ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイスお願いします! S11シングル

2020/10/15 16:19 / 更新:2020/10/16 14:11

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4341  いいね:4

投稿者:pete(@081_2525)

剣盾 / シングル

対人でポケモンバトルするのは、剣盾が初めてです。
ちょこちょこYouTubeなどでパーティ構築などを見ましたが、スパボ級9で止まってしまいました。
基本選出や、切った方がいいポケモン、変えた方がいい技など、ささいなことでもいいので教えてほしいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

現環境のトップ3ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)アシレーヌアシレーヌパッチラゴンパッチラゴンに有利なポケモンを考えて、ランターンランターンランターンにしてみました。
1匹目に出して、不利だったらボルトチェンジで逃げます。
メガネのおかげか、ボルトチェンジでもそこそこのダメージが入るので、好きです。

ランターンランターンランターンの相棒を探したところ、「ダイマックスもできるし、いいかな?」と思ったので、採用しました。
ほとんどのポケモンの上を取れるように、スカーフを持たせてます。
「フェアリー」対策でラスターカノンを覚えさせてますが、返しのターンでほぼほぼ倒されるので、とんぼがえりなどにしたほうがいいのかな、と思ってます。

前の2匹ランターンランターンサザンドラサザンドラを軸にしようと思ったので、あとはなにが苦手かなと考えたら、「みず・じめん」ガマゲロゲガマゲロゲヌオーヌオー「フェアリー」ニンフィアニンフィアらへんかな、と思ったのでナットレイナットレイナットレイにしました。
一応、対「ほのお」用にじならしを入れましたが、先制はできないので他の技にすればよかったと思ってます。

基本選出ランターンランターンサザンドラサザンドラナットレイナットレイは「かくとう」「むし」が苦手なので、どちらも半減できて、アタッカーにもなるピクシーピクシーピクシーにしました。
アイアンテールは変えようと思ってます。

シンプルに火力が高いので採用しました。
ただ、役割がところどころ被っていたりして、器用貧乏になってしまいました。
タスキ耐えちょうのまいから上から殴ったり、ダイマックスするのも強いかなと思いました。

ナットレイナットレイナットレイで受けれないポケモンを受けるために、と採用しましたが、どちらも「ほのお」が弱点でした…。
弱点を減らすためにふうせんを持たせてます。

追記
コメントでアドバイスを頂い通り、セキタンザンセキタンザンセキタンザンに変えようと思ってます。

戦術と解説

基本はランターンランターンランターン、サザンドラサザンドラサザンドラ、ナットレイナットレイナットレイでサイクルだと思ってます。
他の3匹ピクシーピクシーウルガモスウルガモスハガネールハガネールは変えたほうがいいと思うので、どういうポケモンにすればいいかアドバイスほしいです…。

投稿日時 : 2020/10/15 16:19

最終更新日時 : 2020/10/16 14:11

スポンサーリンク

コメント(6件)

1ダイエー(@poke_and_hawks)
はじめまして
僕も初心者なのでたいしたアドバイスはできないと思いますが、

ハガネールはゆうかんA振りよりもボディプレスの威力をあげるためにのんきとかにしてBに振ったほうが良いと思います。
あとハガネールの特攻だとだいちのちからの威力は気休めにもならないとおもうのでじしんに変えたほうがまだ良いような気がします。
(あと最遅にしてジャイロボールとか)

ハガネールは変更予定のようなのであまり参考にならないとは思いますが一応。。

p.s. ナットレイへのほのお技対策としてセキタンザンとかどうでしょうか?
20/10/16 13:04
2pete(@081_2525)
>1
コメントありがとうございます!
ナットレイ対策にセキタンザン入れて見ようと思います!!!
ありがとうございます!!!
20/10/16 14:08
3サイコ
初めまして
パーティー構築を拝見しました。
いくつか気になる点がございましたので、質問します。
1.ランターン
ランターンで環境Topに有利と書いてありますが、ウーラオス(一撃)にも有利なのでしょうか?
冷凍Bの採用理由もお聞きしたいです。
今はまだガブリアスなどの氷4倍弱点のポケモンが居ないので冷凍Bではなくマジカルシャインの方がウーラオス(一撃)にも4倍弱点を付けていいのではないかと思いました。
2.基本選出
格闘の一貫性があり、仮にスカーフウーラオスで格闘技を打たれるだけでキツイかなと思いました。
基本選出からも見直した方がいいと思います。
どのポケモンを軸にパーティー構築を組むかによって、オススメ出来るポケモンも変わってきます。
ランターンを軸として考えたとしたら、アーマーガアとの相性補完。サザンドラを軸とした場合だとギルガルドなどと有名な相性補完があります。
残りの3体を変えたいとありますが、軸(ここで言う基本選出)のポケモンを中心にキツイから採用しているという点ではいいと思います。

まずは基本選出、軸のポケモンを考えることから始めた方がいいと思います。
長文失礼しました。
20/10/16 14:25
4pete(@081_2525)
>3

冷凍ビームにしたり理由は、直前までマジカルシャインにしようとしてたのですが、他の方の育成論で冷凍ビームが書いてあったので、それに流されてそのまま採用してしまいました。

ランターンを使ってるうちに好きになってきたのでランターンとアーマーガアを軸にして再構築したいと思います!!!

アドバイスありがとうございます!
20/10/16 16:34
5フライゴンはドラゴン
はじめまして
アーマーガアとランターン軸ということなのでアドバイスを(初心者ですが

1 剣盾でのサイクル戦について
サイクル戦とはとんぼがえりやボルトチェンジを使い負荷をかけながら対面有利を作る戦術です。しかし剣盾ではダイマックス(以下DM)によって無理やり突破されることが多くサイクル構築より対面構築が使いやすいと思います。

ただし、【守るやこらえるでDMを枯らせれば裏のDMエースで抜きやすくなります】

2 ランタアマガ軸のDMエース
パッチラゴン:環境の破壊神。アーマーガアとの相性補完に優れるため無理やりサイクルに組み込むことが出来る
リザードン:リザードンの苦手な水岩電気にランターンが強く出れるので愛称は良好。ただステロに注意

3 その他の3枠
DMエースへのストッパー。襷トリトドンやホルードなど
受けサイクルの破壊枠。一撃必殺や積みポケなど(パッチラゴンで崩しにくいGマタドガスなどを崩せるポケモン)
補完エース。サイクルやエースが投げにくい相手へのDMエース(受けサイクルや上から殴られて倒されてしまう場合)

長文失礼しました
20/10/16 20:54
6pete(@081_2525)
>5
すごくわかりやすい説明、ありがとうございます!!!
ダイマエースはリザードンにします!
前の2匹で重いガマゲロゲとかを見てくれると思うので!
他の3匹もアドバイス通り組んでみます!!!
本当にありがとうございます!!!
20/10/16 23:10

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。