ポケモンパーティ構築(シングル)

【S12シングル】新環境の試運転(ガラルファイヤー・メタグロスエース)

2020/10/29 00:09 / 更新:2020/11/08 01:28

★*100★*100★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:64413  いいね:209

投稿者:N(@N09182766)

剣盾 / シングル / シーズン12

お久しぶりの投稿となりました。Nです。
冠の雪原が発売となり一気に厨ポケが解禁されて、カジュアルバトルが盛り上がっていますね!笑
カジュアルなので勝ちやすいということもありますが、ほとんど負け無しのパーティーが組めたので記録も兼ねて投稿いたします。アドバイス等あると嬉しいです!!

ポケモン徹底攻略内でよく使われている通称(HABCDS等)を使用します。
ダメージ計算は新解禁ポケモンにアプリが対応していないこともあり、後日簡単に加筆する予定ですが、このポケモンのダメ計あるといいよね!というものがあれば是非教えていただきたいです!
また、その他の場所も必要に応じて11月以降加筆修正する予定です。
以上、予めご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

概要

古き良き物理受けゴツメランドロス。型はこちらを参照しました(古い記事ですが……)。
育成論サンムーン/1354
初手に投げたり、物理相手に後投げして受けて、ステロを撒いて後続をサポートします。技に関してはもう何も言うことがないくらいこれで完結していると思います。
環境入りが予想されるレジエレキレジエレキカプ・コケコカプ・コケコ等の電気の一貫を切ります。めざ氷がなくなってかなり動きやすいですがライコウライコウ等には逆にカモられるので注意。
正直後述のミロカロスミロカロスに仕事を奪われている感が強いのですが、かなり強い選出誘導をしてくれている気がするので外せないです。

調整

H:16n-1
B:ぶっぱ
S:がんせきふうじ後準速100族抜き(というか余り)

持ち物候補

ゴツゴツメットの他にも、オボンの実、混乱実等も考えられます。

概要

シーズン11ではカイリューカイリューガブリアスガブリアスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ボーマンダボーマンダ(+昔からいるミミッキュミミッキュバンギラスバンギラスドリュウズドリュウズ)等、高い能力を持つ物理ポケモンが強引に積んだりダイマックスして無理矢理弱点保険を発動させる自体が多発すると考え、くろいきりを持ち耐久のあるミロカロスミロカロスを選びました。ミラーコートを持たせることで低威力の特殊アタッカーにも役割を持てます。
ドヒドイデドヒドイデとやや役割が被りますが、カバルドンカバルドンラグラージラグラージ等の欠伸ループを切れる、地面技が等倍、そこそこ速い等の長所があります。

技候補

ねっとう(確定)

水耐久型ポケモンの要となる技。30%の運ゲーを仕掛けます。

じこさいせい(確定)

体力の半分を回復。火傷になっているので、他の耐久型ポケモンより使用タイミングはシビアです。

くろいきり(確定)

りゅうのまいやつるぎのまい等を無に帰します。ダイホロウ・ダイアークを受けて下がった自身の耐久も戻せます。

ミラーコート(選択)

特殊ポケモンも仮想敵に入れるなら

ごこえるかぜ(選択)

素早さ下げ+ドラゴン(+水無効ポケモン)への打点

れいとうビーム(選択)

ドラゴンへの打点で威力を取るなら。ただ、ドラゴンタイプに氷技を当てるタイミングには注意が必要(弱保の餌にされます)。

まもる(選択)

かえんだまの発生のため+ダイマターンを枯らすために。正直じこさいせいで十分かと思います。

調整

H:奇数
B:ぶっぱ
D:余り

持ち物

コンセプト上かえんだま一択

概要

特性と種族値により高火力と尋常ではない素早さを併せ持ったチートポケモン。反面、技範囲の貧弱さから地面相手には何も出来ない可愛いポケモン。
基本的に地面タイプがいる場合は選出しませんが、もし選出しても仕事をさせるため、壁貼りとして採用しました。詳しい説明はこちらをご参照ください。
育成論ソードシールド/2004

技候補

サンダープリズン(確定)

