ポケモンパーティ構築(シングル)

剣盾カバマンダガルドスタンダード(有識者コメント下さい)

2020/10/25 10:55 / 更新:2020/10/26 16:41

★*100★*100★*100★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:68092  いいね:306

投稿者:桐生(@ayaayaayaayazou)

剣盾 / シングル

はじめまして!あややと申します!初投稿です!
今回は前作USMでも上位帯に多く存在していたカバマンダガルドを剣盾環境でも使いたい!という方向けに構築を考えてきました
メガ進化はなくなったものの、ボーマンダのダイマ適性が非常に高く、剣盾環境来シーズンでも環境上位に食い込むこと間違いなしでしょう。
早めにカジュアルで使って練習しましょう!

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の軸であるエースポケモン
基本的にはボーマンダをいかに通していくかを考えていきます。
ダブルウイングはダイマを切らずに無振りウーラオスを襷貫通しながら1パンするため採用。
逆鱗はタイプ一致でダイドラグーンが打てるということで採用しない理由もなかったため採用。
地震はダイアースで打ってダイマ同士の撃ち合いに強く出るため、炎の牙はダイバーンで打ってテッカグヤなどのマンダをタイプで見ようとする受けポケモンを破壊するため採用しました。
特性は威嚇でももちろん良いですが、全抜き性能は落ちるので竜舞を入れて地震か炎牙を抜きましょう。
基本的にはどうやってマンダを相手のパーティに通していくかを考えたいきますが、このパーティはダイマ適性のあるポケモンが多いため、無理にマンダを通そうとせず冷静に状況を判断してダイマを切ることが大事です。

追記:自分でこの並びを使っていて、ミミッキュに展開を止められることが多く、地震をアイアンテールに変えて使ってみましたが、大変使用感が良かったです。
ただその場合ヒードランの突破が難しくなるため、環境次第で変えてみるのも良いかもしれません。

先発適性の高い火力のあるフェアリー枠。
素早さが剣盾環境内でも非常に高く、とんぼ返りで相手のタスキを潰しながら裏のマンダや他のポケモンに繋ぐことができるため非常に使いやすいです。
このポケモンも技範囲がとても優秀でダイマ適性があるポケモンのため、相手の裏にコケコが一貫していると思えばコケコでダイマを切ってもいいと思います。
ただ初手ダイマで崩していけるほど火力があるポケモンではないのでそれはやめましょう。

マンダの苦手な氷技を受けたり相手のカバルドンを見る枠。
てっていこうせんでHD特化でもない限りカバをワンパンします。他にもポリゴン2の冷凍ビームに合わせて後出しして圧をかけてマンダのダイジェット圏内に入れたりと、この構築の縁の下の力持ちのような存在です。
たまにダイマ切りますがほぼ切りません。

言わずと知れた起点作成ポケモン。
説明不要の高耐久ポケモンです。
このカバルドンは物理ポケモンを絶対見るマンというよりは、比較的苦手なポケモンとの対面でも無理やりステルスロックを撒けるようHDに厚く振ったカバルドンです。
特化レヒレのハイドロポンプ確定耐えまでdに振って残りbです。
物理方面もエースバーンの無補正命の珠キョダイカキュウをオボン込みで2回耐えます。
カバルドンミラーを意識してsにも4振りしてます。

追記:カバルドンの型を改善しました。
コメントくださった方ありがとうございます!

エースポケモンその2
ボーマンダは相手のテッカグヤ、ポリゴン2などの受けポケモンを強烈に誘うため、それらのポケモンを起点に舞って破壊していくダイマエースとして採用しました。
蝶舞をしてしまえばこのパーティで重いカプ・レヒレなどとも殴り合えるため非常に優秀なアタッカーです。

最強ポケモンカプ・レヒレを止める枠
カプ・レヒレは間違いなく環境に爆増する最強ポケモンの1角であり、カバマンダガルドの苦手とするポケモンの1匹です。そのカプ・レヒレを後投げから完封できるということで採用しました。
ただこのポケモンに関しては相手の選出誘導としての役割が強いため、私はあまり選出していません!

戦術と解説

基本的に選出はよっぽどコケコの通りが悪いとき以外はコケコ先発でとんぼ返りでマンダorもう1匹を降臨させます
@1は相手のパーティを見て決めますが、ポリゴン2やテッカグヤが重いと思えばガモスで、カバルドンが重いと思えばギルガルドを出しています
初手カバルドンで起点を作って行っても良いですが、非常に読まれやすくカプ・レヒレなどを初手に置かれて流れを持っていかれる展開も多いため、あまりオススメしません。
エレキフィールドとあくびの噛み合わせが悪いと思われる方も多いかもしれませんが、あくびを打って流したい相手は浮いていることが多く、あまり気になりませんでした。
初めて書いた構築記事なので読みにくいところも多いかもしれませんがすいません!!許してください!!!なんでもしますから!!!!

