ポケモンパーティ構築(ダブル)

ダブル・バトレジェ じならしリザシアン 最高1749最終1730

2020/10/20 02:51

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:18568  いいね:11

投稿者:ぽけにし(@pokenishi)

剣盾 / ダブル / バトルレジェンド / 最終122位

ぽけにしです。
2回目の投稿です。
禁止伝説級を1体まで入れられるバトルレジェンドの大会で使用した構築を紹介します。

考察や練習に割ける時間がほとんどない状況だったため、わかりやすい勝ち筋を組み込んだ構築を考えました。
どう考えても強いザシアンと禁伝に強く出れるコータスからスタートし、先発ダイマで疲弊させた後上記の2体で締める動きを基本としました。
先発ダイマ要因には削りが優秀なリザードンと、ガオガエンやバンドリに強く出れるウォーグルを採用し、ダイマを通しやすくするためのS操作要因としてスカーフオノノクスを添えました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

スイーパーとして上から動きたいので最速を確保し、1発耐える範囲を増やして立ち回りを安定させるためにHPに多めに振りました。が、少し体力を残して耐えられることも多く、攻撃と素早さに振り切っても良かったと思います。技は鋼と格闘で範囲を取り、状態異常透かし、縛っている場面でのアド取り、相手のダイマやトリル枯らし、キョダイゴクエンのダメージ稼ぎ等何かと便利な身代わりを入れました。

鋼タイプの禁伝と打ち合うこと、相手のトリルに対して噴火で咎めに行くことが主な役割です。晴れパは多そうだと思ったので、炎タイプとの打ち合いを想定して大地の力を採用。相手のコータスやフシギバナ、鋼禁伝からの有効打である地面技を受けるためにシュカのみで採用しました。しっとのほのおは命中安定で、ダイアースを耐えてやけどさせる動きもできます。

キョダイゴクエンの削りが強力な初手ダイマ要員。ザシアン等鋼禁伝にはできれば選出したいです。あまり積極的にコータスと並べるプレイングはしませんでしたが一応その選択肢も取れるサンパワー。鋼禁伝の上から動きたいので最速で、持ち物は火力重視のいのちのたまとしました。

リザードンが出せないときの初手ダイマ要員。バンドリ、レシラム、ドラパルト、雨パ、威嚇に頼っていそうな構築等にはウォーグルの選出を考えます。全試合の半分以上はウォーグルを出していました。
ザシアンのきょじゅうざんをほぼ耐えるまで耐久に振り、耐久振りを活かせる弱点保険を持たせました。素早さは1段階上昇でリザードンを抜けるついでに準速バンギラス意識です。レシラムや雨パと打ち合うためにいわなだれをもたせました。

奇襲気味のS操作要員。ドラパザシアンや初手ダイマリザにイージーウィンしたいというところから着想しました。基本的に初手で出し、となりのダイマアタッカーの行動回数をうまく確保するように動かします。
かたやぶりスカーフじならし要員にはよくドリュウズが使われますが、オノノクスには以下のような利点があります。
・やや読まれにくい
・レシラム、キングドラ、ドラパルトに対して強い打点がある。ウォーグルと並べておけばダイドラグーンを打ってくれることが多い。
・ドリュウズより速い(スカーフ地ならしで鋼禁伝の弱点保険を発動させる構築がありそうだったため)
・ダイマドリュウズ等の攻撃を1発耐える
・ダイマすればセキタンザンにダイアースを入れられる

構築の補完的なポケモン。コータスで咎められないトリルバンギやアシレーヌへの圧力、追い風やザシアン等に対する猫騙しでの牽制、雨パへの打点などを担います。
トリパに対してはオノノクスがあまり効果的でないのでゴリランダーを出すことを想定し、サマヨールやルナアーラ等に有効そうなはたき落とすとバークアウトを採用しました。火力と耐久を確保するためにHP・攻撃振りチョッキ持ちとし、イエッサン♀との素早さ関係を明確にするために素早さに4振りました。

戦術と解説

■基本選出
先発:リザードンorウォーグル + オノノクスorゴリランダー
後発:ザシアン + コータスorゴリランダー

基本的にこの形で選出します。
リザードンorウォーグルの選択基準は個体説明に書いたとおりです。ドサイドンやトリトドンが見えたりコータスが刺さっていなさそうなときはゴリランダーを選出します。
初手でリザードンかウォーグルをダイマックスし、オノノクスやゴリランダーで展開補佐をしながらダイジェットを積んで、常に上から行動できる展開を目指します。
荒らしたあとに後発ポケモンで締めます。

■対トリパ
先発:リザードンorウォーグル + コータスorゴリランダー
後発:ザシアン + コータスorゴリランダー

ゴリランダーとコータスをうまく使って対応します。この2体を見るといきなりトリルを貼ってこないことも多いです。ゴリランダーでデバフを入れたり、ダイナックルをのせてグラススライダーを強化したり、トリル後にうまくHP満タンのコータスを着地させて噴火で削ったりすることを狙います。

以上です。ザシアンを先発で出す動きなども強そうですが煮詰めきれませんでした。サクッとひらめきで組んだ構築にしてはうまく動いてくれたと思います。

投稿日時 : 2020/10/20 02:51

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。