ポケモンパーティ構築(シングル)

S18シングル最終3位 ママンロンゲ偽装壁展開with零度の神 「下手くその戦い方」

2024/06/02 12:33 / 更新:2024/06/02 12:45

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:58451  いいね:126

投稿者:チョカ(@tixyoca)

ポケモンSV / シングル / シーズン18 / 最終3位

レンタルチーム有

コンセプト:相手から見えないギミックでプレイング関係なく一方的に戦略を押し付ける初見殺し
構築経緯:中盤に見かけた壁ロンゲ+弱保氷テラバミライドンがミライドンの元のタイプと氷テラスの弱点を突かれやすいという欠点を補っていて強いと思ったので軸として採用→基本選出の@1として現環境最強のポケモンである襷パオジアンを採用→受けポケモンと基本選出で重いどくびし要員に対しての対策、圧力としてゴチルゼルを採用→壁展開だと選出画面で分からないよう見せポケとしてママンボウを採用→ロンゲの前で積み技を積まれると困るので積み技を抑制し、少し重いザシアンの初手投げも抑制できるヘイラッシャを採用→構築完成

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使用ポケモン

h:16n-1
s:最速100族抜き抜き抜き、+2で最速スカーフ黒バドを抜いている
c:特化
bd:余り
技構成:一度積めば上からの制圧によって氷柱怯みやムンフォcダウンなどの追加効果を拒否できる高速移動、壁下での積みによって特殊アタッカーを起点にし、抜き性能を高めることができる瞑想、電気技との攻めの相性補完に優れる氷テラバが確定。電気技は制圧力の高いイナズマドライブと打ち合い性能に優れるパラボラチャージの選択だったが、壁展開なので打ち合い性能を重視し、パラボラチャージとした。
持ち物:ミライドンの元のタイプと氷テラスの欠点である弱点を突かれやすいという点を逆に強みに変える事ができる弱保。高速移動をしたターンに弱保が発動するだけでeazywinできる試合もあった。
所感:同速、上からの追加効果の押しつけが多い今の環境では高速移動によってsを上げることができるエースがとても強力だと感じた。

現環境最強のポケモン、襷パオジアン
零度、剣舞、カタス、全て強いが構築に上振れ要素が無かったので零度型で採用
零度パオのテンプレ通りなので説明は省略
不意打ちのppは諸説あるが多い方が択で有利だと思っているので8
零度の神

※ポケ徹のシステム上対戦に関係ないアイテムを入力することはできませんでしたが持ち物はピッピ人形です
選出画面で壁展開だと分からないようにするための見せポケ
おっとりいやしのこころなかよくするママンボウ←癒し

hd:壁込でc252カミのムンフォを88.68%で2耐え、壁込でc特化ミライドンのイナズマドライブを94.93%で2耐え
hb:壁込でa252鉢巻コライドンのテラスフレドラを87.5%耐え、a特化鉢巻水ラオスの水流を74.17%耐え
技構成:両壁とオーロンゲが積み技、みがわりなどで起点にされたりステロを撒かれたりすることを防ぐ事ができる挑発と暇なターンに殴って襷を潰したりディンルーを削ったりできるソルクラ
テラスタイプ:1回も切らなかったので何でもよい

hd:c252黒バドのアスビを98.05%で2耐え、c252カミのムンフォを94.78%で3耐え、c252眼鏡カミのムンフォを90.24%で2耐え
a:11n
対面駒としてミライロンゲの@1の枠に選出することも考えていたがパオジアンを投げた方が強すぎて投げれなかったので基本は見せポケ
1回だけしか投げていない

hb:無振りクレベースの氷柱針のダメージが最低
hd:無振りダイナのダイマ砲とd+1状態でのダイマ砲2発を残飯込でほぼ耐え
テラスタイプ:ラッシャの地割れ、ドオー、ディンルーの地震をくらわないため飛行
技構成:無効タイプがないウェポンである飛行テラバ、キラフロルに倒されないためと火力を上げるための瞑想、ゴチルゼルに必須な眠る、ラストターンの再生技を許さないための挑発
持ち物:ゴチルゼルの微妙に足りない耐久を補ってくれる残飯
所感:受けループには必ず投げていたがキラフロルを見ても投げる時と投げない時があり、選出択になってしまっていた。最後の方はキラフロルは重いが投げられても気合いで勝てる可能性があるのでゴチルゼルは投げず、選出抑制として使っていた。

