ポケモンパーティ構築(シングル)

s11シングル やりたいことやったもん勝ち(アドバイス募集)

2020/10/29 13:02

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10142  いいね:10

投稿者:いずもみょうが(@kannonbiyori)

剣盾 / シングル

おはようございますこんにちはこんばんは。出雲冥加です。
次のシーズンからUBや数多くの準伝説が追加され、あのウサギやカタパルトも戻ってきますね。
なので俺もこのビックウェーブに乗っかってみたいと思います。
ランクの環境がまだわからないので試作段階です。
アドバイス募集しています。

・注意書き
・この構築投稿にはH/A/B/C/D/Sの表記を使用します。
・タイプを漢字一文字で表記(例:炎,超(エスパー),妖(フェアリー))します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 概要

このパーティのメインアタッカーです。
基本的に選出したいポケモンの一匹です。
C↑一致威力120を1ターンで打てるようになります。えげつないですね。

• 選出順番

相手のパーティ構成によりますが、鋼、地面、物理アタッカー、ウツロイドウツロイドよりもSが上のポケモン以外には先発で出せる可能性が高いです。
逆に上記のポケモンが相手のパーティにいる場合、後述するランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ゴリランダーゴリランダー、{ロトム(ウォッシュ)}を先発で出すのがよいと思われます。
そして対面有利になった時に投げてひき殺しましょう。

• 努力値

4/0/4/172/76/252
となっています。
まずSは最大まで振ることでビーストブーストでSを上げる狙いがあります。
なのでCはその上を取らないための最大値。
HBDはそのあまりです。

• 技案

このポケモンはなんとマジカルシャインを覚えます。どこにマジカル要素があるのか知りませんが……
一致技は外せないので変えるとなると10まんボルトかステルスロックでしょう。
ですがマジカルシャインを入れると鋼タイプに絶対に勝てなくなってしまいます。
環境に蔓延るであろうテッカグヤテッカグヤやガラル三鳥に抜群をつける10まんボルトがよいのではないか?と思い10まんボルトにしています。

マジカルシャインを入れた場合、ドラパルトドラパルトウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に打点を出せます。ですが、両方とも後述のトゲキッストゲキッスで見ることが出来るので採用する理由が薄いと思います。

• 概要 

メインアタッカーその2です。
全体的にウツロイドの通りが悪い時はメタグロスをアタッカーとして投げれます。
耐久と攻撃力が高い優秀な弱点保険アタッカーです。

• 選出順番

メインアタッカーその2です。
全体的にウツロイドの通りが悪い時はメタグロスメタグロスをアタッカーとして投げれます。
弱点はメジャーなタイプが多いので弱点保険をして今回は採用しました。
耐久と攻撃力が高い優秀な弱点保険アタッカーです。
ちなみに、メタグロスメタグロスウツロイドウツロイドの弱点のエスパー鋼を半減で受けれます。
これとウォッシュロトムウォッシュロトムを組み合わせることで、互いの弱点をカバーし合うサイクルを生み出すことが出来ます。

• 選出順番

ウツロイドウツロイドに比べてメタグロスメタグロスは弱点がメジャーなのが多く、耐性もかなり多いです。弱点保険が無くてもダイマックスして攻撃するだけで相手には大きな負担になると思います。パーティに全体的に技が通りそうなら初手ダイマックスもありでしょう。
逆にキツそうであればランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)や{ゴリランダー]で対面を操作してから
後投げしましょう。{メタグロス}の耐久力であれば、後投げでも十分活躍してくれるはずです。

• 努力値

252/252/4/0/0/0
シンプルなHAぶっぱです。
深く考えるよりもこれのほうが簡単ですし使い勝手もいいと思います。

• 技案

メタグロスはアームハンマー、かみなりパンチ、いわなだれ、と優秀な技を数多く
覚えます。
一致技は外したくないのでじしんとれいとうパンチを交換することになるでしょう。

かみなりパンチを入れると水や飛への打点になります。
アームハンマーは悪や鋼、いわなだれは飛、炎に弱点を付けます。
正直どれも一長一短なので、個人の好みによるのではないでしょうか?

