ポケモンパーティ構築(シングル)

S7シングル トリルロトム レンタルパあり

2020/06/07 10:47 / 更新:2020/09/05 11:07

★*100★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15881  いいね:109

投稿者:Eyys(@Eyys_poliwag)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

初投稿です。
今作からポケモンを始めた初心者です。
シーズン7に入って初めて4桁に行けたパーティーです。
アドバイスなどをもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割:先発、スイーパー
鉢巻による火力で大抵の相手には打ち勝てます。
調整:

A:火力を上げるため特化
B:余り
S:ミラー対策で特化
ダメ計:
H振りトゲキッストゲキッストゲキッス:被ダメ
C特化エアスラッシュ:54.1〜64.5%(確定2発)
ひかえめC特化ダイジェット93.5〜110.9%(乱数一発 62.5%)
与ダメ 鉢巻火炎ボール:H252キッスに77〜91.1%(確定二発)

役割:積みアタッカー
最速81族抜き調整。剣舞を積めれば大体のポケモンに打ち勝てます。グラスシードの防御の上昇によって、物理ポケモンには強く出られます。
調整:

H:回復量とダイマ時の耐久を上げるため特化
A:余り
S:最速81族抜き
ダメ計:
ダイマ時エースバーンエースバーンエースバーン:被ダメ
リベロ珠ダイジェット:47.8〜56.5%(乱数2発 83.9%)、グラスフィールドの回復込み44.9〜52.6%(乱数2発)
与ダメ:剣舞ダイジェット(珠ダメ込み):46.4〜53.8%乱数二発
剣舞ダイソウゲン(珠ダメ、グラスフィールド込み):52.2〜60.9%(乱数2発 99.6%)
剣舞を積めれば、ダイジェット→ダイウォール→ダイソウゲンで珠エースバーンにも勝てます。

役割:トリル始動要員、ダイマアタッカー
トリルからダイマで荒らして裏につなぐことも可能です。初手ダイマに対してもトリルで切り返すことができます。
調整:

H:奇数
A:トリル後に荒らすことができるよう特化
B:余り
S:パッチなどの下を取れるよう最遅

シャドークローはゴーストダイブとの選択です。
より起点を作りたいのなら鬼火や呪いを入れてみると良いかもしれません

役割:トリルエース
最遅にすることで最遅40族や無振り20族より遅くなるため、トリル下ではほとんどのポケモンの上を取ることができます。黒い鉄球があるため、フィールドの恩恵を受けられるため、通常では腐りがちなダイサンダーやダイソウゲンによる火力補正を受けられることも魅力です。
調整:

H:グラスフィールドの回復とダイマ時を考慮してぶっぱ
B:余り
C:できるだけ火力が欲しいため特化
S:トリル下でより動けるようにするため最遅

役割:トリルエース、スイーパー
元々ギャラドスだった枠。パーティー全体でヒートロトムが多かったため採用した。
調整:

このサイトに投稿されていた育成論のSに振られていた努力値をCに移して最遅にしたものです。
元の育成論は貼っておきます→(育成論ソードシールド/872)

役割:クッション、スイーパー
ドリュやエースバーンへの対抗手段兼トリルアタッカーです。オボンで場持ちをよくし、物理相手ならだいたい一発は耐えることができます。危機回避によって裏のポケモンを削られずに場に出すこともできます。特殊ポケには弱いです。
調整:

H:オボンの回復量を増やすためぶっぱ
A:先発でより負荷をかけたいので特化
B:余り
S:トリル下で運用できるよう最遅

不意打ちはアクアジェットとの選択です。

戦術と解説

このパーティーは全体的にダイジェットの刺さりがよく、ダイジェットアタッカーが出てくるので、そこに対してミミッキュミミッキュミミッキュのトリックルームで切り返し、カットロトムカットロトムカットロトムで殴っていく形が基本となります。
基本選出1
先発:エースバーンエースバーンエースバーンorグソクムシャグソクムシャグソクムシャ
後続:ミミッキュミミッキュミミッキュ+カットロトムカットロトムカットロトム
初手のエースバーンもしくはグソクムシャで削って、裏のミミッキュロトムで倒せるようにします。初手に型破りドリュウズなどのミミッキュが安全にトリルを貼れなくなるようなポケモンが出てきそうな時はこれです。

