ポケモンパーティ構築(シングル)

【気合バトン確定急所】ブラッキーを活躍させたいです。アドバイスください。

2020/10/12 19:02 / 更新:2020/10/16 13:49

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6933  いいね:13

投稿者:ダイエー(@poke_and_hawks)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

お久しぶりです。
2回目の投稿になります

以前同じような気合バトンのブラッキーのパーティを載せましたが
(パーティ構築/488)
あまり安定しなかったので大きく変更したパーティを作りました。
以前よりはだいぶ勝てるようになったのですが、やはり得意不得意があるのでアドバイス欲しいです。

  • コンセプトは前回と同じくブラッキーの気合バトンでキングドラやドラピオンに確定急所を付与してスナイパーで無双するというものになります

一応レンタルチーム公開します
ID:0000 0000 R5MB P4

スポンサーリンク

使用ポケモン

コンセプトの通り
きあいバトンで後続につなぐ役目です。
悪単で耐性も優秀なのでクッションの役割もあります。

たべのこしかアッキのみで迷いましたが、バトンでつなぐコンセプトなのでアッキのみのほうが後続に利点があると思いアッキのみを採用しました
ただフェアリーの特殊技を打ってくるポケモンが多いのでたべのこしでも全然アリです。
あくびとイカサマが優秀なので相手によってはきあいだめをバトンせずとも単独で戦えます

ブラッキーの相棒です
コイツにきあいだめをバトンして特性スナイパー&ダイマックスの自己強化で全抜きをねらう役割です。
一応キングドラ自身できあいだめを積めるようにしてます。
命中が安定してるなみのりを採用してますが、ハイドロポンプのほうがもちろん火力は出ます。

ブラッキーのもう一人の相棒です。
キングドラの苦手なフェアリータイプとかがでてきそうな場面でキングドラの代わりにバトンを受けます。

ただダイジェットがないのでダイマエースとしてはキングドラに劣ります。
また、きあいだめをバトンできなかった場合はするどいツメの一段階アップの運に頼らなくてはいけないのでここもマイナスです

基本先発で出します。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)はタスキやチョッキを持ってない限りエアスラ一発で落とせます。
パッチラゴンパッチラゴン等の物理アタッカーには開幕あまえるをうつだけでそのあとのブラッキーやキングドラが動きやすくなります。
また、特性で電気技も無効化するのでブラッキーのあくびを警戒してダイサンダーをうってきそうな展開になれば、こいつに交換して1ターン枯らせる上にエモンガの素早さもあがります。

裏エースです

エモンガと同じく先発でだします。
ブラッキーたちのサポート役です。

すてゼリフで相手の能力をさげて、交換先のブラッキーやキングドラにきあいだめを積みやすくさせる役割です。
ゴーストメモリでなくても良いのですが、ブラッキーと相性が良いのでゴーストメモリを持たせています。

ただ先述のとおりエモンガがかなり優秀なのであまり選出率は高くないです。
選出時に何タイプかわからないのでむしろそこで相手にプレッシャーを与えれるのが強みです

本来ならトゲキッストゲキッスをいれる枠です
(※きょううんトゲキッストゲキッスなら持ち物がなんであれ気合バトンで確定急所になります。)

正直この枠はだれでもいいのですが、ナットレイナットレイハッサムハッサム等がキツイので
以前のパーティにも入れていたシャンデラをいれています

キングドラやドラピオンがタスキ等で耐えられて返り討ちにされたときに最後のフィニッシャーとして活躍することが何度かありました

戦術と解説

  • 相手が初手で積んできそうな場合のみ先発でブラッキーを出します。

・からをやぶる持ちのポットデスポットデスパルシェンパルシェン
オーロンゲオーロンゲもいたずらごころ無効なことや壁を貼られても急所には意味ないので強気にいけます。仮に殴ってきても普通にブラッキーなら耐えます。
こいつらが来たらあくびでいなしてから気合バトンをすると安定します。

  • 基本的には先発でエモンガかシルヴァディを出して後続のサポートをします。

エモンガエモンガの場合は
・相手が物理型ならあまえる→その後交換
・飛行弱点ならエアスラ
・それ以外ならボルチェン
現環境なら大体のポケモンより素早いことや、地味に火力が高いのでサポートどころか下手したら一体落とせます。
仮に落とせなくともボルチェンやエアスラで無視できないレベルのダメージは与えられます。

シルヴァディシルヴァディの場合は
すてゼリフうっておけば基本問題ないです
とんぼがえりでも良いですがたいして削れないのでタスキつぶしとして使うならアリです。
(※決定力には欠けますがシルヴァディシルヴァディエモンガエモンガブラッキーブラッキーでサイクル回すことも可能です)

  • 先発コンビのあとはブラッキーに交代してきあいだめを積みます
  • きあいだめをキングドラorドラピオンにパスして確定急所スナイパーで無双

もちろん上記の動きはあくまでも理想の動きなので実際は相手のポケモンや選出にかなり左右されます。

ただハマったときは恐ろしく強いです。
まだまだ弱点が多いのでアドバイス貰いたいです。

投稿日時 : 2020/10/12 19:02

最終更新日時 : 2020/10/16 13:49

スポンサーリンク

コメント(4件)

