ポケモンパーティ構築(シングル)

s11 シングルサザンドラ主軸パーティ(アドバイスお願いします)

2020/10/29 02:22 / 更新:2020/10/30 19:53

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12868  いいね:12

投稿者:ちゃちゃまる(@dZHgYSluIkhzxYg)

剣盾 / シングル

はじめましてこんにちは、初投稿です。のすと申します。
新環境になり、苦しい立場だったサザンドラがコケコにレヒレ、カイリューボーマンダなど逆風も逆風、吹き飛ばされるくらいの環境ですが、なんとしてでもサザンドラを活躍させたい思いから投稿に至りました。サザンドラと相性補完が良く、サザンドラのサイクル戦に持ち込みやすいカプレヒレ、フェアリーに強く、チョッキを持たせることでサイクル戦をしやすくしたドリュウズを基本選出で作りました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の主軸です。
調整はテンプレの控えめスカーフです。
運用は先発と後処理です。有利対面には居座り、不利対面はトンボで逃げます。
持ち物はメガネだと、sが負けやすいのでスカーフにしました。

今回のキーパーソンならぬ、キーポケモンです。主に物理受け、{カイリュー}などのドラゴン、{ランドロス}などに出てもらいます。耐久だけじゃなく、火力も欲しかったので、次の環境に来そうなポケモンの物理攻撃なら一発耐えれるように調整しました。

育成論ソードシールド/54
この{ドリュウズ}を使わせてもらいました。サイクルもできて、岩石封じでサポートもできて、素早さもあり、素晴らしく絶妙な調整だと思います。

安定の物理{エースバーン}です。環境トップなだけあって出せば良い活躍をしてくれます。役割はダイマエースです。

このパーティで重い{カプ・レヒレ}や{アシレーヌ}{テッカグヤ}に強く出れる{ボルトロス}です。悪巧みとラムの実で受けルや積みに強くしました。sも結構あって、サイクルもしやすいポケモンです。

一番悩んでいる枠です。パーティ構築/590この構成を使わせて頂きました。
{ボルトロス}との相性補完とクッション目的で入れました。
{カイリュー}や{ボーマンダ}、{ランドロス}に強く出れるポケモンです。どうしても不利なポケモンには絶対零度でごり押します。
耐久値の参考は、
ランドロスの地震(いじっぱり) 乱数3発(99.9%) 
         ダイアース 乱数2発(2%)
ガブリアスの逆鱗(いじっぱり) 確定3発 ダイドラグーン 乱数2発(22.3%)
ボーマンダの逆鱗 玉持ち 乱数2発(16.4%) ダイドラグーン 確定2発
バンギラスのストーンエッジ(いじっぱり) 乱数3発(98.6%)
      ダイロック   確定3発       
 エースバーンの跳び膝蹴り(陽気) 確定3発 玉持ち 乱数2発(3.6%)
        ダイジェット(陽気)確定3発 玉持ち 乱数2発(3.6%)
        
        

戦術と解説

・基本選出
{サザンドラ}+{レヒレ}+{ドリュウズ}or{エースバーン}
{サザンドラ}で様子見、{カプ・レヒレ}をクッションに{エースバーン}と{ドリュウズ}を通します。
・裏選出
{ボルトロス}+{スイクン}+誰か
{ボルトロス}+{スイクン}でサイクルを回し、後ろの誰かを通します。

投稿日時 : 2020/10/29 02:22

最終更新日時 : 2020/10/30 19:53

スポンサーリンク

コメント(16件)

7つなサンド
ちゃちゃまるさんありがとうございます!
20/10/30 05:16
8世良(@seirasannsyainn)
コメント失礼します。
スイクン被ダメージ計算かなり間違ってないですか?
ランドは陽気ならダイアース確3でいじっぱりなら地震で確3。性格ごちゃごちゃ。
ガブがいじっぱり想定なのは一定数いそうだから置いておいて、エスバに関しては両方とも陽気乱数2発。(31.3%)
エスバに対してそんなに強いか?!と思ってダメージ計算したら、ミスを見つけたのでこれを見て勘違いされる方がいないようにコメントさせていただきます。

最後まで書いて、確3の意味がわかりました。玉以上の火力アイテム持ってないエスバの対しての計算でしたね。ただ玉陽気エスバのダメージ計算知りたい人もいると思うので置いておきます。
20/10/30 08:13
9ちゃちゃまる(@dZHgYSluIkhzxYg)
BIG Gさんコメントありがとうございます。
すいません理由とかはありません。すぐに振り直しておきます。ご指摘ありがとうございます。
20/10/30 19:34
10ちゃちゃまる(@dZHgYSluIkhzxYg)
ヨワ氏さんコメントありがとうございます。
ポリ2とラティアスですね、アドバイスありがとうございます。どちらも使ってみたかったポケモンなので、実戦を踏まえた上でトリトドンと考えていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
20/10/30 19:40
11ちゃちゃまる(@dZHgYSluIkhzxYg)
世良さんコメントありがとうございます。
申し訳ございません。性格や持ち物など書き忘れておりました。すぐに追記します。
ご指摘ありがとうございました。
20/10/30 19:42
12バンギラス(@lO5PrEn9wOw80Ok)
コメント失礼します。まだスイクンスイクンを使う予定があればですが、私もこのスイクンスイクンを使っていまして、技構成に関して言いたいことがあります。
結論から申し上げますと、絶対零度よりまもるの方がいいと思います。絶対零度でワンチャン狙うよりは、まもるでHP管理をしつつ、耐久していく方が実際使ってみて強かったです。ダイマックスターンも枯らすことができるので優秀だと思います。私のパーティ構築も変更致しましたので見て頂けると幸いです。
20/11/02 12:34
13ワキ毛春巻き
失礼します。私もサザン使いなので厚かましくアドバイスさせていただきます。
まず、新環境ではサザンの大文字より大地の力のほうが刺さりやすいと感じます。例を挙げるとレヒレを処理しにきた電気タイプなどです。
また、サザンはカグヤと相性が良いのでスイクンの枠をカグヤにしてみるのもアリだと思います。そうすることで、カグヤの弱点である炎と電気の両方にサザンの大地のちからが抜群で入ります。といった感じですかね。、
20/11/02 14:57
14ちゃちゃまる(@dZHgYSluIkhzxYg)
バンギラスさんコメントありがとうございます。
確かに守るの方がクッションとしては良いですね。パーティからは外すのですがとても参考になりました。教えていただきありがとうございます。
20/11/02 19:44
15ちゃちゃまる(@dZHgYSluIkhzxYg)
ワキ毛春巻きさんコメントありがとうございます。
大地の力は予想外でした…個人的にはハイドロポンプもいいと思ったのですが、大地の力の方がいい気がします。是非とも使わせてください。コメントありがとうございました。
20/11/02 19:48
16ズガドーン
レンタルパーティーにして下さい
20/11/08 08:25

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。