基本選出2
先発:ミミッキュミミッキュミミッキュ
後続:カットロトムカットロトムカットロトム+ゴリランダーゴリランダーゴリランダーorトリトドントリトドントリトドン
相手が初手でミミッキュのトリル展開が可能だと判断して場合の選出です。相手への刺さりによってはミミッキュでダイマすることもあります。トリルが切れた後はゴリランダーで積んで殴っていったり、眼鏡トリトドンで詰めていきます。

基本選出3
先発:ゴリランダーゴリランダーゴリランダーorエースバーンエースバーンエースバーン
後続:ミミッキュミミッキュミミッキュ+トリトドントリトドントリトドンorカットロトムカットロトムカットロトム
初手ダイマが刺さりそうな時の選出です。ゴリランダーで剣舞からのダイマや、エースバーンでダイマを切っていき、裏のトリルで相手を削り切ります。この場合はカットロトムよりはトリトドンの方が使いやすいかと思います。

レンタルIDは0000 0006 P1KY B0 です。興味を持ったら使ってみてください。改善できる点など教えていただけると幸いです。(レンタルパのミミッキュミミッキュミミッキュとグソクムシャグソクムシャグソクムシャの素早さ個体値は両方まあまあの妥協個体です。ご了承ください。) 

投稿日時 : 2020/06/07 10:47

最終更新日時 : 2020/09/05 11:07

スポンサーリンク

コメント(11件)

2Eyys(@Eyys_poliwag)
>1興味を持っていただけて嬉しいです。レンタルパにしてIDも公開したいと思います!
20/06/07 17:19
3くりっく
カットロトムをトリルエースにするのはすごく面白いと思います。くろいてっきゅうにより、カットロトムがフィールドの恩恵を受けることができるのも良いですね。今度、カットロトムをトリルエースにして使ってみたいと思いました!
20/06/07 17:45
4Eyys(@Eyys_poliwag)
>3コメントありがとうございます。是非使ってみてください!相手はトリルエースがロトムだとは思わないことが多いので奇襲にもなって強いですよ!
20/06/07 18:32
5眠い人
パーティ構築の投稿お疲れ様でした。
非常によく考えられた構築だと思います。
少しだけ物理方面にかたよっているように感じたので、ミミッキュにおにびやのろいなど相手の裏に負担をかけられる技を搭載してみるのはいかがでしょうか。
勝手な意見ですのであまり参考にはなりませんが
より良いパーティ構築に役立てていただければ
幸いです
20/06/08 08:09
6Eyys(@Eyys_poliwag)
>5アドバイスありがとうございます!参考にしてみたいと思います!
20/06/08 10:00
7Eyys(@Eyys_poliwag)
鬼火、呪い、ゴーストダイブについてミミッキュの欄に追記しました。
20/06/08 10:15
8Eyys(@Eyys_poliwag)
パーティーとの相性からギャラドスをトリトドンに変更、ドラパルトへの打点としてグソクムシャに不意打ちを搭載しました。
20/06/09 21:54
9ぽのりべん
パーティー構築投稿お疲れ様です。見ていてグソクムシャシャの具体的な使い方があまり分からないので解説をお願いしたいですすいません
20/06/17 18:59
10Eyys(@Eyys_poliwag)
>9コメントありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません。
グソクムシャは、先発に出して1体目を削る→危機回避または死に出しでトリル展開という流れで使うことが多かったです。危機回避で裏に下がった場合最後にスイーパーとして働いてくれることもありました。
20/06/22 13:36
11T(@PlPsyRaB)
私の投稿したトリトドンの育成論が引用されててとても嬉しいです。
とても分かりやすい構築記事だと思います。
これからも頑張ってください。
20/07/08 22:56

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。