ポケモンパーティ構築(ダブル)

初心者必見【三桁到達】トリルカポラプ蹂躙パ

2020/10/10 16:07 / 更新:2020/11/29 03:24

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14356  いいね:27

投稿者:ぞう(@CmFv0Tj6C1iU9Aq)

剣盾 / ダブル / シーズン11 / 最終958位

はじめまして

剣盾からランクバトルを始めたぞうです。
ダブルバトルはS8から始めました。
ダブルバトルが好きで今回は自信のある構築が出来たので初投稿させていただきます。

• この構築を使えば4桁は確実に行けることを保証します。

プレイング次第では3桁前半は行けます。
ギミック自体簡単なものなので、自分のような初心者の方におすすめのパーティーです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築のエース枠

もちろんキョダイマックスです。
ゴリランダーゴリランダーフシギバナフシギバナバンギラスバンギラスジバコイルジバコイルエースバーンエースバーンのとびひざげりというラプラスを展開する上でネックとなるポケモンが消え失せた現環境で動きやすくなると予想して、ラプラスを軸にしました。
カポエラーカポエラーのマッハパンチで弱点保険起動後、壁を展開することで高火力で殴りながら耐久を上げていく部分が非常に強いです。
技はうたかたより火力があるハイドロポンプ、範囲で殴れるふぶき、アシレーヌアシレーヌへの打点とモロバレルモロバレルなどの催眠対策でエレキフィールドを展開できて、雨下で必中になるかみなりを採用しました。技はテンプレです、命中はずしを嫌う方はふぶきをれいとうビームにするなどしてください。
まもるに関しては弱点保険起動後狙われることが多いので採用しました。

• 調整意図は耐久面に関してはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のインファイトをいかく込でダイマックス時確定三発耐え調整です。

壁下いかく込なら確定5発耐えです。
素早さに関してはトリル下で動かすことが多いので最遅です

ギミック要因。

• マッハパンチでラプラスの弱保を起動します。

弱保起動要因として差別化したいのがキュワワーキュワワーですが、カポエラーはいかく持ちであることとねこだましを打てることがキュワワーキュワワーよりも強いと判断しました。ラプラスラプラスの弱点である岩タイプ、格闘タイプは物理ポケモンであることが多いためいかくとの相性が良いです。また、ラプラスで突破しにくいナットレイナットレイなどの鋼タイプにもインファイトで抗うことができます。ねこだましは不利対面や相手のギミックを封じたりなどプレイング次第で切り返すことができる技なので、以上の点からカポエラーの方がキュワワーキュワワーより優れていると判断しました。
技はてだすけは選択でワイドガードなどを入れてもいいと思います。

• 調整意図は素早さは他の70族意識(キリキザン等)で20振ってますが、お好みで。

耐久意識でHぶっぱ、ナットレイナットレイのジャイロボール高乱数二連以外は2耐えでB振ってます。
Aはインファイト+マッパでHDナットを処理できるまで振って残りはDに回しました。
HBナットまで相手しようとすると耐久面で劣るのでそこは好みかなと思います。

いかく込で、するどいくちばし持ちのファイアローのブレバ確定耐えです。(76.4%〜91.7%)

自分的にはいかく使いまわしたいので耐久意識の調整がおすすめです。

裏トリルエース

主に、ラプラスで相手しにくい、パッチラゴンパッチラゴンなどの電気タイプやトリル下でラプラスよりも速く動くドサイドンドサイドン、袋叩きテラキオンテラキオンなどへ投げます。リザードン軸の晴れパにも強いので、晴れパには積極的に投げます。
また、このパーティーはブリムオンブリムオンが激重なのでブリムオンブリムオン相手にはダイアースでDをあげながら戦ったりします。
ただ、環境に蔓延るアシレーヌアシレーヌにはめっぽう弱いので選出率は低めです。
特防が低いのでチョッキを持たせたフルアタです。
ダイマ前提ですが、いわなだれでダイマリザードンやダイマウルガモスに致命傷を負わせられることもできます。
技はポケモンホームで見た上から四つを採用しました。
差別すべきポケモンとしてドサイドンがいますが、バンバドロはドサイドンに強いです。
ドサイドンは弱点保険が大半ですがバンバドロは殴られてるだけで防御力があがるのでダイスチルを積みながら殴って行っていいです。

• 調整も火力を生かしたい種族値だと思ったのでHAぶっぱにしました。(というか特に調整が思いつきませんでした。)

受け妨害枠

• バトル大会での配布の韓国産色違いをそのまま使ってるので、調整はそちらで確認してください。

強い人が考えた調整なので強いんでしょう。(適当)

採用意図としてはラプラス、バンバドロと共に草タイプの一貫があるので採用しました。
トリル下では最強です。
草タイプのポケモンやアシレーヌアシレーヌウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に積極的になげて受けます。
ダイマエース、特にバンバドロの横にいる時はいかりのこなで攻撃を吸い続けて、トリル下では相手のダイマポケモンを眠らせ続けます。