戦術と解説

基本選出:初手ロンゲ裏ミライパオ
初手パオから入って不利対面がなく、テラスを切らせたりして試合展開を有利に進めることができると判断した場合は初手パオ裏ロンゲミライ
vs受けループ:初手パオ裏ミライゴチル

重いポケモン
・電気テラチョッキホウオウ
・チョッキ地割れディンルー
・呪いミミッキュ
・拘りトリック系統

一見ふざけているように見える構築だが、中身を知らない状態で当たった場合にママンロンゲラッシャを意識した選出をしていきなり出てきた壁ミライに勝てるのか?気付いたら高速移動されて弱保が発動して3タテされましたという展開になることもあるだろう。
ここからはポケモンの戦い方の話になるのだが、僕はプレイングは上手くなく、27日までスカーフミライサイクルを使っていて800戦以上したのに20すらなかった。ここでプレイングで勝つことは諦めてギミック構築を考えた。上位帯のプレイヤーの構築を見ると選出圧力の意味もあって採用したポケモンもいるが6体とも選出しているという場合がほとんどだが、この構築は2体は完全な見せポケだ。6体とも選出するということは自分が相手に「合わせる」ということだ。だが4体しか選出せずに2体を影響力が大きい見せポケにするということは相手を自分に「合わさせる」ということだ。プレイングがどれだけ下手でも選出段階で勝負を決めることができるなら一桁を取ることもできる。そういうポケモンの戦い方もある。これが「下手くその戦い方」だ。

レンタルID:2L695J
※ギミックなのでレンタルは弱いです

質問はコメントかtwitterのdmまで

投稿日時 : 2024/06/02 12:33

最終更新日時 : 2024/06/02 12:45

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コメント(7件)

1kstrマン
かっこいい
24/06/02 16:21
2しぶ
禁止伝説環境前から何度かママンロンゲ偽装の壁構築を試してたんですが、火力不足であまりうまく行かず断念していたので、これを見て感動しています
やはり見せポケを複数体いれていても構築を破綻させない禁伝パワーは圧巻ですね
今シーズンは忙しくてできなかったのですが、私もママンロンゲ偽装でレギュレーションg中に潜ってみようと思いました
24/06/03 13:52
3ゆかりんご
初見殺しギミックは大好きですが、結果を残すのは難しいと思っていました。
本当にすごいです。
24/06/04 14:51
4炙りネギ付きサーモン(@MhSMkp7ovC99115)
マスター級にあがれるようありがたく使わせてもらっています!使っていてメタモンやノマテラカイリューがつらいです。対処法を教えていただけないでしょうか?
24/06/09 18:12
5チョカ(@tixyoca)
ノマテラカイリューは鉢巻でも壁込みなら余裕で打ち合い勝てるので重くないです
メタモンは少し重いですが壁込みならこちらが有利なので壁ターン、hp管理に気を付ければ勝てます
裏からの襷パオで止めるルートもあります
24/06/09 20:11
6TMT
構築記事作成お疲れ様です!レンタルパありがたく使わせてもらってます。使う際に吹き飛ばしディンルーが非常に重く感じます。解決策があれば教えていただけると幸いです。
24/06/17 20:32
7チョカ(@tixyoca)
ディンルー入にはなるべく初手にパオジアンを投げ、ディンルーを早い段階で削ります
チョッキ以外のディンルーには+1氷テラバが9割入るので少し削っておけばミライドンが通ると思います
レンタルなので氷テラバを読まれてテラスを切られるのはどうしようもないです
24/06/18 13:05

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