1t
キングドラより、キョダイマックスインテレオンの方が水、氷、ひこうの3つの技を覚えて火力だけみると、ものすごく強いです。インテレオンもきあいだめを覚えるのでいざとなればダイウォールもできます。あと、キョダイソゲキは特性ばけのかわや、ちょすい、よびみずなども無効化できます(みがわりは貫通しない)インテレオンのねらいうちは急所ランクが1あがるので、ピントレンズと合わせると50%の確率で急所に入ります。ただ紙耐久なので注意。もし、インテレオンを採用するのであればエモンガがひこう/でんきなのでこのインテレオンの苦手ポケモンがギャラドスやマリルリ、アシレーヌ、ウォッシュロトムといったとこなのでエモンガにエナジーボールをおぼさせると相性がいいかもしれません。ただアシレーヌとウォッシュロトムは特防が高いのが、難点かなとは思います。参考になればさいわいです。
最後にブラッキーの新しい使い方発見できたので、育成してみようかと思いました
20/10/19 12:01
2ダイエー(@poke_and_hawks)
>>1
コメントありがとうございます!
たしかにインテレオンも優秀ですね!すばやさは明らかにインテレオンのほうが速いので抜き性能も抜群です
あとキングドラはブラッキーとフェアリー弱点が被ってしまうのが難点なのでインテレオンは全然ありだと思います。
その辺は好みになりますかね

ただキングドラのほうが耐久がそこそこあるのでこちらを採用しています。

「自分できあいだめを積む場合」や「ブラッキーのバトンを受け継ぐ」など確定急所を得るためにはどうしても数ターン必要になってしまい、その間に落とされてしまっては意味がないので耐久とタイプがやや優秀なキングドラを採用しています。
あとキョダイソゲキでは雨を振らせることができないのでダイマックスを枯らされた後の水技の威力UPや必中ぼうふう等のメリットを考えると雨を降らせられるキングドラが個人的には優勢かなと思います
あと純粋にキングドラのが好みってのもありますね。笑

実は他にもいろんな型のブラッキーを育成しているのですが
(普通のあくび型、みがわりバトン型、天候操作ウェザボ型、バトン回しアシストパワー型、のろい物理アタッカー型など)
一番使ってて楽しい型のパーティをあげてみました。
20/10/19 13:31
3t
ブラッキーとキングドラを軸に考えるのであれば、シャンデラの枠をエンニュートに替えるのはどうですか。理由としてはドラピオンでは、ブラッキーの弱点の格闘、フェアリーを等倍で受けてしまうので、相手もフェアリーを選出しやすくなると思います。あと、キングドラはフリーズドライで4倍弱点になるので、ラプラスなどの複合タイプを除いて氷に強い炎タイプかつフェアリーに弱点をつける毒タイプがいれば相手もフェアリーを出そうとしても難しくなるんじゃないかなと思いエンニュートをおすすめします。また、エンニュートの育成論に関しては"らりるれろ"さんが投稿していたみがわりかなしばり型のなかでダイエーさんが炎タイプがいらないと感じればヘドロウェーブだけ採用するか、かなしばりに必要性を感じない場合にはかえんほうしゃとヘドロウェーブを採用するといいと思います。毒タイプが2体入っていればフェアリーは出づらく、地面が出やすくはなるもののキングドラがエースアタッカーだと思うので、このパーティーの中では相性いいのかなと思います。
もし、エンニュートを採用するのであればヤトウモリに♀しか進化しないので、ミント+王冠に余裕がある場合は使った方がいいと思います。
最近、トカゲパーティー(現在4体しかいない)を作りたいなと思ったときにエンニュートが出てきてあ、そういえばこのパーティー構築ではシャンデラが誰でもいいということで再びコメントしました。参考になればさいわいです。
20/10/23 09:56
4ダイエー(@poke_and_hawks)
>>3
tさんコメントありがとうございます!

そうなんですよ!このパーティだとほぼ100%フェアリーを選出されてしまって、、
しかもフェアリータイプは「特防とHPが高めの居座り耐久型」が多めなので特殊型のキングドラが選出しにくいのが難点だったんです。。。
なのでフェアリーにめっぽう強いポケモンを模索していましたが、たしかにエンニュート良いですね
また、育成論のおすすめもいただいてありがとうございます!
炎技はなにかと便利なのでかなしばりをヘドロウェーブに変えて”らりるれろ”さんのこの育成論の型を参考にしたいと思います。
また、今のブラッキーの「あくび気合バトン」の型よりも「みがわり食べ残し&バトン」の型に変更しようと思います。
そのほうがキングドラにみがわりをバトンして自分できあいだめを積めますし、エンニュートのどくどくも活かせそうなので。

その場合他のポケモンの構成もちょっと見直したほうが良さそうですかね

エンニュートは前に毒統一パを作っていた時に厳選したのが何匹かいたはずなので技構成とか見直してすぐ試してみようと思います
20/10/23 10:47

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。