• さいせいりょくなのでHP1でも残ったら引いてHP管理することを優先します。

狙われることが多いポケモンなのでまもるのタイミングが非常に重要です。
配布ではタスキでしたが、枠がなかった為ヘドロで使ってますが、ヘドロの方がまもると相性が良く使いやすく感じました。

トリル要因

選出率100%でした。
このパーティーのブレインです。

• 最初はトラックルーム要因としてサマヨールサマヨールを採用していました。サマヨールサマヨールの利点として超高耐久で痛み分けができてサイドチェンジができるという部分ですが、逆に言うと技の型が少なく、(ごく稀にポルターガイストのアタッカー型もいますが、、笑)上位になってくるとサイドチェンジの読みを通されて結局押し切られる事が多く、またトリックルームを貼った後の打点がモロバレルモロバレルと組んだ時にはあまり見込め無いという部分から使うのをやめました。

トリックルームを貼れて、かつ環境にいるポケモンに打点が見込めるポケモンを探していました。
その中で環境的に{イエッサン(メスのすがた)}がいなくなり、エスパータイプのポケモンが減り、アシレーヌアシレーヌマリルリマリルリなどのフェアリータイプが増えたことから毒タイプで、優秀な専用技のシェルアームズを覚えるガラルヤドランを採用しました。

• トリル下でモロバレルモロバレルと組んで胞子とあくびで裏のダイマエースが通りやすい対面をつくることが多いです。

バンバドロを通すときは初手バンバドロでダイマしつつ横でトリルをすることが多かったです。

• トリル下で動く前提なのでクイックドロウでの旨味が少ないと判断してさいせいりょくで使っています。
  • 持ち物はトリルを貼ることに命をかけているのでタスキにしました。さいせいりょくでの採用なので引くとある程度の仕事もできます。

腐ることも多々あるのでメンタルハーブや防塵ゴーグルなどでもいいと思います。

• 技はトリル、シェルアームズ、あくびまでは確定で、かえんほうしゃはワイドフォースなどと選択です。

構築的に重いナットレイナットレイモロバレルモロバレルや、シェルアームズが効かない鋼への打点としてかえんほうしゃを採用しています。

• 調整はHP201になるように調整してBぶっぱのD残りです。

弱点突かれるのが物理寄りなのでHBベースにしました。

追記 補完枠

3桁辺りからモロバレルが重すぎたのでピクシーから変更しました。
ウーラオスも役割です。
ちょうはつしてすきあらばビルド積みます。
選出率は1番低いですがアーマーガアで詰むようなパーティーに出して詰ませます。

戦術と解説

パーティーの立ち回り

1.ラプラスで全抜きが狙えそうな時
選出 カポエラー、ラプラス、ヤドラン@1
初手 カポエラーラプラスでマッハパンチをラプラスに打ち、弱保起動後、キョダイセンリツで耐久を上げながら立ち回る。
裏からヤドランを通してトリル展開
2.ラプラスで全抜きが狙えなさそう、相手が確実に初手ダイマ構築と予想できる時
選出 ヤドラン、モロバレル、@2
初手ヤドランでトリル、モロバレルまもる
キノコの胞子、あくびで対面操作して裏のエースを通す。
3.ブリムオンがいるとき(重すぎる笑)
選出 ヤドラン、バンバドロ、 @2
初手 ヤドランシェルアームズ連打。バンバドロは横でダイアースを押し続ける。
これしか勝てません笑
ですが、私はどんな構築にも重いポケモンはいると思っています。決して勝てなくは無いので気合いで混乱回避し続けましょう。

• ちょうはつが重いですが、ちょうはつを打ってくるポケモンはかなり減ったように感じます。オーロンゲ、ファイヤローにはシェルアームズで確定二発取れるので押し切れます。
  • もちろんこの3パターンだけでは無いですが、臨機応変に戦ってほしいなと思います。評価がありましたら構築のレンタルコードも貼りたいと思っています。

ここまで見てくださった皆様ありがとうございました。

正直まだまだ初心者で、初投稿ということもあり、努力値調整などが不十分であることも多いと思いますが、コメントで教えていただければ嬉しいです。
この記事を見て普段ダブルをしない人もダブルバトルに興味を持っていただけたなら嬉しく思います。

投稿日時 : 2020/10/10 16:07

最終更新日時 : 2020/11/29 03:24

スポンサーリンク

コメント(4件)

1まつだ(@82KV80uRZ5erMnl)
ダブル勉強したいのでレンタルカードよろしくお願いします。
20/10/11 20:02
2ぞう(@CmFv0Tj6C1iU9Aq)
コメントありがとうございます!
ヤドランの調整だけ少し変えたものを貼っておきます!

0000 0006 494F 9W

今マスボ級の1000位前後にこのパーティでいます。
ぜひダブルの楽しさを味わってみてください!
20/10/11 20:12
3まつだ(@82KV80uRZ5erMnl)
ありがとうございます!!頑張ってみます!
20/10/12 09:55
4ぞう(@CmFv0Tj6C1iU9Aq)
追記 
10/16
8位の方に勝てて3桁乗りました。(856位)
20/10/16 00:56

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。