ポケモンパーティ構築(シングル)

マスター到達!勝率5〜6割の虫統一パーティー!

2020/10/18 15:18 / 更新:2020/10/18 17:59

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15375  いいね:51

投稿者:LS_リア(@LS_RIA_)

剣盾 / シングル / シーズン10 / 最終10000位

レンタルチーム有

こんにちは。初めて投稿させて頂きますRIAと申します。
今回は虫統一でマスター約10000位に
到達できたのでそのパーティーを
投稿したいと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

予定ではこの子をエースアタッカーとして運用予定でしたが
カウンター要員で使うことが多かったです。
カウンターが警戒されるというよりは頑丈潰しが
多く痛かった感じでした。
でもパッチがカウンターで沈むのはかなり快感でした。
ラムのみが欠伸ループやからやぶ時の鬼火に対して
強かったので使用感は良かったです。
あとは威力不安で採用しなかったロックブラストが
欲しい時は何回か有りました。
体感選出率40%

リザードンがめちゃくちゃきついのでミラーコートや
ハイドロポンプで処理しよう、と採用した子です。
使ってみて思うのは身代わりアシレーヌが
正直キツかったです。(裏が耐久ペラいから引けないので)
あと想像以上に硬くミラコが全然入らないことが多々有りました、、
あの時は素直にハイドロ撃ったら良かったなと
思ったりすることも多かったので次はうまく使いたいです。
体感選出率60%

起点作成要員です。ねばねばネットから電磁波や
糸を吐くで絶対電磁波(S↓2)にしてやるぞっていう型です。
パッチラゴンにも電磁波のような物が撒けるので
かなり活躍したと思います。
不意打ちの採用理由はタスキが発動し先制技を
打たれて死ぬことが多く、せめてタスキは潰したかったので
不意打ちを採用しました。(ウーラと不意打ちミラーが面白かった)
アイアントじゃ抜けないようなファイアローやゲンガーを
電磁波→不意打ちなどのルートでアイアントが起点にしてました。
Hにぶっぱする事で不一致の技を耐える事も多かったです。
通常PTでもかなり便利に使えると思います。
体感選出率50%

クッションになったりエースになったりと
その時によって扱いが難しい子でした。(基本エースでした)
ただ選出すれば必ず活躍してくれる上に
進化の輝石による耐久性とテクニシャンによる火力で
かなりの厨ポケを倒してきました。
その分パッチやリザなどには弱く何もできないことがありました。
体感選出率40%

このパーティーのエースです。
初手ダイマや起点作成後に降臨させて全抜きを狙います。
リザを対面からダイマ切りでダイサンダーで倒したり、
パッチをダイスチル→ダイアースで倒せたりと結構優秀でした。
スカーフリザードンには遭遇はしなかったのでほんとよかったです。
(スカーフ考慮すると初手ダイマは危険ですが
そうで無い場合のメリットもあるので初手ダイマは
強い時が多いです)
ただこの技構成でヒトムがキツかったので雷の牙を
岩雪崩にしてもいいかもしれません。
体感選出率90%

エースその2(ストライク含めエースその3)です。
この子だけは無限に型を迷い続け最終的にこれが
使いやすかったです。(バンビーさんの動画のウルガモスの調整と同じなので自分で考えたわけではありません)
厚底ブーツやスカーフ、残飯など色々試しましたが
バンビーさんが考えた弱保型が一番しっくりきて使わせてもらってます。
本当にありがとうございます。
この子もアイアントと同じで初手ダイマや
起点作成から全抜きを狙う型です。
使っていてサザンに強く出れないことがあり、
破壊光線ではなく虫のさざめきを採用していましたが
ダイアタックの恩恵もまぁまぁよく、迷うところではありました。
弱保がほんとに強く蝶舞しないと勝てない相手にも
ダメージレース有利が取れて使用感がとても良かったです。
体感選出率70%

戦術と解説

この構築にした理由としてはある程度相性補完を
虫統一内で行えることです。
また同タイプとして採用しなかったポケモンについて
説明します。
ハッサムハッサムハッサム
アイアントの様なSがないのでリザに焼かれる、
パッチラに有効打がないこと

マルヤクデマルヤクデマルヤクデ
同じくSがウルガモスに劣る、ただ物理として採用はアリかもしれない、使ったことがないので性能がわからなかった(筆者のウルガモス使いたい欲)

クワガノンクワガノンクワガノン
起点作成が欲しくてデンチュラ採用しましたがこっちでの運用もあり

ツボツボツボツボツボツボ
起点作成として優秀だがイワパレスとタイプが被ったので不採用

バタフリーバタフリーバタフリー
無限型を使ってみましたがストライクの方が強かったです。(体感)

グソクムシャグソクムシャ
ミラコ要員が欲しかった

などです。
基本的に相手のPTをみてエースを決め
カウンター要員でイワパレスやミラコ要員で
オニシズクモを連れて行ったり、起点作成の
デンチュラからエース@2のような動きもできます。後ほどレンタルIDを掲載するのでよかったら使ってみてください。
それではまた次回の考察にてお会いしましょう。

投稿日時 : 2020/10/18 15:18

最終更新日時 : 2020/10/18 17:59

スポンサーリンク

コメント(2件)

1マイナー好き
イオルブならどうっすか?最後まで仕事出来るんだけど…
20/10/20 22:24
2LS_リア(@LS_RIA_)
>>1
コメントありがとうございます。
イオルブも考えましたが目の前の敵にもSダウンを取れる
デンチュラを採用しました。
しかしマジックコートが優秀で、虫タイプで挑発を
覚えるのはスコルピだけなので採用価値はあると思います
20/10/22 07:11

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。