ポケモンパーティ構築(ダブル)

【レート1800到達】レシラム+威嚇サイクル

2020/10/18 17:52 / 更新:2020/10/20 22:35

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:42959  いいね:69

投稿者:salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)

剣盾 / ダブル / バトルレジェンド / 最終25位

バトルレジェンドお疲れ様です。今回はレート1800に到達できたので、引き上げてパーティを投稿したいと思います。

一度きりのルールなので参考になるかはさておき、こんなパーティもあったんだ程度にお聞きください。

• 非公式の略語・用語を使用します。
  • 常体文を用います。

構築を組むにあたって

それぞれの採用理由は概要に記したが、全体の大まかな構築目標としては

• サイクル寄りの数的不利を取りづらいパーティ
  • ダイマしてもしなくても強いポケモン

を意識した。結果シリーズ6で使えないポケモンが(禁止伝説含め)5体も入った脳筋構築が出来上がった。

スポンサーリンク

使用ポケモン

概要

伝説ポケモンに強そうな伝説ポケモンとしてこいつを軸にパーティを組んだ。チョッキで特殊耐久はかなり高いため特殊相手には居座りやすく、物理耐久は威嚇でサポートすることにした。

お仕事

盤面に居座らせてダメージを稼ぐ。

構成

• ステータス

H…余り/C…11n/S…最速バンギラスバンギラス抜き

耐久を確保しやすくするためCSは最低限に留めた。何故バンギラスバンギラスと聞かれればそれは適当である。

炎枠…
熱風と蒼い炎は両方採用した。不意の弱点保険の発動を防ぐ他、蒼い炎の威力の高さと来たら熱風を元にしたダイバーンと同じであり、デメリット無しで撃てるのは大きい。が、熱風で事足りることも多かったので要検討。

大地の力…
主にガオガエンガオガエンコータスコータスレシラムレシラムに向かって撃つ。ガオガエンガオガエンに対しては火力不足気味なので要注意、要検討。

• 持ち物

耐久を補強するチョッキ。元々特殊耐久が高く、ダイアースが撃てたときは相当な硬さになった。一方で防御は柔らかくはないが特別硬いわけでもないので注意が必要。

概要

威嚇枠その1。最強ポケモン。

お仕事

威嚇+猫騙しでサポートしながら殴れそうなら無理せず殴る。

構成

• ステータス

H…奇数最大、3n/A…11n/S…無振り合体ネクロズマネクロズマ抜き

ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)の上から殴れたらいいなと思いSに多めに振った。またここまで振ることで麻痺したエースバーンエースバーンやSに薄いバンギラスバンギラスの上を取れるようになった。しかし一度も活きなかった。

DDラリアット…
殴りたいのでバークアウトより優先した。鬱憤晴らしはそのターンしか効果がない為採用を見送った。

インファイト…
特にパーティ内で重めのバンギラスバンギラスに対して威嚇が先に発動するならインファイト、後なら襷か拘り型なので猫騙しが安定するので動きやすい。…筈だったが思ったよりバンギラスバンギラスに出会わなかった。多分本戦で一度も使っていない。守るや捨て台詞を入れるべきだった。

• 持ち物

耐久を補強する混乱実。当初は弱点保険を持たせていたが、長く居座らせたくなかったので結局いつもの混乱実。シュカ、イトケも面白かったが受け出しを考えるとやはり混乱実が使いやすいかった。

概要

威嚇枠その2。草タイプに不利を取らない水タイプとして優秀。全ての技が盤面をひっくり返す可能性を秘めている。

お仕事

威嚇を撒きながら滝登りで削る。余裕があれば竜舞を積んでさらにアドバンテージを稼ぐ。

構成

• ステータス

H…余り/A…11n/S…最速バンギラスバンギラス抜き抜き(レシラムレシラム+1)

これまたなるべく耐久に厚くしたいためASは控えめにした。おかげで竜舞を積んでもドラパルトドラパルトを抜けなかったのは辛かった。反面、耐久が高く仕上がったので威嚇・ダイアースを絡めて粘り強く戦えた。

龍の舞…
意外とフリーな場面が多く、積める機会が多かった。しかし積んでもガオガエンガオガエンの威嚇で元に戻されたり、ダイマックスしないと技に難があるため最強エースになる場面は少なかった。

• 持ち物

耐久を補強するオボン。ギャラドスギャラドスは混乱実よりオボンが似合うという偏見から。奇数、さらに言うと4n-1という最悪の効率。

概要

対水ポケモン最終兵器として採用。選出の抑制力も強く、水タイプが来ず腐ることもあった。ザシアンザシアントゲキッストゲキッスガオガエンガオガエンに全く打点がないのが難点。

お仕事

グラススライダー、キョダイコランダで水タイプのポケモンを狩る。イエッサン♀イエッサン♀のPFをGFに貼り替える。

構成

• ステータス

H…振り切り/A…11n/D…余り/S…無振りイエッサン♀イエッサン♀抜かれ

余りをDに振ることでレシラムレシラムからの熱風の乱数をよくしたり、特殊水タイプからの弱点を少しでも耐えたいと願った。SはGFを展開しやすくなる他、中速水タイプより速く動けるよう個体厳選を頑張った。