俺はランドロスに四倍を突けるれいとうパンチ、炎、鋼に弱点を突けるじしんを採用しました。使い勝手もいいですしね。

• 概要

出ました。ランドロス。
特性威嚇、無効タイプ二つ、優秀な技、攻撃力。どれをとっても文句ない性能です。
正直採用しない理由はないと思います。それくらい強いです。

• 選出順番

どの順番でも出せます。物理アタッカ―へのストッパー、先発で出してステルスロック、じしん、そらをとぶで削る。相手によって立ち回りを変えれるのがこのポケモン強味の一つですね。

• 努力値

0/252/4/0/0/252
ASぶっぱです。HAでも良いと思われます。
俺は並のアタッカーのSの上を取ってじしん打ちたいのでASにしました。

• 技案

ASにしたのでダイマックスして攻撃することもできます。
ですが何でもできる便利屋をコンセプトにしたので、ステロは外せません。
なので正直変えれるところはほぼないと思われます。
強いていうならば、そらをとぶをアームハンマーやストーンエッジにして見れる範囲を大きくするということでしょうか。

• 概要

補完役のポケモンです。
水・電という優秀なタイプとふゆうで、ウツロイドウツロイドが弱点の鋼、地面、水を半減以下で受けれ、メタグロスメタグロスの炎、地面も受けれます。

• 選出順番

メインのアタッカーであるウツロイドウツロイドメタグロスメタグロスではどうにもならないポケモンが1匹います。テッカグヤテッカグヤです。鋼・飛と優秀なタイプで多くの特性と少ない弱点で、種族値も優秀ときました。そのテッカグヤテッカグヤの一致技、アタッカーを想定したときに積まれる技すべてを半減以下で受けれ、C2↑ダイサンダーでH252ダイマックステッカグヤテッカグヤを一撃で落とせます。
また、それ以外にもクッションとしての役割があるので受け出すことが多いでしょう。ボルトチェンジを持っているので、相手の先発が分かっていてかつ、ウォッシュロトムウォッシュロトムが弱点を突ける場合は先発で出してもよいかもしれません。

• 技案

この考察では電気技が二つ入っていますが、どちらかをあくのはどうに変えるのはありかもしれません。それくらいですかね。

• 概要

パーティの補完兼アタッカーです。
飛行で地面を透かして、いつもの火力でぶっ飛ばすことが出来ます。
また、ラムのみを持っているので、強引に悪だくみを積んでダイジェットで突破することも可能です。

• 選出順番

ウツロイドウツロイドメタグロスメタグロスで突破が難しい受けループの場合、トゲキッストゲキッスならわるだくみを積んでラムのみで異常状態を解除し強引に突破することができます。
なので、ウツメタでどうしようもない時に選出しましょう。また、相手にドラゴンが多い場合は採用していいと思います。

• 技案

俺の育成論は最もメジャーな技構成にしましたが、このパーティには炎打点がないです。なのでこの技構成は確定です。

• 概要

威力70の先制技を持ったゴリラです。
謹慎が解け戻ってきたので補完のため早速採用しました。
今回はこちらの育成論(育成論ソードシールド/916)を参考に製作させていただきました。

• 選出順番

基本的にサイクル戦になりそうなときに採用します。
威力70の先制技を持ち、回復できる闘技を持つので場持ちはかなりいいです。
はたき落とすを採用しているので相手の厄介な持ち物を落とすことが出来ます。

• 技案

元の育成論にある通りです。

戦術と解説

選出パターン

基本的にウツロイドウツロイドメタグロスメタグロスを軸に考えます。

メタグロスメタグロス+ウォッシュロトムウォッシュロトム+ウツロイドウツロイド

相手によって細かいところは変わりますが、おそらくこれで行けると思います。

有利不利

• 有利

テッカグヤテッカグヤリザードンリザードンウォッシュロトムウォッシュロトム、ガラル3鳥

• 苦手

トリックルーム、ゴーストタイプ

ここらへんでしょうか、もっと回していかないとそこらへんは分かりません。

何か質問やアドバイス等ありましたら是非コメントお願いします!

投稿日時 : 2020/10/29 13:02

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。