ポケモンパーティ構築(シングル)

【冠の雪原 シングル】ヒードラン×ボーマンダ+α アドバイス希望

2020/10/25 20:47 / 更新:2020/11/01 19:04

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:43940  いいね:117

投稿者:[lol](@reon_minato)

剣盾 / シングル

 皆さんこんにちは初投稿です。
 10月23日冠の雪原の配信されました。それに伴い様々なポケモン達が追加され新しい対戦環境が始まります。
 ということで冠の雪原で追加されたポケモンを加えたパーティを投稿してみることにしました。
 基本的に使いたかった並びとしてヒードランヒードラン×ボーマンダボーマンダの優れた相性保管と高い耐久種族値を活かしたサイクル戦です(第8世代以前で死ぬ程使われた並び)。
 今作はメガ進化廃止によるボーマンダボーマンダの火力減少、毒毒没収によるヒードランヒードランの攻撃方面へ与える負荷の減少がありマイナスな部分が多くありました。
 しかし、z廃止による強引な突破ができなくなったこと、誰でもダイマックスをすることで自身の強化を簡単に行うことができるようになったことなどプラスの部分も少しあります。
 初手ダイマもしくは初手に出して強いポケモンで相手に大きく負荷を与えた後サイクルを回すものもしくはサイクルをある程度回したところにダイマエースを繰り出すという2つの戦法が気に入って今作対戦をしていました。

私について少し紹介すると基本的にマスボ級に上がれば十分と思ってランクマをプレイしているようないわゆるエンジョイ勢やにわかと形容される部分に位置しています。
と言うことで今回投稿する構築に関しては様々な部分に不備があると思います。
そこで私よりポケモンの構築が上手であろう皆様にアドバイスをいただきたくこの構築を投稿します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

 構築のコンセプトポケモン
 高い耐久力を生かすために相手からの定数ダメージをなるだけ減らせるようHPを191まで振りました。そのあとはボディプレスの威力を高めるためにBに振り切り残りをCに回しました。
 技構成の主な理由としてタイプ一致の鋼、炎わざとしてラスターカノン、オーバーヒートを選びましたがオーバーヒートは大文字でも良いかもしれません。
 </s>3枠目としてボーマンダが格闘技を憶えないことによりポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキーにより止められてしまうため格闘打点かつ高いBを生かせるボディプレスを採用しました</s>

しかしB特化ボディプレスでもH特化ポリ2を突破できないため地面打点の「大地の力」としました

またサイクルには不向きですがDM前提であれば草打点となるソーラービームでも問題ありません。

 4枠目はパーティがある程度固まったあとドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュなどのゴースト打点が無かったため「悪の波動」と悩みましたがサイクル有利をとりやすくなったり裏のエースを通しやすくなったりする「ステルスロック」を採用しました。
 使うタイミングとしては初手ヒードランヒードランから入り相手側が起点作りを繰り出してきたときやヒードランヒードランの攻撃対象を倒せもてる役割が薄くなった際など打てれば良いだろうと考えています。

 ヒードランヒードランと言ったら風船ということで風船を採用しましたが、火力を上げるために達人の帯でもいいかもしれません。
地面無効のボーマンダ、ゴリランダーのグラスメイカーにより地面技のメインウエポンの火力を受けられると判断して達人の帯にしました

 構築のコンセプト
 サイクルにおいて与えるダメージを高めるためAぶっぱ、ステルスロックのダメージを警戒して16n -1の191までHを振りウオノラゴンウオノラゴンパッチラゴンパッチラゴンなどの最速75属抜きまで振り余りをDL対策でBに振りました。
 技構成は飛行打点のダブルウイング、竜打点の逆鱗(フェアリーが怖いためドラゴンクローでも良いかもしれない)。
 DM時の追加効果が嬉しい鋼、霊打点として、鋼の翼、シャドークロー
 鋼打点はこれから増えるであろうカプ系統に対して打ちたいため確定としてシャドークローは改善の余地がある気がする。
 これらの技でより負荷をかけたいため鉢巻で

 相性保管
 とにかく草、水、氷、妖の技範囲が強力かつ耐久、火力ともに申し分ないため採用。
 Sに振るよりもHに振ってより多く技を打てたらと思いHCぶっぱで採用。
 基本的にヒードランヒードランボーマンダボーマンダで突破できないポケモンを確実に仕留めるために採用したため火力を出すために眼鏡を持たせました。