追記:
usm時代のカバマンダガルドよりも攻めっ気のある構築になっているのは、多くのポケモンの羽休めやどくどく没収、そしてダイマックスというシステムによって良い意味でも悪い意味でも試合の展開が昔よりも淡白で早く、何サイクルも回すことが前提の動きは厳しいため、1サイクル目から圧をかけていけるこだわり鉢巻きを持ったカプ・コケコやこだわり眼鏡を持ったsに厚いギルガルドを採用としようと考えました。遅すぎる追記ですいません!許してください!

投稿日時 : 2020/10/25 10:55

最終更新日時 : 2020/10/26 16:41

スポンサーリンク

コメント(19件)

10桐生(@ayaayaayaayazou)
>>3 819THさん
>>5 アルパカさん
調整がまとまり次第構築を公開するかもですが、
現状パーティを公開する予定はないです!
ごめんなさい!!!
20/10/25 22:33
11
失礼します
こちらの構築で仲間大会に出場させて頂きました。11勝4敗と自分にしてはとてもいい成績でした。ありがとうございます。失礼ながら使った上での感想を書かせて頂きます。
アーゴヨンがとても重い気がします。特に上の方に行くと特にキツイです。自分が下手くそで処理ルートが分からないだけかもしれないですが、もしそうなら対策を教えて頂けると嬉しいです。他はとても使用感が良かったです。長文失礼しました。
20/10/28 22:17
12桐生(@ayaayaayaayazou)
>>11 あさん
コメントありがとうございます!
アーゴヨンかなり重たいですよね。
相手にアーゴヨンがいる場合は、先にアーゴヨンにビーストブーストを発動されてしまうと全抜きされてしまうため、相手がダイマックスを切ってきても1発は必ず耐えてあくびで流すことの出来るカバルドンを初手に置いています。
相手のアーゴヨンをあくびで流しながらマンダの有利な対面を作ってあげて、こちらが先にダイジェットで展開できるよう試合を持っていきます。
アゴ入りは襷ランドロスでステロを展開したり、初手アーゴヨンで無理やり突っ込んでくることが多い気がするので、それらに比較的強いカバルドン初手は良いと思います!
20/10/30 15:28
13うぐいす
素敵なパーティの投稿ありがとうございます!
ナットレイをHDベースのポリ2に
変えたものを使用させていただいております!
カバ、レヒレ、カグヤ、アーゴヨンあたり苦し紛れではありますが
そこそこ見れて便利でした!ご参考まで。。。
20/11/06 17:28
14かぶとむし
失礼します
まだ初心者で数をこなして練習しているのですがランドロスと対面した場合どのように立ち回ればいいか教えていただけないでしょうか?
お願いします
20/11/09 00:45
15Mr.k(@hayama999s)
カプ・コケコを夢パッチラゴンに変えてはどうですか?
そのほうがカバのすなかきをより強くいかせると思うのですが
20/11/09 09:43
16ayz(@ayz58179685)
>>13 
うぐいすさん、コメントありがとうございます!
HDポリゴン2良いですね!
ナットレイはタイプが優秀ですが、不意の炎技でやられてしまうので、ポリゴン2のような4倍弱点がない耐久ポケモンの方が選出しやすくてこのパーティには合っているかもしれません!
ただその場合ウルガモスの枠にHSベースのカプレヒレ(挑発瞑想なみのりムンフォ)を入れてミストフィールドを絡めてドラゴン技の威力を半減させてポリゴン2をアーゴヨンに対して安全に後投げ出来るようにしたり、あくびループを切ったりした方がパーティとしての纏まりが良くなるかもしれません!
ぜひ参考までに!
20/11/10 11:54
17ayz(@ayz58179685)
>>14
かぶとむしさん!
基本的に相手のランドロスに対してはカバルドン後投げからオボン込みでダイジェットを耐えながらあくびが間に合います。
ただ初手から相手のランドロスがいきなり剣舞をしてきたら誰も受からないです
私はその動きを一度もされたことがないのですが、もしそういう動きまでケアする場合はテッカグヤやポリゴン2などのポケモンをパーティに入れて、ランドロスの初手剣舞の動きを抑制するのも良いと思います!さすがにランドもその辺は崩しにくいので!
20/11/10 12:19
18ayz(@ayz58179685)
>>15 
Mr.kさん!
すなかきパッチラゴンは現環境にかなり刺さっていますし、それで圧をかけていくという戦術も強くて面白いと思います!
ただ今回はあくまでマンダを通して行くという動きが軸なので、とんぼ返りから裏のクッションポケモンに繋いで行ってサイクルを回しながらあくびループを切ることができるカプ・コケコを採用した次第です。
パッチラゴンを搭載する場合は、あくびループを止められて、パッチラゴンを止めてくるランドポリ2あたりに強めなカプ・レヒレを入れたり、パッチラゴンが非常に強く出れるサンダーなどの電気飛行ポケモンを誘うテッカグヤなどをパーティに入れると良いと思います!参考までに!
20/11/10 12:35
19かぶとむし
なるほど!
ありがとうございます!
とても参考になりましたので星を入れさせていただきます!
20/11/11 21:21

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。