威力も高く、拘束効果もあるチート技。悠長に居座る相手を確実に仕留めます。余談ですが、この技+マグマストームの存在がサイクルパを増やすきっかけになりそうだなと思っています。

ボルトチェンジorだいばくはつ(確定)

自主退場技として。それぞれ長所と短所があるのてお好みかなと思いますが、この素早さを持つポケモンを捨てるのは惜しいので基本はボルチェンかなと思います。

リフレクター・ひかりのかべ(確定)

いたずらごころ+ちょうはつをされない限りほぼ確実に仕事が出来るのが強み。ただ、特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のじしんは壁があっても耐えないそうです笑

調整

HBD:H=B+D調整、ダウンロード調整
S:最速フェローチェフェローチェ抜き

持ち物

基本はひかりのねんど。地面相手にも選出しなくてはいけない状況に追い込まれた絶望的な場合でも絶対壁を貼りたい強い意志がある人は、襷でも良いかもしれません。

概要

ダイマエースその1。クリアボディで能力が下がらない+豊富な技範囲で様々な相手に対応出来ます。相手がアタッカー×6!みたいなパーティーを組んでいる時はファイヤーではなくこちら+ミロカロスを選出。
弱点保険が見え見えだなとも思いますが、相手が弱点をつかない隙にダイマックス技で攻撃面・防御面どちらも上げることが出来ます。

技候補

上の4つ+かみなりパンチ・格闘技からパーティーと相談してお好きなものを。
補助技を入れたい場合は、てっぺき・ねごと・まもる等。

調整

HAぶっぱ、余りS。

持ち物

じゃくてんほけんを発動させてくれない場面も多いので、ラムでも良いと思います。

概要

あまりにも見た目がかっこいいダイマエースその2。
上3体で場を荒らした後意気揚々と出すのも良いのですが、レジエレキレジエレキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)コンビが誘う初手カバルドンカバルドンラグラージラグラージ等に合わせて初手に出してちょうはつ→わるだくみ→ダイマックスするのが本当に強い。
最初はおくびょうで使いましたが、初手ダイマックスをメインで使うなら素早さそんなに要らないなと気づきひかえめに変えました。

調整

CSぶっぱ、余りH(オボン持ちのため偶数調整)

持ち物

今回はダイマックス時のHPをなるべく高くする+ぎゃくじょうをワンチャン2回発動させるためにオボンを採用。
パーティーの持ち物によってはじゃくてんほけん(持たせるとオーロンゲオーロンゲに滅法強くなります)、たべのこしもありかなと思います。

概要

上の5体に格闘・炎技が無くナットレイナットレイが重いかな?と感じて、ついでに受けループにも強いハチマキウーラオスを採用しました。
最初はいちげきのかたでしたが、あまりにもナットレイが来ないのでミミッキュミミッキュ等に強いれんげきのかたに変更。正直あんまり選出していないので、変えるならこの枠かなと思います。

戦術と解説

選出パターン

等々。相手のパーティーに何がいるかによって必ず出したいポケモンがいるので、それに合わせて他の選出を決めていくことが多かったように思います。
何か質問やアドバイス等ありましたら是非コメントお願いします!

追記:
ウーラオスをいちげきのかた→れんげきのかたに変更(10/30)。
11月シーズンを今までシーズン11だと勘違いしておりました(恥)。4タイトルとタグをシーズン12に変更(11/8)。

投稿日時 : 2020/10/29 00:09

最終更新日時 : 2020/11/08 01:28

スポンサーリンク

コメント(10件)