 保管というよりは先発で削る、兎に角重いミミッキュミミッキュを倒すためAS最速スカーフかつアイアンヘッドを採用。
 パーティ単位で地面技が無かったこと、ロトムロトム系統が重い、隠キャポケを運で突破できるようにするために 地震、つのドリルを採用。
 残り一枠は通りが良い岩技の岩雪崩

 ダイマエース用
 剣盾の覇者、今まで環境の中心エースバーン
 基本的なAS型で採用。
 4枠目のダストシュートに関してはカプ系統、妖対策として採用。
 特に理由はないが技範囲がよくダイマ適性も高いため採用。

 裏エースや残りの処理として採用
 エースバーン同様基本的なグラスラはたきのHA
 草打点がいなくトリトドントリトドンヌオーヌオーを重く見ての採用
 はたきを覚えるため輝石持ち等持ち物に依存しているポケモンに強く出れるため

 一番悩んだ枠の一つ入れたら強そうなポケモンがいるかもしれないしいないかもしれないそんな一体

戦術と解説

 前述の通りヒードランヒードラン×ボーマンダボーマンダでのサイクルを中心に構築をしました。
 彼ら二人にとって受けきれないポケモンとしては地震、岩雪崩、その他竜技を高い種族値から放てるガブリアスガブリアス 地震氷柱落としの打点が出せるヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
両者とも強力な草技を打てないためトリトドントリトドンヌオーヌオーの突破が難しいなど難しい部分が多いです。
 これを解消するために、他4体の技でこれらのようなポケモンを突破できるように選出しました。
 
 戦術としては、先発ヒードランヒードラン裏にボーマンダボーマンダ+この二体では重いと感じた相手に強いポケモンの選出。
 もしくはヒードランヒードランボーマンダボーマンダでは崩せないと感じた際には他4体を用いての対面構築に切り替えるというものです。

 環境が始まってもいない為具体的にどのポケモンを繰り出せば良いのかは想像できませんでした。

投稿日時 : 2020/10/25 20:47

最終更新日時 : 2020/11/01 19:04

スポンサーリンク

コメント(26件)

17ライノ
ヒードランなのですが、H196B60C252の図太いよりもH196B164C124控えめにすれば
同じ数値を保ちつつ努力値が26余ると思うのですが
20/10/31 13:25
18[lol](@reon_minato)
ライノさんコメントありがとうございました
以前まではHBベースの図太いにしていましたが指摘を受けHCベースに変更しましたその際の性格のままでした修正しておきます
正しい配分はH196B60C252の控えめです
20/10/31 18:03
19マタタビ
この度ヒードランを使いたいと思っていたので拝見させてもらいました。
対戦に不慣れな私からすると、助かりました。 ところで、ヒードランのボディプレスである部分が大地の力になっているので、指摘させていただきます。
20/11/01 17:11
20[lol](@reon_minato)
マタタビさんコメントありがとうございました。
ボディプレスでは対象であるポリ2に役割を持てないためボディプレスを大地の力に変更しました。

参考になった様で嬉しいです。
是非自分のアレンジを加えて洗練していってください
20/11/01 18:56
21ふじ
とてもいい記事で参考になりました!
質問なのですが、ボーマンダの特性自信過剰はなしですかね?
20/11/09 05:49
22[lol](@reon_minato)
ふじさんコメントありがとうございました

ボーマンダの特性に関しては威嚇、自信過剰双方に利点があるためどちらの方が優れているということはないが威嚇の方がサイクルを回すというコンセプトならば相手を崩しやすいかつ被ダメを減らせると考えたため威嚇を採用しました。

自信過剰の利点としてはDM技の通りが良く、有利と判断した時や不意なダメージ(鉢巻や弱保発動など)によりサイクルが崩壊した際のストッパーとしてDMしDM中や後の抜き性能が上がるという点があります。
端的にまとめると
サイクルは威嚇 
DMによる抜き性能は自信過剰 ということです
20/11/09 14:51
23すず
参考にさせていただきます
20/11/13 17:40
24舐めた連中には仕置きが必要だ
これにアレンジを加えたものを使用しています!投稿ありがとうございます
20/11/15 11:09
25[lol](@reon_minato)
>24
コメントありがとうございます

私もこれにアレンジを加えて使っていて、
ドリュウズドリュウズゴリランダーゴリランダーを起点作りクレセリアクレセリア、DMで強いブリザポスブリザポスにしています
20/11/15 18:16
26ゴイゴイスー
とても良いですね!
これから使わせて頂きます!
20/11/23 16:13

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。