサイトに書くのはすごく大変でなと思うと同時に,改めてありがたみが湧きましたし,尊敬できる良い機会になりました.
以上!閲覧ありがとうございました!

投稿日時 : 2020/10/29 17:01

最終更新日時 : 2020/11/16 10:19

スポンサーリンク

コメント(8件)

1レイトル
パーティー構築拝見させて頂きました。
この構築を見て1つ疑問に感じたのが、ボーマンダの地震採用はどのポケモン対策でしょうか?(でんきタイプにじしんを撃つとしたらカプコケコ、レジエレキくらいしか思いつかず、さらにカプコケコには上からマジカルシャインを打たれてしまうのでヒードランで見ることが多いのではと感じたので)
20/10/30 20:35
2まつもろす(@matsumolos)
>>1
レイトルさんコメントありがとうございます!
地震の採用理由については、電気タイプはもちろんなのですが、鋼タイプへの打点とダイアースでのDアップがえらいからですね。
特にヒードランへの打点として確保しておきたいです。
ドラゴン技は入れたいんですけど技スペが…笑
20/10/31 18:43
3ヨワ氏
コメント失礼します。
なんかもう育成論と変わらない内容でした。
基本選出にはいませんでしたが、ボーマンダボーマンダゴリランダーゴリランダー同時選出は無い感じですね。
ゴリランダーゴリランダーのグラスFでボーマンダボーマンダの地震の威力が下がるのでアンチシナジーに感じました。
(これ書いてる途中でゴリランダーゴリランダーも地面技あったな〜と思い出しました)
ヒードランヒードランの地面技は大地の力の方が良いと思います。噴煙でも火傷が狙えますし
何度もこのPTを見に来ていたんですけどあまり刺すところが無くてコメントを
ためらっていたりもします。(本音)
最後に。今作でトリプルアクセルとかいう技を習得したフェローチェフェローチェ=Gがきつい気がします。
20/11/01 04:25
4まつもろす(@matsumolos)
>>3 ヨワ氏さんコメントありがとうございます!
上から順に返信していきますね。
・育成論と変わらない
→構築記事として見にくい感じですかね…次書く機会が有ればもう少し個体紹介を端的に書くよう努めます!

ゴリランダーゴリランダーボーマンダボーマンダの選出アンチシナジー
→確かにシナジーは皆無ですね。笑
僕の想像力があまりないので、なんとも言えないですが、ゴリランダーゴリランダーはサイクル要員として出すというより対面構築として選出、かつ初手には出さないような気がしているので、ボーマンダボーマンダとの同時選出でもアンチシナジーとまではいかないかなと予想しています。(11/1 19時時点でまだ一戦もしていません…)

ヒードランヒードランの地面技について
アドバイスありがとうございます!
ねっさのだいちを入れて、炎技を変更というのはありですかね?

・Gについて
確かにそうですね…!ありがとうございます!
今のところウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)でしか見れないですね…ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)は見る対象がかなり多いと思うので、頑張って働いてもらいます。笑
20/11/01 20:09
5まつもろす(@matsumolos)
追記にも書いていますが、目標の最高3桁いけました。笑
こんな序盤も序盤ですが、すでに13万人が参加してるので、そのうちの3桁は序盤の一瞬でも嬉しいです。
皆さんのパーティ参考になれば幸いです!
また、アドバイスや質問などございましたら追加でどんどんお願いします。

また、重いと思ったポケモンが複数いたので、努力値調整を少し見直そうと思います。
20/11/02 21:11
6かんた
ボルトロスの技構成についてです
自分も鉢巻ゴリラ入りで球ボルトを使っています。
そこで提案なのですが草結びをヘドロウェーブへの変更はいかがでしょうか。
今3桁〜1000位代をうろうろしているのですが、ゴリラが居るとラグラージなどが出てこないためヘドロウェーブと電気技(ほうでん)があれば草結びが欲しい場面があまり無く、ダイアシッドでCも上げられるため相性は良いと思います。

またエース運用にこだわるから別ですがチョッキでサイクル運用を考えるようでしたらヘドロウェーブと放電で相手に常に状態異常のリスクを抱えさせられて負荷をかけられると思っています。
20/11/14 21:18
7まつもろす(@matsumolos)
>>6
かんたさん、コメントとアドバイスありがとうございます!
DM時のダイアシッドCアップすごく魅力的ですね!変更します。
チョッキレボルトってどうなんですかね。未だに迷っています。
20/11/16 10:04
8なんと:なっさん(@pero21_gassa)
コメント失礼します。
このパーティを見てほぼ同じような構成のパーティを組んで使っています。
スカーフウーラオスがケアされないのでかなり強いと感じています。
ところでボルトロスの技構成なのですが、実質でんき・どくしかないため悪巧みしたのち止まりやすいと感じました。また、ダイマックスした場合もダイジェット×2で倒されてしまうことが多々ありました。
そこではかいこうせん(ダイアタック)を採用してみてはいかがでしょうか?
現在どく技が刺さるフェアリーが環境に少なく、ダイアシッドは威力が低い点なども辛いかと思います。

長文失礼しました。
20/11/24 21:04

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。