1こん
コメント失礼致します。
ランドの育成を参考にさせて頂きました。
また、耐久もありサンダーに強く出れるポケモンを探していたところ、メタグロスを発見致しましたので、同じく参考にさせていただきました。
来シーズン一緒に頑張りましょう!
20/10/29 06:47
2N(@N09182766)
>1
ありがとうございます!
こちらのメタグロスメタグロスは有名実況者のバンビーさんが取り上げているので、是非そちらをご覧ください。
また、ガラルサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)には原種サンダーサンダーや皮を被ったミミッキュミミッキュも安定した対策になるようです。
20/10/29 11:15
3りょ
コメント失礼します。
今作からポケモン対戦を始めたので、言ってることおかしいかもしれません。
すいません。
僕はこの記事に書いてあるラムのみメタグロスを使用させていただいたのですが、
僕だけなのかはわからないんですけど、ボルトロス(化身)と、サンダー(原種)に
よくでんじはを打たれるんですよね。そこで、ラムのみが発動してしまい、カバルドンにあくびを打たれてしまい、ラムのみが生かせていないのではないかと思います。
なので、とつげきチョッキを採用してもいいかと思います。
長文失礼しました。
20/11/02 22:28
4ててて
コメント失礼します。剣盾から対戦を始めた者です。何度もテッカグヤに負けてしまいました。良ければ対策教えて貰えませんか?
20/11/03 01:33
5N(@N09182766)
>3
痺れ持ちの後ろからカバルドンカバルドンがやってくる状況が想像出来ませんが(そもそもボルトロス(化身)ボルトロス(化身)がいたずらごころ持ちだとわかった時点で引くべきです)、もちろんとつげきチョッキも強いと思います。ただ、個人的なオススメはじゃくてんほけんですね。
20/11/03 11:40
6N(@N09182766)
>4
このパーティーでは、先に地面タイプを倒した後レジエレキレジエレキを出すか、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)でちょうはつして積んで突破するという強引な方法しか無いなと気づきました、欠陥構築……

このパーティーに限らなければ、一例ではありますがみがわりめいそう持ちのライコウライコウを使ってランド+カグヤの並びを突破したり、特殊型のボーマンダボーマンダカイリューカイリュー等を使って相手の意表を突くのが効果的だと思います。
20/11/03 11:48
7匿名
レジエレキにボルチェンは必要なあと思うのですけど
サイクル戦に参加させるようなポケモンじゃないし
壁ターン温存し自主退場できる爆発の方がまだ使い勝手良くなると思います
そもそもの話しですけど初手出して壁貼るレジエレキに対して初手ランドが流行る環境自体が天敵になるのでただ壁貼るなら違うポケモンの方がまだ仕事出来るかと
20/11/03 16:44
8N(@N09182766)
>8
コメントありがとうございます!最初にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がいるパーティーには基本的に選出出来ないことは再度申し上げておきますね。
育成論のリンク先でも触れられていますが、このレジエレキレジエレキは耐久に振っているため、壁込みでは色々な攻撃を耐えて上から高火力電気技を打てるので、サイクル性能は(問題点も多いにしろ)あると考えられます。また、拘束技で相手の交代は制限して自分は退場する仲間にラグラージラグラージがいますが、火力が段違いです。以上の特長から、UBやお馬さん等と相性が良いかもしれません。

そもそもレジエレキレジエレキを使いたいけど技範囲がなぁ……と思ってたところ、壁張り運用の存在を知りパーティーに組み込んだ節もあるので、多少強引だったかもしれません。火力がない代わりに癖のない運用をしたいのなら、同じようなことが出来るとんぼがえりor自主退場技持ちのカプ・コケコカプ・コケコアグノムアグノムユクシーユクシークレッフィクレッフィ等が候補となります。
20/11/08 01:20
9ゆん
失礼しましす。
このパーティーを使用していて思ったのですがカプレヒレはどう対応しますか?
20/11/14 17:23
10N(@N09182766)
>9
コメントありがとうございます!
昔作ったパーティーなので今の環境にハマってない感はどうしてもありますね……

カプ・レヒレカプ・レヒレは型が多いので王道パターンは無いですが、いくつか書かせていただきますと
ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)で先にわるだくみを積んでおく
・裏に地面タイプがいない場合、レジエレキレジエレキの壁+サンダープリズンで対処可能
ミロカロスミロカロスの(くろいきり→)ミラーコート
 読みが必要ですが、ちょうはつ持ちでないならば決まるかも
・そもそもレヒレに強いポケモンを入れる(ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ミロカロスミロカロスの代わりにナットレイナットレイゴリランダーゴリランダーカプ・ブルルカプ・ブルルヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)ラプラスラプラス等)
20/11/14 18:01

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。