• 技構成

叩き落とす…
サブウェポンにはドラパルトドラパルトに対する最大打点である叩き落とすを選んだ。撃つ機会は少なかった為10万馬力でも良かったと思う。

守る…
意外性があって刺さる場面もある一方で、よそ見しながら撃つと水タイプが逃げて無駄になることもあった。

• 持ち物

耐久を補強するグラスシード。一度しか使えず受け回しに向かないものの、後ろから出して居座ることが多かったため特別気にならなかった。

概要

素早さ操作枠として採用。サマヨールサマヨールより火力が出ることを期待した。

お仕事

凍える風orトリックルームで素早さを調節する。トライアタックで状態異常を引く。

構成

• ステータス

H…奇数最大/B…余り/C…11n/S…実数地80

負荷を掛けたい為特攻に振った。最初は±0ザシアンザシアンの聖剣2耐えを目安にBに厚く振っていたが特攻11nに引かれてしまった。輝石、DL用の偶数を施していない点については触れないでもらいたい。素早さに関しては、凍える風を考慮して最遅ではなくした。

• 技構成

10万ボルト…
トゲキッストゲキッスラプラスラプラスに強くする為に採用した。が、あまり撃たなかった為当初使ってたイカサマに戻しておけば良かった。

凍える風…
トリルでS操作は十分といえば十分だが、素早さ関係が曖昧なときに便利なのが凍える風である。全体技としても使えるのが偉い。

• 持ち物

説明不要、輝石以外ありえないでござるな

概要

ソルガレオソルガレオネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の弱保+地震がキツかったのでボタントリックで採用。レシラムレシラムを始めとする炎タイプのメタとして回っていたセキタンザンセキタンザンテラキオンテラキオンに対してとても強く働いた。

お仕事

脱出ボタン+トリックや電磁波で相手の行動を妨害する。または後発から出してクッションになる。

構成

• ステータス

育成論ソードシールド/1906
組んだときちょうど育成論が出てたので適当にパクった。大天使さんありがとう。詳らかには読んでません(元首相並み発言)

• 技構成

リフレクター…
クレッフィクレッフィを出すと選出が窮屈になりがちな為、威嚇が出せない場合の防御補強手段として採用。脱出ボタンのおかげで貼ってすぐに退場し、安心して攻撃に転じることができる。

電磁波…最強の素早さ操作技。光の壁を採用しないのは、光の壁を貼りたい相手がクレッフィクレッフィに強いポケモンが多くいから。ギャラドスギャラドスと「まひるみ」できるのも強い。

• 持ち物

コンセプトの為確定。猫騙しはやめてください。読まれたり攻撃を当てないと効果がないのは注意。本戦では読まれたのが2度、素早さを見誤って攻撃を当てられずに制圧されたことも1度だけあった。

戦術と解説

選出

• 基本選出

というのはあまり考えて組んでいない。単体で強いポケモンを詰め合わせてあるので、臨機応変に出す。ダイマックスに関しても例外はあるが、試合を進めていく中で切りたくなったら切る。一応
先発ガオガエンガオガエン+レシラムレシラム
後発ギャラドスギャラドス
の形で出せるのが理想。猫騙しと威嚇で相手を足止めし、レシラムレシラムの熱風やダイマックスで圧を掛ける。バンギラスバンギラスドリュウズドリュウズフシギバナフシギバナコータスコータス、他ザシアンザシアンルナアーラルナアーラネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)を軸にしたパーティにはこのように出すことが多かった。

先発クレッフィクレッフィ
イエッサン♀イエッサン♀がいる場合は後発ゴリランダーゴリランダーと出し、すり替えを通せるようにする。次のターンは猫騙しで吹き飛ぶ為ダイウォール+交代されるので、交代先に最も圧が掛かるようゴリランダーゴリランダーを動かし、万が一強気に動かして来た場合に備えてクレッフィクレッフィはマジカルシャインを選択する。

後発ゴリランダーゴリランダー
ゴリランダーゴリランダーのHP管理を心がける。グラススライダーを守られ、隣のポケモンの攻撃で倒されたりしないよう注意が必要。基本的にゴリランダーゴリランダーにダイマックスを切れるよう意識して立ち回る。
ミロカロスミロカロスがいるがガオガエンガオガエンorギャラドスギャラドスを連れて行くときは必ず後発で出し、ミロカロスミロカロスが盤面にいない場合は早めに出して居座りを狙う。

最後に

ここまで閲覧ありがとうございました。かなり上振れて勝った試合も少なくないですが、それでもそこそこの成績が取れたと思います。質問、感想等いただけるとありがたいです。

投稿日時 : 2020/10/18 17:52

最終更新日時 : 2020/10/20 22:35

スポンサーリンク

コメント(4件)

1ぽよ
(Saiko Fieldになってます)
20/10/19 19:46
2salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)
>2
Eigo dekinaito hazukasizesune…
ありがとうございます。
20/10/19 19:56
3HP偶数警察
なんでガオガエンのhpを201にしたのですか?
ピンチベリーや耐久指数のことを考えるとhpを200にして、bとdに4ずつ振るのがいいと思うんですが
20/10/20 13:14
4salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)
>3
コメントありがとうございます。
確かにピンチベリーの発動を考慮してその振り方にしても良かったのですが、3nにすることで回復量が最大効率となります。発動はフレアドライブで多少コントロールが効くので回復量を優先しました。
耐久指数に関しては勉強不足で最高効率だと思っていたのですが、45しか変化がなく誤差の範囲だと思います。
20/10/20 17:09

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。